アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにある商品を出品しようと思います。
高く買っていただくには、終了の曜日とか時間帯とかのノウハウがあるような気がするのですが経験者の方にそのあたりご意見を伺いたいと思います。
(写真が必須であるとかはよく聞きますが・・・)
また、YahooとBiddersなど比べてどこが比較的高く売れるのでしょう?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もオークションにいろいろな不用品を出品しています。

やはり高値が期待できるのは夜間の終了かな、と思ってます。
でも私自身が朝方人間なので、本当は夜の終了はしたくないのです。
(なるべく早く落札者にメールを送りたいのですが、夜はパソコンを使いたくないからです)
それで力を入れてる商品は23時以降、次は会社のお昼休みの時間、安くてもいいから誰か買って~ という商品は午前中の終了時間にしてます。
商品にもよると思いますが、主婦が好みそうな物などは、平日の昼間でも予想外に高値になったこともあります。

今回はビデオを出品されるのですね。
実際に出品してみないとなんとも言えませんが、私なら土曜か日曜の24時前後に終わらせるように出品すると思います。
あとはわかりやすい説明文と、送料込みなどのお得感があるといいですよ。

それからこのような人気がありそうな商品の場合は、とくにヤフオクが良いと思います。
同じ商品をヤフーと他オークションで検索したら大体ヤフーの方が高値になっています。
(私が探している商品なので、かたよった情報ではありますが)
だから、出品者の立場ならヤフー、落札者なら某オークション、なんて使い分けをしたりしています。

お互いにオークションで楽しみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、わかりやすい説明、お得感ですか・・・
かなり参考になりました。
今度か次の土・日ぐらいを狙って、
早速出品準備をしたいと思います。

最近は、ほとんどの職場でネット接続ができるようで、真っ昼間でもヤフオクにつなぐ人は多いようです。

商品の種類にもよるんでしょうけど、先ほどもお昼休みに終了時刻を設定しておいた商品が、白熱のバトルの末、高値で落札されました。出品した不要品はこれで全部売れてしまいました。よかった。
 終了時刻をいつにするかに腐心するよりも、見やすい写真をUPするとか、送料を負担してあげるとか、買う身になって説明文を書くとかに工夫するほうがすんなり高く売れるようです。

オークション歴は長いけど、ヤフオク以外は経験がないので、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お昼休みっていうのも手ですね!
「送料負担」など買う身になって・・・・がやはりポイントなんですね!
ありがとうございました。

Yahoo!の方が利用者も多いので、競り合って高く売れるのではないでしょうか?

夜10時以降は利用者が集中して混雑するので、入札したい人が上手くアクセスできず、競り合いもおきにくいのです。この時間帯は避けた方が良いですが、一度その時間にアクセスして確かめてみてください。僕は大抵7時から9時くらいに終了時間を設定していますが、最適な曜日はよく分かりません。
また、自動延長を設定しておかないと、とことん競り合えないので、出品時にチェックを入れてください。自動延長とは終了5分前に入札があると、終了時間が自動的に延長されます。
商品画像があった方が、入札者も安心します。デジカメで撮って、アップします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり夜ですか!
自動延長は、自分も入札するときに経験します。これは必ず入れたいと思います。

本で読んだことです。

子供用品=子供がいない時間または寝ている時間=午前中(幼稚園)か午後(昼寝中)か真夜中(大人の時間) 一般人向けは 家庭に必ずいる時間=夜10時~深夜2時くらいまで で設定すると参加できる人数が増えるって書いてありました。

でも真昼間に競って落札というのは遭遇したことがありません。高値で売りたいなら夜中でしょうね。

他のオークションでは、高く売れることがあったとしても見ている人数が少ないので、売れにくいと思います。(楽天なら人は多そうですけど)
    • 0
この回答へのお礼

実はホームビデオなのですが、子供を撮るためにという人は夜中でしょうか・・・
やはり、Yahooですね!