dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5年前に家を建てました。

13畳のLDKと隣に6畳の部屋があります。
6畳(フローリング続きの部屋で幼稚園の子供のおもちゃなどを置いてあり、寝たりはしません。)の方にはエアコンは付いてません。扉は吊るすタイプの引き戸で下には隙間があるので冷気はそちらの部屋にも多少流れます。

ヤ○ダ電器で詳細を話したのですが、「8畳用で全然大丈夫です」と自信満々に言われたので8畳用にしました。(暖房は6畳)

時々扉を開けてエアコンをつけることもあります。
開けると19畳。。。8畳用のエアコンじゃ無理がありますよね。。

このエアコンは買って4年の間に4回壊れて、そのたび修理。毎年壊れてました。

つい先日も壊れて、業者の方が「この方の新品はもう作られてないので新しいものと交換は出来ませんが、中の部品だけすべて新品と交換しときます」と言って交換して下さいました。
室外機も新品に。

でも、もともと容量オーバーです。

このまま使ってて火事になったりしないでしょうか?
買い換えた方がいいでしょうか?

詳しい方や同じ経験のある方など、ぜひお待ちしてます。

A 回答 (3件)

私は素人ですが、別にエアコンに無理があるとは思いませんけど


ただ冷えなかったらずっと運転し続けるだけで、
普通は温度設定があって、その温度に達したらエアコン休憩しますよね?
それが広いがゆえに温度が低くならずにずっと運転しつづけているとしても
世の中温度設定をめちゃくちゃ低くしてる人もいるから問題ないと思いますけど、ただ電気代かかりますよね(^_^;)

容量オーバーの意味がわかりませんが、火事にならないでしょう。

扇風機とか応用すれば広い部屋でも私は十分使えると思いますが、

ただそのエアコン失礼ですが、安いんですか?
今省エネとかいろいろ高いけど良いの出てますよね、
でも中にはすごく安いのもありますよね。
やっぱり質は違うと思います。
で故障しすぎですよね(^_^;)
故障の原因はわからないのですか?

大丈夫だとは思いますが、エアコン事態があまり良いものではないのかな?という気がしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
火事にはならないんですねw
素人なので。。

故障しすぎですよね。原因は最初は室外機の熱交換器が壊れてて、次はまた熱交換器。次はエアコン本体の誤作動。次も誤作動でした。基盤が壊れてたみたいです。

安くはなかったです。
5年前に9万円で買いました。
サンヨーのエアコンです。

同じものをデオ○○で6年前に買ったんですが、一度も壊れた事がありません。ハズレを引いてしまったみたいです。

火事にならないってことで安心しました。

お礼日時:2009/07/13 13:35

エアコンの機種の選定方法


  広さ(m2)×150~200w=能力??kw
  13畳(約20m2)×200(最大)=4000w(4.0kw)
多分6畳用は2.2kwでは?
  注 1 能力不足の為運転時間が長く、かつ冷えない?
    2 故障の原因はワカリマセンが、10年以上使用できますョ
    3 上記の計算は冷房時(外気温32度の時、室温27度)の数値
            暖房時( 〃 0度時、室温22度)は多めの
               数値で(200~250)計算して下さい。
       なぜならば・・冷房は4~5度下がればOK
              暖房は20度以上、上げる必要がある。
お住まいの環境、都会・郊外・木造・マンション等でも違います。
お勧め
  1:1で二部屋に設置or1:2マルチタイプで設置
  量販店より専門業者がよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

実家のエアコンはもう15年頑張ってます。
5年で4回も壊れて呆れちゃいました。

専門業者に心当たりがあるのでそちらで購入を検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:43

火事の心配についてはわかりませんが、明らかに容量オーバーによる電気の無駄遣いは否めません。

後、それによりオーバーヒートを起こしていると思われます。
うちは12畳用を8畳で使い、24畳用をLDK(合わせて18畳)で使っています。
適温になるのも早く、省エネ運転が可能のため電気代は真夏でエアコンフルに使っても1万5千円くらいです。(2階建ての一戸建てです)
初期設備投資(エアコン購入代)はきつかったですが、ランニングコストでは満足しています。
買い替えを検討してもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
>うちは12畳用を8畳で使い、24畳用をLDK(合わせて18畳)で使っています。
本当はそれが理想ですね。
電気代自体はオール電化なので真夏でも9千円くらいなんですけど、買うのに結構お金掛かりますもんね。

お金を貯めて大きいのを買います。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!