プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 東京消防庁の採用試験案内が発表されていましたが、
受験資格を満たしていれば、
専門系、I類(1回目、2回目)、(2)類、(3)類
すべてを受験しても問題ないのですか?
何か制限があるんでしょうか?
ホームページで見た限りはない感じでしたが。
どうしても受かりたいのでできるなら、
すべての受験区分で受けたいです。

あと過去ログでもありましたが、
私の友達の知り合い?の人がある町役場に
コネで通ったらしいのですが、
コネは現在も存在していますか?
都会はほとんどコネはないらしいですが、
田舎にはまだ残っているとか。。
しかもひどいのは そのAさんは無試験で、
その年の採用はコネで入ったその人だけだったらしい
です。
Aさんの両親とか親戚が町議員や県議員?だそうで、
「コネで採ったのが公に出ると困るから、
 まあ一応採用試験をしないといけないから。
 まあ今年の採用はコネでお前を(Aさん)
 採るって決まってるよ」
と言ったそうです。
実際Aさんより頭がよかった人が何人も落ちたそうです。
そういう話を聞くと やる気がなくなります・・

A 回答 (1件)

資格を満たしていれば、受験「だけ」なら可能だと思います。


ただし、大卒以上が条件の専門系と、大卒不可のIII類の併願はできませんよね。案内(参考URL)を熟読願います。
かといって大学中退だと面接官を納得させられる理由がない限り、どの類でも面接で十中八九落とされるのは必定だし、高卒・短大卒でI類合格は生半でない努力が必要でしょう。
受験雑誌、掲示板などで受験生同士で情報を手に入れておいたほうがよいのではと思います。

コネについては分かりかねます。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/bsy/2003-1.htm,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変 遅れてしまいすみません。
回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!