ウインドウズのスクリーンセーバーの新しいパスワードを設定したいのですが、古いパスワードを忘れてしまいました。解除する方法、もしくは対処方法を教えてください。

A 回答 (2件)

「*.pwl」でファイルを検索してみて下さい。

1つのファイルが出てくればそれを削除、
2つ以上ならば、ユーザ名で判断してそれを削除。

ただ、Windowsで使用するすべてのパスワードが
消去されます。(インターネット上で使うものに関しては大丈夫)
再起動すれば自動的に生成されます。
スクリーンセーバはパスワードが設定されてない状況になると
思います。

…この方法、かなり強引ですが。
    • 0

画面のプロパティでWindowsのスクリーンセーバのパスワードを設定したのであれば、特に旧パスワードを聞かれないのですが???

パスワード付きで起動してしまっているスクリーンセーバなら止める方法は電源を切るぐらいしかないので、スクリーンセーバが起動する前に操作を行ってください。
#とりあえずWin98でしか
#確認していないので
#他のOSなら補足を
#お願いします。

Windows標準以外のスクリーンセーバの機能なら作者(製作元)に聞かなければ分からないと思いますが。
    • 0