プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員番号を入力して正しいフォーマットでなければ
エラーを表示するようなプログラムを作ってます。
そのフォーマットとは100-Aのように
'-'を挿んで三桁の数字とA~Mまでのローマ字一文字で成り立っています。
ですからZ80-Aや100-Zなどと入力するとエラーが表示されるようにしたいんです
(ハイフンは正しい位置で打つことになっています)。

最初と二番目の条件にあてはまる場合は正しいフォーマットなので何もせずに次のループへ行き、
あてはまらない場合は三番目のelse ifでエラーを表示するようにしています。
…でも本当に「何もせずに」では怒られるので申し訳程度にcout;を入れています。
でもこれはどう見ても見栄えの良いプログラムではないですよね?
でもif(i==3 && empNum[i] == '-')の"=="を"!="にすると引っかからないんですよね…。
if文で何もしない場合の対処法、または正しい論理式の組み方が分かる方、どうか手直しを助けてください。
お願いします。m(__)m

#include <iostream>
#include <iomanip>
using namespace std;

void main() //本当はclassの中なんですけど仮でmain()に入れました
{
char empNum[6];

cout << " Employee Number: ";
cin >> empNum;

for(int i=0; i<5; i++)
{
if(i==3 && empNum[i] == '-')
cout;
else if(i==4 && (empNum[i] >= 'A' && empNum[i] <= 'M'))
cout;
else if(empNum[i] < '0' || empNum[i] > '9')
cout << "The Employee Number has an Invalid Character: " << empNum[i] << endl;
}
return;
}

A 回答 (2件)

continue文を使うといいと思います。


ループ内で、それ以降の処理をキャンセルする働きがあります。
(Cの教科書には載ってると思います)
この場合elseもいらなくなります。

for(int i=0; i<5; i++)
{
  if(i==3 && empNum[i] == '-')continue;

  if(i==4 && (empNum[i] >= 'A' && empNum[i] <= 'M'))continue;

  if(empNum[i] < '0' || empNum[i] > '9')
    cout << "The Employee Number has an Invalid Character: " << empNum[i] << endl;
}
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、continue! 遠い昔に習った気がします!
まったく使わないので忘れてしまったようです。
おっしゃるとおり、教科書には載っていました。
…breakはちゃんと覚えていたんですけどね。(^^ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/31 07:51

何もしないのであれば、「;」セミコロンのみでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミコロンだけでいいんですね。
if文をセミコロンで閉じると不思議な感じですね
(いつはそう閉じないので)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/31 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!