アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7週です。
昨日からお腹のポッコリ具合が気になり、
今日の朝見てびっくり…。
胃の下からお腹がポッコリ…。
何をしていてもお腹が苦しいです。
妊娠前から便秘症でしたが、現在も以前と変わらない程度の便秘具合です。
でもいままではこんなにお腹は出ませんでした。
夜になってもお腹はへっこむこともなく相変わらず出ていて、苦しいです。
食事前も食事後も変わらずにパンパンです。
これは一体なんなんでしょうか?
それと緩和させる方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは妊娠おめでとうございます。

私はいま妊娠11週ですが、質問者様と同じように7,8週くらいから
お腹がポッコリ出てきました。
さわると、脂肪のようにぷにょっとしているのではなく、まさにパンパン。
今まではいていたスカートもパンツもすべてホックをはずさないと履けない状況に焦り、病院に行ったところ、先生に
「まだ子宮が大きくなってお腹が出る時期ではありません。」と言われ、
診察を受けた結果「ガスがたまっていますね。」と言われました。

ガス=ゲップやおならの元のようです。
ゲップやおならがよく出る、という症状は、妊娠初期によくあるそうです。
先生には「あまりゲップがひどいようなら、胃薬を飲んでもいいですよ」
と言われましたが、あまり薬は飲みたくないので、
それほどゲップ等は気になりませんし、このまま我慢しようと思っています。

質問者様の場合、夜も苦しいとのことですが、それは
下着やパジャマのズボンのゴムなどが食い込んで苦しいのでしょうか?
もしそうであれば、マタニティ用下着やズボンを試してみるといいかもしれません。私は下着を試して、とても楽になりました。
普通のパンティのゴムですら、大きくなったお腹にはけっこうな圧迫になるらしいです。
ご心配でしたら、病院で相談するのが一番かと思いますので、次の検診日に限らず病院に行くのもありかと思います。

お身体を大切に・・・・^^
    • 0