プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVからPCに2分程度の動画取込みの際、aviファイルが1つのファイルにならず約7MB=1~2秒程度の細切れファイルが沢山生成されてしまいます。Media Playerなどでこれらを連続再生すると一応つながって見えますが、これでは困るので1つのファイルにする方法を教えてください。アプリのヘルプとメーカーのFAQは見ましたが解決しません。

DV=Sony DCR-PC110
PC=FUJITSU FMV-BIBLO MG75JN
(Pen-M735 1.7GHZ 512MBRAM 80GBHDD)
(常駐ソフト等は無効にし、HDDはDMA対応確認済、HDD空き容量は50GBありデフラグ済)
Application=Panasonic DVD fun STUDIO(Ver2.0 L020)のプラグイン"DV Capture"(Ver1.10)

接続はIEEE1394で、Capture中にエラーメッセージは出ません。また、ソースによっては正常に1つのファイルになる場合もあります。同じソースでもやり直すと細切れのファイルのうちいくつかは少し大きなサイズになるときもあります。

下記過去ログは読みました
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1020064
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1027500
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1003082

メーカーサポートにも問い合わせることを考えていますが、こちらの方が早く解決するかと思い投稿しました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フリーソフトでもあるようです。



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se285204. …

この回答への補足

#1の方に、「#2の方が…」などと書いてしまいましたがよくみたら同じ方だった。
(^^;)
大変失礼いたしました。

Area61、使えそうなソフトをたくさん発表していますね。ありがとうございます。さっそくやってみます。

一方で、抜本的な問題解決の方法も模索したいので、しばらくこの質問はオープンにしておきたいと思います。

補足日時:2004/10/25 10:51
    • good
    • 0

キャプチャーソフトが何をご使用かによると思います。


ファイルの最大容量を制限するような設定がされていませんでしょうか?

もし、取り込みが細切れでも、aviをつないでひとつのファイルにすれば、まあ、一手間はかかりますが、
長いファイルにはできますよね。
なにか動画の編集ソフトはお持ちですか?

この回答への補足

キャプチャーソフトは質問文中に書きました。。
Panasonic DVD fun STUDIO(Ver2.0 L020)のプラグイン"DV Capture"(Ver1.10)
です。

このソフトは、設定などする部分がほとんどありません。かなり素っ気ないです。ファイルの最大容量制限の設定もありません。じっさい、元のDVテープによっては大きなファイルが生成される場合もあるのです。

動画編集ソフトは#2の方がご紹介くださいましたので使ってみようと思います。もしフリーかシェアでお勧めがあれば教えてください。製品版でもお勧めがあればお願いします。

補足日時:2004/10/25 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!