仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

高度専門士という称号をとると、4年制大学卒業者と同じ扱いをされますが、
国家公務員I種の受験資格である大学卒業にも適用されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

国家I種は大卒(見込)相当の年齢(翌年4月で22歳以上(上限あり))であれば、学歴は必要ありません。

極端な話、義務教育+7年間自学自習でも受験可能。
(大卒(見込)条件は、飛び級などで22歳より若い人についての特例です)

採用時に初任給を決定する際に、学歴・職歴が考慮されます
(1種は大卒・職歴なしが標準。修士卒はプラス2年、高卒・職歴なしはマイナス4年など)
が、高度専門士は大卒と同等に扱っているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくPCから離れていて、返事がとても遅くなりすいませんでした。

>国家I種は大卒(見込)相当の年齢(翌年4月で22歳以上(上限あり))であれば、学歴は必要ありません。極端な話、義務教育+7年間自学自習でも受験可能。
>(大卒(見込)条件は、飛び級などで22歳より若い人についての特例です)

なるほど、こういう仕組みになっているんですね。
大卒でないと国家I種を受けれないものだと思っていました。
「極端な話」がとても解りやすかったです。
ありがとうございました。