プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食なのですが、二人目を妊娠しましてつわりがひどくて作ってあげる事が出来ません(泣)
最近では夫と私のご飯もお弁当などなどです。
一人目もつわりがひどかったので、夫は分かってくれていて食事を作らなくても何も言いません。
息子には市販のベビーフードをあげているのですが・・・毎回毎回レトルトで大丈夫なんだろうか、と不安です。
もちろん、落ち着いたらご飯を作ってあげようと思いますが。
しばらくの間、毎回ベビーフードばかりでも(3回食)健康面などで問題ありませんか?
ご存知な方いましたらお願いします><

A 回答 (3件)

問題なく育ちました。

現在上の子は3歳ですが・・・私が病気になってしまった事などで
主食(米、パン、麺類)以外は、ほぼBFでした。
3回食すべてBFの時もありました。後期ぐらいまで・・・。

検診などでも問題なし、この前の3歳児検診も虫歯もなし・・・
突発もした事がなく、発熱も一回だけ、病院は予防摂取に行くだけ・・・と医者にも褒められる丈夫な子です。
    • 0
この回答へのお礼

BFを主食として与えた方からの回答、とても参考になります!
大人のレトルト(カレーなど)が何だか体に悪そうなイメージがあって・・・気になってました(汗)
今回のつわりは前よりもひどく、お米の炊けるにおい、うどんを茹でる湯気だけでも吐いてしまうので、何も作れません><
実際「体に良くないよ」と言われても現状ではどうにもならないのであげる以外選択出来ないのですが、koba87th様のおかげで安心しました。
ありがとうございました。

こんにちは。

ツワリの中大変ですね・・・。

健康面では問題ないでしょうが、味が濃いので質問者様が体調回復して
手作りに戻ったら薄味のものに対応できなくなる可能性はありますね。
あと、野菜が気持ち程度しか入ってないので野菜を追加したら
栄養面でも安心だと思いますよ。
台所に立つのもキツいかと思いますが、炊飯器で野菜を一気にゆでたり
フリージングなどを使ってまとめて作っておけばレトルトと一緒に
レンチンで対応できるかと思います。
ゆで野菜も作るのがキツかったらスーパーで冷凍野菜・冷凍うどんなど
も売ってますし。
(中国製が多いので賛否両論あるでしょうが)

つかみ食べは始まってるのでしょうか?おやきとかホットケーキとか
まとめて作っておくのもいいかもしれませんね。

既にしてたらスルーしてください(^^:
    • 0
この回答へのお礼

つわりがおさまった後、手作りご飯食べなくなっちゃう事もあるのですね><
今回はとてもひどくて、お米の炊けるにおい、うどんを茹でている時の湯気ですら吐いてしまうので・・・多分野菜も茹でるとき吐いてしまいそうです(泣)
冷凍野菜の国産のものを探してみます、レンジで温めれば良いものでしたら何とかなりそうです!
ホットケーキも焼いてあげたいのですが、においが・・・;;
出来るだけがんばってみます、ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

暑い時期のつわり辛いですよね。私も去年第2子を妊娠してたので、暑さとつわりで辛かった事を思い出します。
さて・・本題ですが、レトルトでもちゃんと栄養のことを考えられて作られていますから、問題ないと思います。野菜も多く含まれているのも多いですし。ただ、朝・昼・晩の3回ともではなく、昼はうどんとかあげてはどうですか?それもきついですか?つわりの時期だけであれば仕方がないかも知れませんね。体調がいい時は作るようにすればいいのでは?体調崩さないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

今回のつわりは前回よりもひどくて、お米の炊けるにおいやうどんを茹でる時の湯気ですら吐いてしまいます(泣)
出来るだけ、1食だけでも作れるように頑張ってみます><
ありがとうございました。