アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのネコはよく自分で降りられないくせに庭に木に登ったり、屋根に上ったりして人間に下ろしてもらいます。
最近は足から降りればいいのに、自分で木から飛び降ります。
飛び降りるくらいなら足から後ろ向きに下りたほうが怖くないのに

テレビニュースでもネコが自分で降りられないような高いところに登って救助隊に救助されたりします。
人騒がせです。
自分で降りられないくせになぜそんな所に上るのですか?

また救助隊を引っかくなんてネコは恩知らずですか?

A 回答 (6件)

>後ろ足から降りていましたか?



3m位の高さなら、頭から降りてましたね(というか、半分は飛び降りてるような・・・)。
それ以上だと、後ろから降りてきて3m位まで来てクルッと回って頭から降りてました。

そういえば、よく近所の猫がうちの庭に入ってきていたのを見つけては、うちの猫が追いかけて木の上に逃げていた(近所の猫が)のを思い出しました。
それで家の猫は無理に追いかけず、木の下でのんびり寝て待っていました。1時間でも2時間でも・・・

やはり、降りられなくなるような高さまで上る場合は、追いかけられてそうなるケースが多いのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/14 14:34

登ることに夢中で、はたと気がついたら降りられない高さだった…。


理由はそのくらいでしょう。
ただ四肢の使い方は人間とはまったく別ですし、考え方も猫にしかわかりません。
後ろ足から降りる猫もいれば、頭から落っこちるように降りる猫もいます。
人間が思うような行動を猫にさせるのは、無理というものです。

また救助隊についても、自分を助けに来てくれたなんて思っていません。
知らない人間が自分に近づいていると、警戒して怖がるのです。
だから恩知らずもなにも、自分を害するかもしれない対象として引っ掻くのです。

質問者さんの考え方は面白いですが、人間の考え方を猫に押し付けるのは無理ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後ろから降りる頭の良いネコがいるなんて知りませんでした。
ありがとうございました。
うちのネコ自分でドアあけるしそれなりに頭は良いのですが。

お礼日時:2009/07/14 14:34

神さまから見れば、人間もそんなふうに見えるかもしれませんね



質問を見て、ふとそう思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神のみ心は人間にはわかりません。
確かにそれと同じかも
おぼしめしっていうんですか?
赤毛のアンで言ってました。

お礼日時:2009/07/14 13:31

うちの猫の場合上ったはいいけど、どこから上ったか分らなくなって降りられなくなるというのが原因。


上るときは下りる時のことなんか考えてないからね。

他の猫も同様に上ったはいいけど下り方が分らないとか、どこから下りればいいのかが分らなくなってパニクるんじゃないかな。
猫は一度パニクったら何も分からなくなっちゃうからね。

恩知らずと言うより、相手が何者かも何をする気かも分らないから“何する気だ!オメェ”って気になっちゃうの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救助隊員は心が広いですね。(^'^)

お礼日時:2009/07/14 12:21

本当に上りたくて上ったのでしょうか。

私が知っている例では何かから逃げて上る場合があったりします。例えば犬とか。人も獣に追われて木に上ったものの、降りられなくなる時がありますよね。それと同じだと思っていたのですが。救助隊を引っかくのは、その救助隊が善人か悪人か判断が付かないからでしょう。人だって、狼に助けられそうになったら、逃げるか威嚇するかすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 22:39

猫が木に登るのは習性だとおもいます。


家にも以前猫が居ましたけど、上ったところからは必ず自分で降りてました。

上った木からは降りられるのが本来の猫の姿なのでしょうけど、人間が猫を弱体化させているのが原因じゃ無いかと・・・

>また救助隊を引っかくなんてネコは恩知らずですか?

初めて見る物を信用するのは人間くらいでしょうね(常に危機感を感じている動物なら、自分がピンチの時にまず信用しないでしょう)。

猫にしてみたら、「人間(救助隊)にとらえられて命からがら逃げ延びた」くらいにしか思ってないのじゃ無いでしょうか。

この回答への補足

>家にも以前猫が居ましたけど、上ったところからは必ず自分で降りてました。
後ろ足から降りていましたか?

補足日時:2009/07/13 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/07/13 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!