この人頭いいなと思ったエピソード

似ている国旗がありますが、国旗が似ている国同士は文化が似ているのですか?

A 回答 (4件)

じゃ、私は文化が似てない例。



日本-バングラディッシュ-パラオ
モナコ-ポーランド-インドネシア
    • good
    • 0

 なんか日の丸を囲った国旗が隣国にもありますね。


 太極を象っているのも何か日の丸の図案に似ていますね。
 西洋あたりの人が見ると大韓民国や北朝鮮は日本に体形も顔も、文化も似ていると想うらしいです。
 わたしら、全く違うと想っているんですが。
 でも近いし、歴史的には交流があるでしょうしね、似ているのかも知れませんね。
 韓国はいいですが、北朝鮮ってあまり嬉しくもないですが、お互い様でしょうが。
 韓国や中華民国って、いってみると日本と変わらないし、前からの知り合いみたいで、ちょいとご近所を歩いているみたいだけど。
 話をしたら通じませんが。同じもの同士ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 23:16

かつて中米連邦(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%B1%B3% … )中コスタリカとグアテマラ両国を除く、ホンデュラス、エルサルバドル、ニカラグア 3ヶ国の国旗は中央の紋章以外の背景は同一となっています。

又、横帯の数は異なりますが、リベリア国旗(http://national-flag.net/05_africa/156.html )はアメリカの星条旗(http://www.sarago.co.jp/nfhtm/us.html )を基本としていますし
    • good
    • 0

>似ている国旗がありますが、国旗が似ている国同士は文化が似ているのですか?


 まあ、そういう例も有ります。
   http://www.mofa.go.jp/Mofaj/world/kokki/index.html

 特にイギリスとその植民地であった独立の主権国家などは似ています。
 (オーストラリアやニュージーランドなど)

 他にも共産主義の国の国旗に星が入っている事が多いですし、大洋州の国だと星座を入れてる所も多いですし、ヨーロッパだと三色旗が多いとか…。

 まあ国を示す物ですから、当然その国の文化が色濃く反映され、その結果として文化が近い国だと似てしまう可能性が有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報