性格悪い人が優勝

試験紙でphをはかってみたら
6.4だったのでどうにか7まであげたいのですが
どのようにすれば簡単にあがりますか?

A 回答 (4件)

No.2です。

> テトラ系40匹、シルバーシャーク2匹、ドイツアピスト3匹、フライングフォックス4匹です。
・基本的に、弱酸性~中性が好適飼育水の魚たちですね。

> 極力硬水にはしたくないです。
・了解。
硬水とは、ご存知の通り水中のカルシウムやマグネシウムなどの含有量の多い水の事です。
地域差はありますが、結構、水道水にもカルシウムやマグネシウムは含まれています。

私のオススメの方法は、中空芯式の家庭用浄水器(トレビーノ、クリンスイなど)を使用し、水道水からカルシウムやマグネシウムを除去します。
中空芯式の家庭用浄水器を使用すると、水道水は軟水になります。
この、水で換水を行います。
その上で「カオリナイト系活性シリカ」を用いてpHを若干アルカリよりに誘導する方法があります。
「中空芯式フィルタ」+「カオリナイト系活性シリカ」を用いることで、中性~弱アルカリ性の軟水を作ることが出来ます。

ご注意:
あまりにも軟水過ぎると、今度は緩衝性がなくなるためpHなどの水質変動が大きくなります。
場合によっては、小型の麦飯石を一つ位水槽へ投入し、少しだけ高度を与えたほうが調子よく飼育できると思います。
ここら辺は、KHとGHを測定しながらご判断ください。

「カオリナイト系活性シリカ」:
クリオン パワーハウスのハードタイプの主成分は「カオリナイト系活性シリカ」です。
外部や上部、外掛けフィルター内に、パワーハウスのハードタイプの濾過材を投入すればOK。
投入量は、水質の様子を見ながらです。
http://www.ph-clion.com/product/filtration/featu …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答で分かりやすく知識が増えていきます><v
ありがとうございました^w^

No.2です。

すみません。
「カオリナイト系活性シリカ」はpH上昇抑制力があり、ご質問とは正反対の機能になります。
pH下降抑制には「珪酸カルシウム結晶体ウォラストナイト」です。
先の回答の「カオリナイト系活性シリカ」は、「珪酸カルシウム結晶体ウォラストナイト」に読み替えてください。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

了解です^w^>
訂正に感謝です^w^
x530さんが「6.4は中性の範囲ないだ」
と言って頂いたのでこのまま維持していこうとおもいます。
酸性のほうに傾いてきたら
1度この方法を取らしていただこうとおもっています><

ご丁寧な説明ありがとうございます。

飼育されている魚は何ですか。

通常、pH6.4は十分に中性域ですよ。
珊瑚砂を使うと、pHはアルカリ性にあがりますが、同時に硬水になります。
飼育魚は硬水でも問題ないのですか?

この回答への補足

テトラ系40匹、シルバーシャーク2匹、ドイツアピスト3匹、フライングフォックス4匹です。
極力硬水にはしたくないです。

• 0

簡単にあげるならば、珊瑚砂を少し入れてみたらいいと思います。

ただ、硬度も上がるかなと思います
水替えの頻度を上げたりした方がいいかなとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました^w^
ありがとうございます><b