プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一般事務なのですが
アクセスやvbaが使えるようになったらもっと給料が上がると言われ
求人をネットで見ていたら
この様なものを発見しました。
-----------------------------------------------------------
・派遣
・時給1600円
・交通費なし
・09:30~18:00
東京メトロ○○駅から徒歩0分
【必須条件】■Access:クエリの理解/Excel:マクロの理解■簿記3級以上の経理知識もしくは経理経験

【こんな方歓迎!】■Excel:上級(マクロ編集が1からできる方)■Access:上級(DB構築)■簿記2~3級程度
-----------------------------------------------------------

これじゃ今の一般事務と対して給料が変わりません。
アクセスができるようになってもあまり評価されないのでしょうか?
それとも見つけたのが低いだけですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「必須条件」に書いてある程度の理解でいいのなら、難度はものすごく低いと思います。

なのでそれ相応だと思います。

「こんな方歓迎!」に書いてある程度で「上級」と扱うのも、、敷居は低いと思います。

ちなみに最も危険なのは、募集側がその程度の認識の場合、いきなり「それじゃ早速 自動的に攻撃的な戦略的な見積もりをするシステムつくって、、」など阿呆なことを言うケースが見られること。もちろん何をして「攻撃的で戦略的」なのかは依頼した本人もまったくイメージすらできていない状態です。

その辺の調査やら解析から始めていけばできるとは思っても、、、明らかに割りにあいません。たぶん金額に関しても2桁ほど意識の違いがあります。

なので、質問の中にあるような募集をしているところに入る場合、その辺の線引きを面接時にでもきっちりとしておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お互いに認識が食い違ってしまうのは大変ですもんね。
ありがとうございます。

興味から最近の新聞求人折込を見ていると、残念ながら、私は、そんなものと思います。

一般に大手派遣会社以外は事務系の求人掲載が極く少ないですね。かっては折込みも15枚ぐらいだったのが、先週日曜は2枚に激減してます(大手日刊紙販売所の折込)。英会話や国際業務や経理(決算含む)が出来て、1600円程度、この経済危機前の数年前でエクセルVBAが出来て1800円程度だった気がします。
>一般事務と対して給料が変わりません
なぜいま質問者がそれほどの時給が得られているか考えてみてください。
大企業?お若い職場の花?周りの正社員など方の時給換算したらそれが高いのでバランスを取って?この経済危機以前に就職?長年勤続でだんだん上がった結果?会社業績もまあまあ?やや専門職的な仕事?有名企業に強い有力派遣会社から派遣?など該当しますか。であれば、それでまあまあの線の時給なんでしょう。
世間の800円台の労務的な仕事の時給が足を引っ張り、採用が大企業か関連会社でない限り、ファイリングという職が1300円ぐらい(=1330*7*21=20万名目)を超えられないのではないのでしょうか。中小企業ならそれにVBAで300円の色を着けた?
ーー
ほかに、わたしならVBAが出来ますといってきた人が、どこまで出来るか心配しますね。XX資格を取った、本を読んだ、スクールに通った、他社でやったことが有る、なんて事実でも、実際の仕事では(周りに指導するスキルの人がいないところとへ、ほりこまれると)はじめ戸惑うのではないでしょうか。
力を見極めてと言う面もあるかもしれない。しかし就業以後に能力に見合う時給改定を実現するのもありえないかな。
何か参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私が勤めている派遣先は、大企業(お役所系)に該当します。
そんなものなんですね。
ありがとうございます。

こんばんは。

派遣の条件としては、おっしゃるように、一般事務の最低レベルのようですね。おそらく、その程度の期待しかない、ということでしょう。

出来る人を安く使うということもあるのですが、足元を見られているかもしれません。ただ、「上級でできる」と言っても、本当に出来るような人は、そんなにはいないのだと思います。試験だけの資格を持っていてもしょうがないのですが、VBAのプロフェッショナル・レベルということではないと思います。それがあっても、食べられるわけではありませんが。

それに、どちらも開発(デベロッパー)レベルではないということです。(すでに、もうVBAではありません。」

以前、大手の会社(○○○)の人事の人から聞きましたが、一般募集で掛けるExcel「上級」とかいうのは、まったく、そんなに高いレベルのことを言っているのではないそうです。

Excelの上級のレベルの範囲(詳しくは書かれていないけれど)
'-------------------------------------------
関数の活用
データベース操作
Web
マクロ操作・VBA
'-------------------------------------------

Accessは別として、本当にExcelの上級レベルというのは、C++やJava、VB6,VB.Netのどれかが出来ないといけないようですし、そうでなければ、ASPが必要と聞くと、個人プログラマとしては、なかなか、そういうチャンスもありませんから、しり込みしてしまいます。正直言って、世界が違います。そんな人間がいるかって思えてきます。

ある有名な方(********所属)は、年齢は、まだ、30代前半で、2年程度でトップに上り詰めたそうですが、1ヶ月かけて作る場合には、最低でも200万円は見積もりするそうです。一日の仕事でも、数十万円を請求するというそうです。大学は、まったく専門外だったそうです。ただし、私の想像の範囲では、その方の収入の半分以上は、開発とは別にあるような気がします。(ご本人やその関係者が読んでいるかもしれませんので、伏せ字にしました。)

ここで、書いている「専門家」さんのコードなど、失礼ですが、あわよくば中級といえるかもしれませんが、ほとんどは、初級卒業程度ですからね。(^^;しかし、単にVBAだけではないようです。VBAは、その程度のレベルでよいのかもしれません。単に詳しくても、それはただのオタクですから。

だから、ある程度知っていれば、例えば、ここの掲示板で、VBAの質問の7~8割程度を回答できるなら、自称、上級や専門家レベルでも通用するのかもしれません。Accessは分かりませんが、というか、Accessでは、実際、結構、食べられるレベルまで行く人を見聞きするのですが、Excelに至っては、VBAだけですと、ほとんど聞きません。また、VBAだけでは、あまり大したものが出来るように思えません。参考になるものとして、例えば、アドバンス社から供給されているアドインの郵便番号ウィザードというものは、検索エンジンそのものは、VBAではありません。

アドバイスにもならない、くだらない「ボヤキ」になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように判断できるWendy02さまは上級者ですね^^
参考になりました。