アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末彼のご両親にご挨拶に伺います。
お会いするのは初めてです。

少しおかしな質問かもしれませんが、「初めまして、○○と申します」といったご挨拶は、いつ言うものなのでしょうか?
玄関に入ったときにお母様だけ出迎えてくれた場合、ご両親揃って出迎えてくれた場合、リビングでご両親が待っていた場合と、実際どうかはわかりませんが、いつ最初のご挨拶をするべきかタイミングがわかりません。

そして服装についてなのですが、清楚っぽく見えるカットソーを持っているので、それに合わせてスカートを購入してきました。
購入時試着はしましたが、自宅で合わせてみたら膝小僧が見えるくらいちょっと短いので気になっています。
これはご挨拶に伺う服装としては不適切でしょうか?

店員さんのすすめで七分袖のジャケットも購入したのですが、私の両親からは暑苦しいと不評でした。
一応夏用のジャケットですが、ジャケット自体必要ないでしょうか?
また着用する場合、ずっと着ていていいものか、玄関に入る前に脱いでおくものか、リビングに通されて初めましての挨拶が済んでから脱ぐものか、全くわかりません。

最後にアクセサリーについてです。
彼とお揃いの指輪は外していくつもりですが、小振りでシンプルなネックレスやブレスレットもしていないほうがいいでしょうか?
派手な格好は論外だとはわかっていますが、アクセサリーが全くないのは逆に地味に見えてしまって悩んでいます。

まとまりがなく長い質問文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ms-mt様、こんにちは。

つい先日私も同じような体験をいたしましたので回答させてください。

・髪の毛→1週間前に毛先だけカットし、トリートメント
       当日毛先だけアイロンで軽く巻きました
・上半身→七分丈のジャケットにカットソー(両方ともオフホワイト)
・下半身→フレアースカート(パステルカラーのピンク)
・靴→普段買うメーカーの靴を新たに購入しました(黒のパンプス)
・鞄→ブランド物でしたが、主張しない程度のもの
・化粧→ナチュラルメイク
・アクセサリー→彼からいただいたネックレス&時計

で頑張って挑んできました(苦笑)

私の彼のご両親は甘いものがお好きではなかったのでお煎餅の
詰め合わせを手土産としてお持ちしました。

私の場合、ホテルの個室のレストランでのご挨拶でしたので

・1番最初に会った時に会釈
・部屋に到着した時に(座る前に)彼から紹介を受け、自分でも名乗りました
・その際に手土産を渡しました
・着席

といった流れでした。
クーラーがきいてましたし、カットソーが短めの半袖だった事もあり
私はジャケットは脱ぎませんでしたよ。

そしてms-mt様の場合は玄関先で「こんにちは、はじめまして」とおっしゃって
お部屋に通された時に「申し送れました。○○(苗字)□□(名前)と
申します。よろしくお願いいたします。」で宜しいのではないでしょうか??
その後着席を促されたら「良かったら皆さんで召し上がってください。」と
手土産をお渡しすればスムーズかな、と。。。

ひざが見えてしまうのは少々気になりますね。
フレアースカートでしょうか??
タイトスカートの場合、正座orイスに座るときにさらに短くなるので
注意が必要ですね。

あとは私は彼に住所を教えてもらって2日後くらいにお礼の手紙を書きました。

第一印象は本当に大事だと思います。

笑顔で「聞き上手」を心がけ、質問された場合はきちんと受け答えしてください。

あとは彼にも頑張って橋渡ししてもらってくださいね。
頑張ってください、うまくいくと良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
私も第一印象はとても大事だと思いますので、なんとか100点に近づけるよう頑張ります!

服はいわゆるエビちゃん系が無難じゃないかなーと思いますよ。

膝小僧が見えるスカート丈はそのくらいなら気にしなくても・・と思いました。
ジャケットはきちんと感がでるので着ていって正解だと思いますよ。
ご自分が着ていて暑いと感じられたなら脱げばいいと思います。
座ってる時なら「失礼します」といって脱げば問題ないと思います。

受け答えははっきりと、きちんとで、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

受け答えのほうも心配でしかたないですが、面接と思って頑張ってきます^^;
ご回答ありがとうございました!

初めて会うのであれば緊張しますね。

あまり拘らなくてもいいと思うのですが、厳しいご両親だったら…と考えると納得のいく格好で挨拶したい気持ち分かります。

ご挨拶のタイミングですがご両親揃っている場合は顔を合わせた時に軽いご挨拶と名前程度、お母様だけ出迎えてくれた時も顔を合わせた時にそれぞれご挨拶をした方がいいと思います。

スカートは膝小僧が見える程度であれば問題ないと思います。
人の家に上がるので素足はNGです。
ご用意してるとは思いますが、ストッキングをはきましょう。
ジャケットはその日の天候に合わせて行けばいいと思います。
一応持って行く程度で、暑いのに無理して着ていく必要はありません。
着ていった場合はリビングで座る前に脱げばいいと思います。

小振りなアクセサリーはつけて行って大丈夫だと思います。
気になるようでしたら、顔周り(ネックレス等)はつけて行って、手周りは外して行ってはどうでしょう?
私の場合、最初からお夕飯をご馳走になる予定だったので、何かお手伝いする時の為に手には何もつけずに行きました。
時計やブレスレット、指輪などいちいち外すのが面倒だと思いまして。
(結局、お母様の方が気を使われていて何もお手伝いすることは出来なかったのですが。)

清潔感のある格好であれば、細かいところはそれほど問題ではないと思いますよ。
緊張するかと思いますが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
厳しいご両親のようで、かなり緊張しますが頑張ります。
丁寧なご回答ありがとうございました!

あんまり服装にこだわらない方がいと思いますし、そんなに相手の両親もそこまで見る余裕なんってありませんし形を作らなくていいですから素直な気持ちで、外見に意識をおいていると物事の本質が見えなくなりますよ。

そんなに気にするんでしたら本屋さんに行ってそれ系の本を見つけて研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに気にするんでしたら本屋さんに行ってそれ系の本を見つけて研究してください。
ご回答を見て逆に冷静になれました。
もう少し気楽な気持ちで伺えるよう頑張ります。
ありがとうございました!

貴方が彼のご両親に初めてご挨拶に出向く、それは緊張しますよね!!小生男性ではありますが経験いたしました。

がしかし、細かく質問されておられますが、この手の質問はセンスや性格で色々な意見があると思いますよ!貴方なりに考えて彼氏に相談される事をお勧めします。彼の希望があれば多少自身の趣味を逸脱しても聞いて上げては如何ですか!
    • 0
この回答へのお礼

>センスや性格で色々な意見がある
言われてみればそうですよね。
彼に相談してみます。

彼があなたを両親に紹介します。

その時にあいさつします。服装は問題ありません。ジャケット入りません。リビングで脱ぎましょう。アクセサリーは派手でなければOKです。
    • 0
この回答へのお礼

変な意味ではなく、淡白なご回答を見て、なんだか少し緊張がほぐれました。
そんなにガチガチにならなくていいのだと。