プロが教えるわが家の防犯対策術!

畑のphについて質問です。

何も植え付けていなかったところを耕してphを測定したら、植え付けたい作物のph値に適していました。

ですが石灰を入れないとカルシウム不足になると思うのですがどうなのでしょう、

A 回答 (3件)

№2さんがカリとカルシウムは別物と書かれている文を読み


ましたか。これは正しいです。その理由を書きましょうか。

肥料の三要素は窒素、燐酸、カリの3つですが、これは知っ
ていますよね。これは人の三大栄養素と同様に大量に必要と
されているため肥料の三要素と呼ばれています。
この3つが植物の主食にあたります。

カリは植物体内の生理作用を調整し、暑さや寒さなど不良環
境に対する抵抗力や病害虫に対する抵抗性を強める働きがあ
ります。不足すると病害虫に被害に遭いやすくなったり、株
が倒れやすくなります。植物体の細胞液の中にイオンの形で
溶け込み、炭水化物の合成を助けます。また水分調整にも関
連しています。根の発達を促進させるので根肥(ねごえ)と
呼ばれ、葉や茎を丈夫にする働きがあるのがカリです。

カルシウムは植物体を丈夫にし、根の生育を促進させます。
一般には葉に多く含まれ、葉内で行われる代謝作用の際に生
じる有機酸を中和します。カルシウムは植物体内で移動がし
にくいので、若葉や芽から症状が現れて黄化して枯れて行き
ます。欠乏は土壌の酸性化を招き、過剰に施すと土壌が中性
またはアルカリ性になるため、マンガンや鉄や亜鉛やホウ酸
などが吸収しにくくなります。
肥料の三要素は植物とって主食と書きましたが、カルシウム
は中量要素と言い、植物の副食にあたります。中量要素には
他にマグネシウムとイオウがあります。

マンガン、鉄、亜鉛、ホウ酸などは微量要素と言い主食や副
食とは別のビタミン扱いとなります。

この事から分かるように、カリとカルシウムは別物と言う事
が理解して頂けたと思います。
カリは肥料の三要素の中の一つで、カルシウムは中量要素の
中の一つですから、同じ要素には含まれていません。だから
別物と言っている訳です。だからカリを施せばカルシウムも
施したと言う事にはならないと言う事です。
    • good
    • 2

カリとカルシウムは別物です。

カリはアルカリ金属で元素記号はKです。カルシウムはアルカリ土類金属になり、元素記号はCaです。カルシウムを補うなら石灰はあまりオススメできません。
    • good
    • 1

勘違いされているようですが、確かに石灰はカルシウムですが、


石灰を入れる目的は土にカルシウム分を多くさせるためではあり
ません。石灰は酸度調整のために入れます。

カルシウムは肥料の三要素の中の一つで「カリ」と言います。
カリは植物体を丈夫にして根の生育を促進させます。カリは一般
的に言うと根肥料となります。つまりカルシウムだけでは野菜は
育たないと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カリウムとカルシウムは同じ要素に含まれるのですか?
カリ肥料を施せばカルシウムも施されるということでしょうか、

お礼日時:2022/04/02 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A