norton internet security 2003の更新期限が切れたので、比較的評価の高いavast!4.8homeに乗り換えました。
それからというもの、PCの立ち上げに多くの時間を要する様になってしまいました。
ようこそ画面の「個人設定を読み込んでいます」で30秒、デスクトップが表示され、ブラウザを立ち上げるまでに最悪15分。
(ブラウザ起動まで動作が重い)
稀にフリーズして再起動しなければならない時もあります。
メモリ数256MBの非力なPCなので一時メモリ不足かと考えたのですが、
前のinternet security 2003の方が圧倒的に多くのメモリ数を誇っていたのにも関わらず、それなりに動いていたのでどうしてもavast!に問題があると疑ってしまいます。
それと同時にwindowsファイアウォールを有効設定してあるのに無効になっていると表示される問題も稀に起きます。(ファイアウォールは常に有効です)
norton internet security 2003は完璧にアインストールしましたし、競合ではないと思います。
かなり困っているので何方かの御指摘があれば嬉しいです。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>norton internet security 2003は完璧にアインストールしましたし、競合ではないと思います。
強く言い切っておられますが…現実としては、ノートン製品絡みの深刻なトラブルに見舞われた後、あらゆる手を尽くしたにも関わらず改善が困難だった例は枚挙に暇がありません。もちろん、100%そうなる訳ではありませんが…他社製品と比べても、アンインストール後の不具合発生の度合いがかなり高いのは確かだと思います。
この掲示板で数年前から回答して来た経験から言うと、例えばノートン製品がインストールされたままの状態でWindows OSにサービスパックを当てた場合には、例え、ノートン削除ツールなどのアンインストールユーティリティを用いたり、可能な限りのレジストリ削除を手動で行なった後でも、問題が改善しないケースがかつて何例かあったように記憶しています。
質問者さんの場合も、そうしたケースに該当するのではないかと推察します。
現状2003年度版のノートン製品の更新を継続することは、何年も前から既に困難であると思われるので、おそらくはプリインストールされたNorton Internet Security2003をリカバリ直後から使い始め、そのままXP SP2やSP3を当ててご利用になったのだと考えられます。その場合には、先述したようなトラブル発生の可能性が非常に高いと見ます。
実は、シマンテックのサポート文書では、ノートン製品をインストールしたままでのサービスパック適用に関して、全く問題なしとしています。ですが、マイクロソフトのサポート文書には、ウイルス対策ソフトを有効にしたままの状態でのサービスパック適用を推奨しないという内容の記述が見られます。
Windows XP SP2 をインストールする前に推奨する事前準備
http://support.microsoft.com/kb/884473/ja
いかに非力なPCであっても、電源投入からブラウザを起動させるまでに15分を要する、というのはあまりにも遅いと個人的には考えます。多分、何らかの干渉がPC内部で発生しているのでは?
では、対応策です。
サービスパック絡みのトラブルであるなら、リカバリ以外の根本的な問題解消法はないと考えます。PCを一旦リカバリし、プリインストールされたノートン製品は本格的に利用することなく即刻アンインストール(『プログラムの追加と削除』からで十分です)。その後でサービスパックを適用してください。
以降、Windows Update、avast!の導入で問題ないと思います。ただし、ネットに繋ぐ際には必ず、何らかのかたちでファイアウォールが有効になっていないと深刻な感染に遭う可能性が高くなります。ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターをご利用でないなら、Windowsファイアウォールは必ず有効にしてください。
リカバリ時の注意点については、次のURLも参考になります。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html
なお、avast!は重い、との意見が多いようですが…インストール時に不要な常駐保護機能のいくつかを導入しないことで、かなり動作を軽減出来ます。具体的に言うと、標準シールド、インターネット・メール、Webシールド、この3つは必須ですが、それ以外は必ずしも入れる必要はないと思います。
一度これらの点に注意しつつ、システムを再構築してみてください。おそらくそれだけで動作はかなり改善すると思います。
なお、メモリ256MBはやはりXP機としては少ないと思います。メモリ増設が望ましいですが、無理な場合はWindowsの設定を工夫するだけでも動作の改善はある程度可能だと思いますので、次のURLを参考にしてやってみてください。
Windows高速化への道 - デフラグ,レジストリ,拡張子表示,パソコンの仕組み等 -
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/
御回答有難う御座いました。
nortonはNO1さんのご指摘通りレジストリを今日削除したばかりなので、確かに質問した時点では完璧にアンインストール出来ていなかったと思います。
ノートンは何かとアンインストール後のトラブルが多いのですね・・・
ryu-fizさんの回答で今日奥深く知りました。
以降ノートン製品には気をつけたいと思います。
>電源投入からブラウザを起動させるまでに15分を要する
すいません、それはたった一度のケースでした。
実際今日試した所、デスクトップが表示されブラウザを立ち上げるまでに確か5分以内で出来たと思います。
しかしやはり、ようこそ画面が異常に長いような・・・
今一番気に止めているのはようこそ画面→デスクトップ表示までの流れです。デスクトップのアイコンが表示されるまで少し時間がかかります。(アイコンが表示されてからは並みのPC動作速度だと)
>ネットに繋ぐ際には必ず、何らかのかたちでファイアウォールが有効になっていないと深刻な感染に遭う可能性が高くなります。
ファイアウォールは常に有効にしてあります。(windowsファイアウォール)
しかし未だに有効にも関わらず、PC起動後一瞬だけ常駐アイコンと共に赤い楯に×マークが出てきます。直ぐに消えますが。
>インストール時に不要な常駐保護機能のいくつかを導入しないことで、かなり動作を軽減出来ます。
仰せられた通り、今日幾つかのチェックを外して、最低限な機能だけに留めました。
後半に述べられた通り、今後ともwindows動作速度改善のために色々工夫して行きたいと思います。
複数URL添えての詳しいご指摘どうも有難う御座いました。
No.6
- 回答日時:
かなり以前(NAV2004のころ)Symantecのオンライン・サポートで教えてもらったNortonの徹底的削除法をコピペします。
長大ですが、ご参考までに。*********************************
1.[スタート] - [設定] - [コントロールパネル] をクリックする。Windows XP の場合は [スタート] - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2.[アプリケーションの追加と削除] または [プログラムの追加と削除] をダブルクリックして開く。
3.プログラムの一覧の中からシマンテック製品をすべてアンインストールする。
再起動するようメッセージが表示された場合は、コンピュータを再起動したうえで、再度 [アプリケーションの追加と削除] または [プログラムの追加と削除] から残りの項目をアンインストールしてください。
4.すべての項目をアンインストール後、コンピュータを再起動する。
以下の手順でレジストリを削除します。レジストリを直接編集する操作になりますので、操作前に、以下の手順に従って必ずレジストリのバックアップをとってください。
1.[スタート] ボタンから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2.名前欄に Regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動します。
3.[レジストリ] または [ファイル] メニューから [レジストリファイルの書き出し] または [エクスポート] をクリックし、レジストリ情報を保存する。この時、[書き出し範囲] または [エクスポート範囲] は [すべて] をクリックしてください。また、保存する場所、ファイル名は任意で結構ですが、全角文字は使用しないでください。 このファイルがレジストリのバックアップとなります。万が一レジストリの編集に失敗した場合は、このファイルをダブルクリックすることで操作前にレジストリを復元できます。
以下の手順でレジストリを編集します。
1.[スタート] メニューから [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2.名前の欄に以下のように入力する。
regedit
3.[マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE]を展開する。
フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4.同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダをクリックする。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
注意: HKEY_LOCAL_MACHINEフォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中にSOFTWAREというフォルダがあるので、SOFTWAREフォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWAREフォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5.上記 Symantec フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6.同じ要領で以下のフォルダも削除する。
確認できない項目についてはスキップして次の項目へ進んでください。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SymEvent
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SBService
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\EventLog\System\savrt
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App
Paths\Navw32.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App
Paths\NAVWNT.EXE
HKEY_LOCAL_MACHINE\software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App
Paths\qconsole.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\BootWarn
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccEvtMgr
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPwdSvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\ccPxySvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\navapsvc
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVENG
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\NAVEX15
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SAVRTPEL
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMDNS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMEVNT
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMFW
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMIDSCO
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMNDIS
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMREDRV
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\VxD\SYMTDI
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run\ccApp
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce\Run
BootWarn.exe
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{F4C9398F-B6C6-4A4B-8B6D-795CD86F915D}
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveReg
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\LiveUpdate
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\Norton
Rescue
7.レジストリエディタを閉じる。
8.コンピュータを再起動
以下の手順で関連フォルダの削除を行います。
Winsows の設定をすべてのファイルやフォルダを表示するように設定を変更する
1.マイコンピュータを開く。
2.[表示] メニューをクリック (Windows 98) または [ツール] メニューをクリック(Windows Me/2000/XP) し、[フォルダオプション] をクリックする。
3.[表示] タブをクリックする。
4.[登録されているファイルの拡張子は表示しない] 項目からチェックを解除する。
5.ご使用のOSにより、下記のいずれかを行う。
・Windows 98の場合、[すべてのファイルを表示する] 項目にチェックを入れる。
・Windows Me / 2000 / XPの場合、[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない] 項目からチェックを解除し、[すべてのファイルとフォルダを表示する] 項目にチェックを入れる。
6.[適用] - [OK] の順でボタンをクリックし、フォルダオプション画面を閉じる。
損傷しているファイルやフォルダを検索し、削除する
Windows 98 / Me / 2000
1.[スタート] メニューから [検索] - [ファイルやフォルダ] の順でクリックす
る。
2.[探す場所] 項目に (C:) が含まれていることと、サブフォルダも検索対象に含まれていることを確認する。
3.[名前] 欄もしくは [ファイルまたはフォルダの名前] に symantec と入力し、[検索開始] ボタンをクリックする。
4.見つかったファイルやフォルダを右クリックし、[削除] をクリックする。
5.確認メッセージが表示されたら、[はい] をクリックし、削除されることを確認する。
6.同様に norton の文字列で検索し、見つかったファイルやフォルダを削除する。
Windows XP
1.[スタート] メニューから [検索] ボタンをクリックする。
2.[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3.[ファイル名のすべてまたは一部] ボックスに symantec と入力する。
4.[探す場所] 項目に [ローカルハードドライブ] もしくは [(C:)] がクリックされていることを確認する。
5.[詳細設定オプション] 項目をクリックする。
6.[システムフォルダの検索] 項目にチェックを入れる。
7.[サブフォルダの検索] 項目にチェックを入れる。
8.[検索] ボタンをクリックする。
9.見つかったファイルやフォルダを右クリックし、[削除] をクリックする。
10.確認メッセージが表示されたら、[はい] をクリックし、削除されることを確認する。
11.同様に norton の文字列で検索し、見つかったファイルやフォルダを削除する。
Temp フォルダ内を空にする手順
注意: Temp フォルダにはWindowsやアプリケーションが一時的に使用した作業ファイルやフォルダが保存されています。
意図的に保存したファイルやフォルダ以外は特に必要のないものですので、削除してください。
意図的に保存されたファイルやフォルダがある場合には、デスクトップや別のフォルダに移動してください。
1.[スタート] メニューから、 [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2.名前欄に以下のように入力し、[OK] ボタンをクリックする。
3. %temp%
4.Tempフォルダが開いたら、[編集] メニューから、[すべて選択] をクリックする。
5.表示されているすべてのファイルやフォルダの色が反転したことを確認し、キーボードの Delete キーを押す。
6.削除の確認メッセージが表示された場合は、[はい] もしくは [すべてはい] をクリックする。
************************************************************
私自身は、Regeditは使いにくくて仕方がないので、こういう場合、下記のレジストリ検索ツールを使用しています。
RegGlas
http://hp.vector.co.jp/authors/VA037892/
No.3
- 回答日時:
PCの型番やOSなど不明なので断定は出来ませんが、書かれている内容から
avast!4.8homeが原因というよりはメモリ不足とマシンパワー不足が真犯人だと
考えます。
失礼ですが reirayuka 様の過去の質問を検索しましたところ、
「使用マシン:FMV BIBLO NB15B」
という記載があり、もし間違いがないのであれば
モバイル インテルR CeleronRプロセッサ 1.50GHz
標準256MB[オンボード]/最大768MB
OS XP Home Edition/Professional
というスペックで、メモリを追加していなければ何ら不思議はありません。
XP発売当初はメモリは最低256M(推奨512M)という形で販売されて
おりました。私のセカンドマシンは発売時期が質問者様とほぼ同じですが、ペン
ティアム4 1.70GHz、512Mを搭載しています。SP2まではそれなりに
動いていましたが、SP3になった現在はイライラするぐらい遅いです。それで
もブラウザ立ち上げに15分もかかりません。avast!とWindows以外の
ファイアーウォール使用、他にもランチャーや時計(時刻合せ)などの常駐ソフ
トも利用していますが、3分以内にはブラウザが起動できます。でも、動作は
以前に比べて遅く実用的ではないのでほとんど使用していません。
XP SP3ならメモリが1Gは必要です。(768Mでもかなりマシ)
ただ、CPUがパワー不足で買い替え時期であることも事実なので、メモリを
追加するのは勿体ないと思います。
繰り返しになりますが、avast!4.8homeを入れる前に、既にシステムを動かす
のにアップアップしている状態なので、セキュリティソフトを変更すれば改善
されるというのは100%あり得えません。
avast!4.8home は128M以上を推奨していますが、システムで256Mは
必要なので128M不足している計算になります。軽いといわれるNOD32で
も128M以上推奨ですし、総合ソフトのバスターやノートンは512M以上
推奨です。これにCPUパワーを加味して考えると結論は明白です。
>前のinternet security 2003の方が圧倒的に多くのメモリ数を誇っていたの
>にも関わらず、それなりに動いていたのでどうしてもavast!に問題があると
>疑ってしまいます。
Windowsのアップデート、他のプログラムのアップデート、不要レジストリの
蓄積、不要ファイルの蓄積など条件はどんどん悪くなっているので単純比較は
出来ません。ノートンだってサポートが出来ないくらい環境が変わったわけで
すし、それと比較するには無理があります。
>windowsファイアウォールを有効設定してあるのに無効になっていると
>表示される問題も稀に起きます。(ファイアウォールは常に有効です)
avast!4.8homeはアンチウィルス機能しかないので、ファイアウォールの設定
には全く関係ありません。ファイアウォール機能もある総合対策ソフトをイン
ストールする際にwindowsファイアウォールを無効にすることはあっても………
>norton internet security 2003は完璧にアインストールしましたし、競合
>ではないと思います。
ゴミが残るということはよくあります。
念のために専用削除ツールの実行をお勧めします。
ゴミが残っているとファイアウォールを無効にしたり(自分の存在を主張
するために)、新しいセキュリティソフトのインストールが失敗(正常にイン
ストールされていない)という状況も起こります。
セキュリティソフトのインストール後のトラブル原因は、ほとんど以前の
ソフトが完璧にアインストールされていないことによるものです。質問者様の
完璧という言葉を確実にするためにも専用削除ツールを一度使って下さい。
しつこいようですが、質問者様の今の環境で改善策はほとんどありません。
ハッキリ言って「PCの買い替え」がベストアンサーですが、少しでも質問
者様への前向きなファイナルアンサーをひとつだけ提示します。
データーをバックアップした後、リカバリをする
↓
インターネット専用マシン(不要なプログラムは全て削除)にする
→ OS、ブラウザ、メーラー、セキュリティソフト のみ
システムのサービスも上記に準じて停止する
※Windowsや使用するプログラムは最新にアップデート
目から鱗の御指摘有難う御座いました。
自分の質問文を見返した所、伝わりにくい箇所がありました(大げさに言いすぎた)ので少し補足をします。
起動まで15分かかる→これは極めて最悪なコンディション時のたった一度のケースです。稀などという頻度ではなく一度のみの経験でした。
デスクトップが表示され、インターネットブラウザを立ち上げるまでに要した時間は今日計りました所5分以内に出来ました。
PCがフリーズする時は大抵常駐ソフトが稼動し切れていない時にアプリケーションへアクセスをした時に起こります。
最大の問題点はようこそ画面の継続時間です。(20秒程度)
>ゴミが残るということはよくあります。念のために専用削除ツールの実行をお勧めします。
削除ツールは使用しました。
>ゴミが残っているとファイアウォールを無効にしたり(自分の存在を主張するために)、新しいセキュリティソフトのインストールが失敗(正常にインストールされていない)という状況も起こります
そのようですね、しかしレジストリ削除と削除ツールを使ってのアンインストールは実行しましたし、ゴミはもう無いと思うのですが「ファイアウォールが無効になっています」表示が未だ起動後一瞬出てきます(後に直ぐに消える)
リカバリの道もありますが、今しばらくは様子を見ようと思います。
No.2
- 回答日時:
AVASTは確かに重いです。
追加定義ファイルを適用する際にもかなりCPUを使うみたいです。
あまりの重さに私はAntiVirに乗り換えましたよ。
それとノートンは添付のアンインストールコマンドでは完全な消去は
できません。
問題を特定するためにインターネットに接続しない状態でAVASTを
アンインストールし、それで起動が早くなるようなら、AVASTが原因と
いうことになります。
avastは重いのですね。nortonよりも軽いと聞いていたので導入したのですが・・・
ではAntiVirは動作がある程度軽いのでしょうか。
御回答有難う御座いました。
No.1
- 回答日時:
レジストリの削除は完璧なんでしょうか?
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
>必ず使用していたウィルス対策ソフトのレジストリを完全に削除してください。
御回答有難う御座いました。
レジストリ削除まで頭が回らなかったです。
削除したのですが、ようこそ画面の継続時間が相変わらず長いです。
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