アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の職場の先輩の挙式・披露宴に招待されました。
私は会社は違いますが、面識のある方なので、喜んで参加する旨を伝えました。

すると、招待状は彼氏のところに連名で届き、返信用はがきは1枚だったので、彼が連名で返信してくれました。

今まで沢山結婚式に出席しましたが、このような形での招待は初めてなので、わからないことがいくつかあります。

・ご祝儀はどのように包めばいいのか?
→連名で二人でまとめて包む? or それぞれ別々で包む?
・その場合いくらくらいが妥当か?
(一人でご祝儀を用意する時は3万円包んでいます。)


・連名でご祝儀を包む場合の名前等の書き方は?
→よく一緒に付いている短冊は使用しない?

・受付での記帳はどうしたらいいのか?

以上、わかることだけでもいいので、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も以前彼氏の友達の式に招待されて出席しました。


私も招待状は貰っていないです。
ちなみに婚約していたので既に新居に引っ越しており、籍だけ入れていない状態でした。

>・ご祝儀はどのように包めばいいのか?
>→連名で二人でまとめて包む? or それぞれ別々で包む?

個々で包みました。まだ夫婦ではなく、苗字も違ったので。

>・その場合いくらくらいが妥当か?
>(一人でご祝儀を用意する時は3万円包んでいます。)

3万円包みました。彼は親友だったので5万円包んだようです。

>・連名でご祝儀を包む場合の名前等の書き方は?
>→よく一緒に付いている短冊は使用しない?

結婚式のご祝儀って友達同士でも連名にしないですよね?
(招待された際。書留等で郵送する場合はしますけど。)
少ない金額でも苗字が違うなら別の袋で用意しておいたほうが無難だと思います。

>・受付での記帳はどうしたらいいのか?
ご祝儀も別で包みましたので、もちろん別々に記帳しました。


私も結婚式をし、カップルをご招待しましたが、やはり別々にご祝儀を包んできてくださいました。(招待状はちゃんと個々で発送しました)

私が上記で述べた結婚式ではきちんと私の分の引き出物も用意されていましたので彼の分とで2つ持ち帰りました。もともと別でご祝儀包もうと思っていましたが、「あ~別で包んでおいて本当によかった」って思いましたよ。
用意していなくて結婚式の後でご祝儀渡すわけに行かないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ととても状況が似ていますね。
私はまだ彼と別々に暮らしていますが、婚約しているので。

>結婚式のご祝儀って友達同士でも連名にしないですよね?
もちろんしません。普通は別々に招待状が届きますし。
そのくらいの常識は持ち合わせているつもりです。

今回質問したのは、私と彼は住所が違うし、先方は私の住所を知っているのに、招待状が彼のところに連名で届いたので質問させていただいたのです。

彼に探りを入れてもらっているので、状況によって、ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 12:51

招待状の発送するマナーがNGですよね。


結婚しているわけではないのですから、
招待状連名で出すことが間違っていると思います。

新郎に聞けるのであれば、さりげなく確認した方が良いと思います。
先輩とのことなので、難しいかな??

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5120226.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼氏にちょっと探りを入れてもらうように頼みました。

お礼日時:2009/07/15 12:42

連名に深い意味はないのでは・・


あなたの住所を調べるのが面倒だったとか・・
私の場合は会社の先輩から直接彼女の分の招待状を手渡されました。

別々に3万円包んだ方が無難だと思いますが、
一応彼氏に確認してもらった方がいいのでは?
引き出物が1つしか用意されていないかもしれませんし。
その時は連名で5万円包むのが相場だと思われます。

短冊って地方によって使い方が違うんじゃないですか?
私は母親から二枚重ねて使うように教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年賀状のやり取りをしているので、住所はお互い知っているんですけどね・・・(^^;)

お礼日時:2009/07/15 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!