アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何処何処という場所は関係無く、
明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。

塾の先生ってどういう方が居ますか?
優しいですか?楽しいですか?

私は中3の女子で
先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて
自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。

しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど
最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・
なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。
ずっと通っていたいと思えるか不安です。

なので明光義塾に通っている方
回答お願いします。

A 回答 (1件)

昔、明光義塾に通っていた者です(^-^)



同じ明光義塾でもそれぞれの教室によって状況は違うと思いますが、
私の所の先生達は私達のために一生懸命楽しませようとしてくれました。
時々教え方がイマイチだった先生もいるけど(笑)
話しやすくて優しい先生が多かったですよ。
中には厳しい先生もいたけど、
それはそれでシャキッとできて良かったと思う。

塾に入る前に、希望を言われると良いと思います。
『女の先生がいいです』とか、『優しい先生がいいです』とか。
まぁ、厳しい先生に鍛えられるのも人生の勉強のうちかとは思いますが、
そのような希望があれば、けっこう聞いてくれると思います。

体験入学ができると思いますよ。
体験してみて、気に入った先生ができたら、
その先生に習いたいです、と言えば担当になってくれると思います。
(時々違う先生が来ることもあるとは思いますが)

明光義塾は基本的に3人の生徒に対して先生が一人つきます。
15分に1回くらい先生が自分の所に回ってくるので、
大勢の生徒に一人の先生が教える所よりも
たくさん質問ができるというメリットはあります。

ただ、これだけは言わせて下さい。
たとえ塾の先生が気に入らなくても、
それを理由に辞めてしまうのはもったいないですよ。
理由もなく厳しくする先生はいません。
厳しいとしたら、あなたを合格させる為です。
それに、高校に行ったら先生を選ぶことはできません。
厳しい大人に触れておくという勉強も必要ですよ。

あなたの目標は『優しい先生に会うこと』ではなくて
『高校に合格すること』ですよね。
塾選びはとても大切だとは思いますし、
良い先生を探すことも大切だとは思います。

でも、1番大切なのは
あなたが頑張って勉強することだということを
忘れないで下さい。
そうすれば、どの塾に行っても成功すると思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

入る前にまず体験入学、
理由なく厳しくする先生なんか居ない等など、
凄い納得のいった内容でした^^

とても参考になる意見ありがとうございました♪

お礼日時:2009/07/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!