プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月に結婚式を挙げる予定の20代の女性です。

そろそろ式の3ヶ月前なので招待状を発送したりとバタバタしている頃ではあるのですが、先日、兄より「式には俺一人で出席する」と連絡がありました。兄は既婚者で保育園に通う二人の男の子がいますが、どうやら兄のお嫁さんが「その日は保育園の運動会だから行けない」と言い出したそうで…。「夏前から運動会の練習を一生懸命していて、それなのに本番の運動会に参加できないなんて!」と言う言い分も分からなくはないのですが、私の結婚式は(多分)一生に一度のことで、子供の運動会は毎年あることなのに…と思ってしまう私は間違いなのでしょうか??

兄もお嫁さんには強く言えず、また、私の母も憤慨しているのですが、普段より仲が良くない嫁姑関係故にお互いの溝をさらに深めているような状態です。
私の父は昨年他界したために、義姉にガツンと言えるとしたら兄か母だとは思うのですが、このことでみんなの関係がさらに悪くなるのも辛くしんどいです。
私は甥っ子たちにも式に来てもらって、楽しんでもらいたかったけれど我慢するしかないのでしょうか?それとも何か義姉を納得させるような方法をあるのでしょうか??
なんだか結婚式が憂鬱になってきました…。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして。


ご質問を読んでいて、率直にお嫁さんはやはり質問者さんからみて甥っ子さんの勇姿を優先して当然のように感じました。

だって、運動会は毎年していてもやはり一年毎に違います。
どちらも一度しかないなら、義理の関係より実子を優先するのは当たり前ではないですか?

ご自分の結婚式に浮かれているのは仕方ないですが、わがままはいけないと思いますよ。

ちなみに、私の従姉妹が結婚式をした日は、私の学芸会でした。
この学芸会が終わってから、披露宴に参加できるように駆けつけました。少し柔軟に考えてみてはいかがですか?
もしくは甥っ子さんには写真で十分だと思います。

義理の妹と、息子、どちらを取るかは明白です。
お兄様がいらしてくれるだけでも感謝すべきことですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。兄が出席してくれることには本当に感謝しています。チャペルでの人前式を予定していますが、バージンロードも兄と歩く予定をしています。

自分では浮かれているつもりはないのですが、遠方の甥っ子地にも何か参加できるようなそんな余興というかイベント(?)を考えてみたいと思います。

回答、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/09 21:28

一児の母です。



子供の運動会は毎年あるかもしれませんが・・・
正直あなたが子供を持つことがあればその時に義姉さんの葛藤が
よくわかると思います。

理解出来ない事は相手の立場にたって考える事が出来なければ
いつまでたっても理解出来ません。

しかも嫁姑関係が良くないとの事。
言い方は悪いですが、うちの義母はとても出来た方で、
至らない私もとても良好な関係を築けて居ます。
それは義母の力が甚大でとても聡明だから。
感謝しています。
そういう気持ちがあれば、大切な子供の運動会であっても
何とか参加する方法を考えるかもしれませんが・・
あなたのお母様にも一因があるのかと思いました。

何も知らない他人なのに失礼な書き方になって申し訳ないですが。。

ちょっと義姉さんの立場もかわいそうと思いまして。

ただ、ご結婚式は一生に一度の事。
招待した人が全て円満に出席してくれる事って本当にありがたい事なんですよ。
人それぞれに生活がありますから。
せっかくの晴れ舞台。にこやかに楽しんで一番輝ける日なのですから
それに向けて大変でしょうが進んでください。

誰かのせいにして台無しになった!!
なんて犯人探しをするのはそういうめでたい席には絶対にしないで欲しいですね。

二次会だけでも来てもらうなど色々と手はあると思います。
もらうばかりが愛ではありませんよ。
耳が痛いかもしれませんが本当にあなたが親になってからでないと
わからないこともたくさんありますから。
同じ嫁の立場になるのであればなおさらです。

末筆になりましたが良い結婚式を迎え、新しい希望に満ちた生活を
スタートされますことを心よりお祈りしています。

この回答への補足

■質問への補足をここに書き込ませていただきます。

私には既婚者の姉がいるのですが、姉のところの甥っ子たちも「少年野球の大会」と私の結婚式が重なってしまったそうです。
しかし姉のところの甥っ子たちは、喜んで式を優先させてくれたそうです。姉方の甥っ子たちはもう小学生で自分たちで優先順位をつけることが出来る年齢だったので一概に比較は出来ませんが、私の中でこのことも“義姉に対する疑問”と結びついているのかと思います。

補足日時:2009/07/09 21:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>理解出来ない事は相手の立場にたって考える事が出来なければ
いつまでたっても理解出来ません。

そうですね。もし私に子供ができ、同じような状況になったとしたらどちらを優先させるか悩むだろうし、義妹や姑との今までの関係が深く関係してくることとなると思います。

>>あなたのお母様にも一因があるのかと思いました。

少なからずあると思います。“夫の妹”ではなく“あの姑の娘”という肩書きならば間違いなく行きたくないと思うでしょう…。

>>二次会だけでも来てもらうなど色々と手はあると思います。

今のところ、二次会の予定はありません。
“片道3時間の遠方での結婚式”と言うのも義姉欠席の要因かもしれませんが…。

丁寧な回答ありがとう御座いました。
義姉と甥っ子たちが来なくとも、笑顔で式を迎えて、兄に「妹はこんなに喜んでいた」と伝えてもらえるようにしたいです。

お礼日時:2009/07/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!