プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私の彼氏が上司に会社に呼ばれて、4/1より正社員から契約社員へ変更になると言われたそうです。
以前にその様な事を上司に言われてたのですがとうとう正式に辞令が出ました。

CGプログラマーとして働いていて、同僚の一部の人は既に正社員から契約社員へと変えられて働いているそうですが、会社の方針で残り殆どの人が正社員から契約社員へと変えられているそうです。

元々ボーナスもなく、それほど大きな会社ではなかったのですが、正社員だったので月々の給与は出ていました。しかし契約社員となれば仕事があまり回って来ない上に歩合制となる為かなり収入は減ってくるみたいです。

退職金は出ないという事なのですが会社の都合で正社員としては退職する事になったので会社都合という事で退職金は出ないものでしょうか?

彼氏自体も相当に落ち込んでいて私もどう支えてイイか分からないです。
3年半も付き合って彼氏も私も20代後半でこれからの事を考えていきたい時にこんな事になってしまってとても不安です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



労働条件の一方的な改悪変更は労働基準法で認められておりません。
また、契約社員になるということは正社員を一旦辞めることを意味しますので退職金を払わなくてはいけません。よってこれら双方の問題で違法性が高いと思われます。
不況とは言えいつから日本は無法国家になってきてしまったのでしょうか哀しい限りです。
仮に不服があるようなら会社と交渉し、それでも駄目な場合は労働相談、若しくは個人で入れる労働組合へ相談なさってみては如何でしょう。

無責任なことを言うようで申し訳ないのですが、これからの長い人生でこのままの労働条件では生活不安との葛藤となると思いますので、その意味からも新しい職場の検討を考えてみては如何でしょう。

こう言った思想のある会社では社員が居つかぬ為に会社が存続できず、少しは世の中が安心して住めるようになって景気回復することを期待しております。
悪しき慣習はどこかで断ち切らねば現状は何時までも良くならない事を企業も認識すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

彼の会社は保険も会社ではなく国民健康保険だったり、交通費は至急してもらえるが、殆ど毎日事務所に通ってるのに回数券を毎日もらわないといけないので面倒臭くて自腹で通勤してたりとかなりいい加減な会社みたいです。

でもそういう事に疑問を感じたり、退職金がでない事に大しても諦めてしまってる彼の姿を見てかなり頼りないなぁと感じています。きっと労働相談などをする気もなさそうで、今日から自宅待機となってるので引きこもって落ち込んでそうです。

totoro99サンの回答にもある通り彼の会社はすぐに会社を辞めてしまう人も多く、彼の様に長く勤めている人を契約社員へと追い込んでいるみたいで、そういう処遇に対して段々と私が腹立ってきました。

昨日の上司との話し合いで契約社員への変更を認める印鑑などを押してしまってる場合(未確認ですが)は退職金はもう放棄したという事になってるんでしょうか?
雇用保険とかも一体どうなってるのか、本当におかしな話です!

お礼日時:2003/03/31 17:18

再びこんにちは。



今の会社が国民健康保険とのことですが社員数がある程度居れば必ず社会保険に入らなければならずこれも違法性が高いと思われます。

またお話から契約社員と言っても非常勤なのでしょうか?
退職金規定がある場合には安定した正社員を一旦辞めることになった時点で支払う必要がありますので今からでも請求することは可能と思われます。

本人に会社に対しての請求が出来ないと思われるのなら、あなたが弁護士さんに相談なされてその場で弁護士さんに会社へ電話を掛けて貰うと言う手があります。
相談料だけなら比較的安いですのでどなたかに紹介してもらうと良いでしょう。

雇用保険の方も心配ですね。これも確認なされた方が良いでしょう。

いずれにせよかなり悪意のある企業と言わざるを得ません。これからの人生設計を構築する上でかなりのリスクを伴なうと思いますので今後のことも含めパートナーと話し合ってみては如何でしょう。

今後のご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員数は確認したところ以前は25人ほど居たという事なので会社が社会保険料を支払ってなかったって事なんでしょうかね。
現在はほんの経営者などの一部しか正社員はいないそうです。

非常勤どころか自宅待機状態で仕事があれば連絡がくるらしいです。

今、本人に会社の退職金規定やその他の規定についてや、給料の明細にどんな物が引き落とされていたのか調べる様に言っています。

もし会社が雇用保険を払ってなければ失業保険も受け取れないという事でしょうか?
その前に契約社員として歩合制でも賃金をもらってしまったら失業保険は受け取れナイのでしょうか?
それとも契約社員としての契約を結んでしまった時点で失業保険は受け取れないのでしょうか?

私が本当におかしな会社だと言い張ってるのですが本人は熱を出して寝込んでいる状態です。なんか私だけカリカリしているのですがこういう問題に関しては私もサッパリなので困ってしまいます。

分かりやすい回答を本当にありがとうございました。
彼への情熱が冷めてしまわない限り(ヤバイです!)できる限りの事をしたいです

お礼日時:2003/04/01 15:52

あくまで、個人の意見ですから気にしないようにしてください。



私は、その正社員から契約社員化している方針に賛成してしまうほうかもしれません。というのも今の日本の会社は
正社員(期限の定めのない雇用)というのが難しくて
嫌がらせとか、いじめとかで自己都合退職に追い込む会社が多いです、また会社都合による解雇といっても特に
味方になる機関も限られているし。
それだったら、もう正社員雇用(期限の定めのない雇用)制度をなくしてもらって、期限の定められた雇用に切り替えてもらったほうが働くほうも働かせるほうも、すっきり
いくんじゃないんかなと考えてしまいます。

本題の話にうつりますが、多分その働いている会社かなり
業績悪いと思われます。なおかつ従業員の仕事量も確保
できないので解雇扱いにしているのと同じですので、
次の会社を見つけたほうがよろしいかと思われます。

文章を読ませていただいていると、もともと世間一般の
正社員と呼ばれている雇用ではなくただのアルバイト雇用みたいなところのようですので、
社会保険制度に加入しなければいけないはずの会社が
加入してないことが多いのでもしかしたら雇用保険に
加入していないのかもしれませんね。

やはりさっさと縁をきったほうがいいみたいですね。
そういう会社に限って、法を自分のいい様に解釈して、
あげくのはてには働いていたほうが法違反をおかしたみたいなことを平気でおっしゃられる会社だと考えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、shuukitaの仰る通り、いい加減な会社なので早く縁を切って欲しいと思います。
契約社員もしないで、失業保険をもらって今後の事を考えていって欲しいと思います。

彼も前々から転職をすると言ってたのですがなかなか実行に移さずこんな状態となってしまいました。

どうせ辞めるつもりの会社なのだから、退職金や失業保険で少しゆっくりしてから仕事を見つけてもイイと思っていたらこんな状況です。

こんな社会保険料も払ってなさそうな会社は20人分もの退職金など払えるはずナイと私は睨んでいます。

なら、小額訴訟なり弁護士サンへの相談なり、彼が積極的に動きべきだと思うのですが…

本人は泣き寝入りをしてるつもりはナイみたいですが、私はあまりにも理不尽な扱いであるという事を分かって欲しいです。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 14:14

再び・・・。



かなりお困りの様ですので誠実にアドバイスいたします。
まず、雇用保険ですが給与明細を見て今まで毎月徴収されていたのかをご確認下さい。仮に徴収されていなかった場合は残念ながら失業給付を受けることは出来ません。

雇用保険は会社側負担分もあり、数期に分割しまとめて支払うことが一般的ですので制度に加入していれば不正(本人徴収していながら未加入など)がしにくいと思います。

それより気になることは本人の了解を得たと言う名目で事実上の離職を求めることにあります。これは解雇(会社都合)に相当する行為ですが職分変更などと言い包めて誤魔化す手段である可能性が考えられますので気を付けねばなりません。

自己都合退職に持ち込む為の手段とも取れますのであくまでも離職(正社員でなくなること)は会社都合によると言うことを明確にしておくことを強くお勧めします。でないと失業給付を受ける際に待機期間があったり給付期間が短くなったりとかなり不利になってしまいます。

結論から申せばやはり細かな指導が受けられる労働相談をご一緒にお受けになられた方が宜しいかと思います。
とにかくここで諦めてはいけません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もアリガトウございます。

彼とトコトン納得のいく様に話し合いたいと思います。
私は仕事があるのですが、彼は幸か不幸か、平日の昼間でも時間を作る余裕があるので、落ち込むのは短め切り上げて、労働相談などを受ける様に勧めてみます。

仕事がなくなる事に対しての不安も大きいみたいですが、
人生の中で1年間ぐらい仕事もなくゆっくりしてみた方がイイと思います。
ただその為には失業保険が必要なんですが(笑)

この問題をうまく乗り越えれるかどうかが彼との関係に深く関わってきそうなので、悔いのナイ様にガンバリたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/02 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!