いちばん失敗した人決定戦

いつも参考にさせて頂いております。
DVDfumSTUDIOのソフトで、メニュー付きDVDを作成したかったのですが
AVIファイルの圧縮形式がDV Codecでないものは認識しないようで出来ませんでした。

DVDfumSTUDIOを活用する方向でやりたかった為
DV Codec形式にするフリーソフトがありませんでしょうか。

これでダメなら、DVDfumSTUDIOをやめて新しいものを買うか迷っています。
圧縮形式の異なるAVIファイルでも認識するオーサリングのフリーソフトはありませんでしょうか。
フリーでも動画にコピーライトが入らないものがいいです。
ご存知の方教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

DVDfunSTUDIOってことは富士通のPCで2007年の途中より前の機種ですね。
それ以降だったらDVD MovieWriter5がプリインストールされているはずなので。
DV-AVIに変換したいのでしたら、WMM(ウィンドウズ・ムーービー・メーカー)で可能ですけど。別にフリーを探し回らなくてもそのPCにプリインストールされていますよ。マイクロソフトのソフトね。
立ち上げてデータをクリップボードにドラッグ&ドロップ。
その後ストーリーボードにドラッグ&ドロップしたら「ファイル」項目をクリック。
ムービーファイルの保存をクリック。
マイコンピュータを選択して。下の保存場所は「参照」で容量30~50GB以上の空き容量のあるHDDを指定する。で「次へ」
「その他の設定」にマーク。でもってドロップダウンリストからDV-AVIを選択。で「次へ」をクリック。
すっごい容量食うから保存場所には要注意。何せビットレート30MbpsだからDVD最高画質の約3倍。DVDが最高画質で1時間約4.3GBだから、同じ1時間で13GBは必要になるよ。もちろん保存先のHDDのフォーマットはNTFS。
但し変換には予めコーディックがPCにインストールされていることが条件。
拡張子aviはコンテナなので中にかなり様々なフォーマットの映像・音声がぶち込めるので、ね。
まぁそのPCで問題のファイルが再生できるようだったら大丈夫じゃないかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えて頂きました内容を拝見して、Windows ムービー メーカーで試してみたところ
DV-AVIで保存することが出来ましたが、DVDfunSTUDIOでは認識されませんでした。
ファイルの概要を見たところ、認識するデータの概要はオーディオ形式「PCM」でしたが
こちらは「オーディオ」のみしか記述がなくなっていましたので、同じものと認識されないようでした。
とても残念です。

• 0