プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんならどちらの生き方を選びますか?

1、派遣社員(パート・契約社員含む)だけれど、自分の好きな仕事をしている。その代わり、派遣なのでボーナス無し、いつ切られるか解らないという心配がついて回る。

2、正社員で安定はしているけれど、自分の好きな仕事ではない、或は嫌いな仕事をしていて苦痛に感じる。その代わり派遣みたいにいつ切られるか解らないといった心配はない。

今後の自分の歩くべき道を決めるという意味でも、参考までにアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

大手企業でも、正社員でも、リストラが当然の時代ですね。


会社はいつ倒産しても不思議ではありませんし。

つまり、「どちらの」という選択の時代ではありません。

いつ会社が潰れても、いつ切られても
生きていけるスキルを身につける事が重要です。

まぁ、どちらかを選べと言うなら、好きな仕事を取るでしょう。
嫌いな仕事は、結局は長続きしないか、性格が歪みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>いつ会社が潰れても、いつ切られても
生きていけるスキルを身につける事が重要です。
例えばこの不況の中、女性で持っていて企業に評価されるような資格って何がありますか?パソコン資格は持っているので、それ以外でお願いします。

お礼日時:2009/07/15 21:10

公務員で安定はしているけどここ数年遣り甲斐のない仕事をしています。


趣味に全精力を注いでいるので問題ありません。
    • good
    • 0

今回の不況で、派遣社員はかなり悲惨な状態になってましたね。


経営者にしたら、増員も早くて、最も整理しやすい労働力だと思います。
短期的なら良いでしょうけど、生活設計が出来ないでしょう。
立場的にも弱く、労働災害等の問題で困ると思うので、正社員、直のパート、アルバイトがいいと思います。
    • good
    • 0

自分で生計を立てなくちゃいけない、


あるいは、家族を支えるくらいの収入がないと困るならば、
迷わず2です。

快く養ってくれる人がいる状態ならば、
したい生活に掛かる金額や将来へのビジョンによって1か2でしょうね。

自分の好きな仕事で正社員ってのが理想だろうとは思いますが、
バイトですら、自分の好きな仕事が出来るとは限らないのが悲しい現実・・・(汗)。
    • good
    • 0

どちらも取りません。



1 派遣でボーナス・退職金があって高年収の人って結構いるらしいですよ。私は他人から聞いた話ですけど・・・。
本来、普通の正社員ではとても出来ない特殊なお仕事をする人だけに限られる存在じゃないかしら?

2 今は安定しているって言い切れないですよ!!
嫌なお仕事だって好きになって行く・・・そういうものではないでしょうか?

ちなみに私:アラフォー女性 社歴21年 役職ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
派遣でボーナスと退職金があるという話は初めて聞きました。正直驚きです。

お礼日時:2009/07/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!