プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪(できれば京都)~博多と名古屋
博多~名古屋
の3経路の移動手段を調べています。

条件としてはまずは安さです。ただ安ければ何でもいいわけではないです。
高速バスであればトイレ付きでないと無理です。
フェリーは大丈夫です。

自分の中で考えているのが
大阪~博多であれば高速バスで行けば片道6000円程度。
大阪から名古屋は電車の乗り換えで2500円程度。
おそらくこの二つは値段と他の交通手段でのメリットを考えると一番よいと思います。どうでしょうか?

悩んでいるのが博多~名古屋間です。
博多~名古屋は直接高速バスで移動できる会社を見つけられないので悩んでいます。あまり電車での移動は疲れるほうですのでいっそのこと新幹線でというのも考えています。株主優待制度を使うのはどう思いますか?優待券を入手する費用もありますが相場の値段で考えて何円ほどになると考えられますか?
別の候補としては先に述べた2つの移動手段を使い、大阪まで高速バスで移動し、名古屋まで電車の乗り換えをします。それですと9000円近くになります。
もしくは空路はどうでしょうか?先割りで12000円ほどですのですこし大目に出せば時間制約はかなり解消されると思います。

値段でいえば高速バスと電車移動が。
時間でいえば空路。
快適なのは個人的には新幹線。
結局本人次第ですが、皆さんはどれを選びますか?自分では空路は移動時間は短いですが、搭乗前後の待ち時間で新幹線の方が実質早いんじゃないかとか思ってしまいます。

自由な旅行計画ですので~時までに行かないといけないという仕事での移動ではないです。ですのでいくらでも自由に決定できますので、解答していただける皆様のお勧めのプランでかまいません。~がいいからこれがお勧めなど私の条件に外れていてもかまいません。あまりできない個人旅行ですので移動手段もいろいろできた方がよいと思っています。

それではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大阪~博多なら、フェリーをお勧めします。


大阪~大阪南港までと、新門司港~小倉駅~博多駅までの移動は別にかかりますが、フェリーだと、足を伸ばしてらくらくだし、浴室もあります。また、着時刻が1便で5時20分新門司着なので、博多駅には7時~7時半には着きます。上り(大阪南港行き)も同じような時刻です。
料金は
梅田~大阪南港 大阪市営地下鉄 310円
大阪南港~新門司港 名門大洋フェリー2等船室 6,000円
新門司港~小倉駅 無料送迎バス 0円
小倉駅~博多駅 JR九州快速 1,250円
合計 7,560円 です。
(ただし、日にちによって料金かわることもあるので、実際に乗る前には確認をしてください)

西鉄高速バス「ムーンライト」号だと、3列独立シート、トイレ付で、梅田~天神(福岡)で10,000円、約9時間40分です。

名古屋~博多間については、
西鉄高速バス「どんたく」号だと、3列独立シート、トイレ付で、名古屋~天神(福岡)で10,500円、約11時間、です。
大阪からフェリーを使う、のと比較してみると、名古屋~大阪で2,500円以上かかるのなら、高速バスの方が安くなりますね。

フェリーと高速バスの料金について比較してみました。
大阪ならフェリー、名古屋なら高速バスかな、、
でも、高速バスは基本的に同じ場所にずっと座っていなければいけないので、大阪からフェリーというのも捨てがたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋~博多のバスは便利ですね。
バスよりフェリーの方が自由度は高いですよね。フェリーは乗り馴れてないんで、一度良い機会ということで考えてみます。

お礼日時:2009/07/21 11:28

>株主優待制度を使うのはどう思いますか?



株主優待券を入手する手間や経費を考えると殆ど変わらないか、返って損ですよ。
というのも、新大阪を挟んで、JR東海とJR西日本にエリアが別れ、各々に株主優待券が必要。運賃料金も分割計算となります。
JR西の優待券相場最安値が4,000円 割引率は運賃料金とも50%。
JR東海の優待券相場最安値が900円 割引率は運賃料金とも10% 同時に2枚(20%)まで使用可。

ちなみに、のそみ指定席(通常期)で試算すると、
博多⇒名古屋の正規運賃料金
運賃10,820円+料金7,210円=18,030円
1.博多⇒新大阪優待券使用
(運賃9,530円+料金5,540円)×0.5=7,530円
2.新大阪⇒名古屋の正規運賃料金
運賃3,260円+料金3,120円=6,380円
1+2+4,000円=17,910円

結局、先の回答者さんの西鉄高速路線バスが良いと思います。

>大阪から名古屋は電車の乗り換えで2500円程度

近鉄急行、伊勢中川乗換えですね。
悪い事は言いません。トイレなしのロングシートで3時間上はキツイです。アバーライナーの回数券バラ売り相場が3,300円ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度学生の部活で同じルートを行っているので行けるとは思うのですがどうなんでしょうか。合間に降りて休憩を取りつつというのも考えています。
アバーライナー調べてみますね。

お礼日時:2009/07/21 11:32

>博多~名古屋は直接高速バスで移動できる会社を見つけられないので悩んでいます。



ありますよ。西鉄バスは高速路線バスの老舗です。3列シートでトイレもありますので、ご安心を。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/

それよりも、気になったのが、
>大阪~博多であれば高速バスで行けば片道6000円程度。
この値段だと、中国道昼特急よりも安いので、ツアーバスと推測します。これは路線バスではなく、規制緩和の盲点を突いたグレーゾーンのバスです。薦める方もいますが、個人的には避けたほうがよいかと思います。大阪~福岡間だと、路線の夜行高速バス、大阪・神戸~北九州間のフェリー、新幹線と選択肢が多いので、再考したほうがよろしいのでは。

>自分では空路は移動時間は短いですが、搭乗前後の待ち時間で新幹線の方が実質早いんじゃないかとか思ってしまいます。

これについては同意です。福岡からなら、大阪、名古屋までは新幹線が絶対に早い。横浜・東京で航空機が逆転するという印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6000円は安いと思っていたのですが、そういうことなんでしょうか・・・。調べ直してみます。

西鉄バスは今有力候補になってます。本当に助かりました。

お礼日時:2009/07/21 11:30

青春18キップで行けば、全部合わせて1万円掛からないよ


余った券は売ればいいんだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その予定もあります。全てに使うかはわかりませんが。

お礼日時:2009/07/21 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/07/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!