プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の文化祭でダンスをするのですが、振りつけの部分で悩むところがありまして。

自分たちは4人でやっているのですが、途中で4人が縦一列になって、千手観音のようなものをやりたいと考えています。
でも本家の千手観音とは違って、中国っぽい雰囲気は一切なく、キレのあるカッコイイ感じの方向性で考えているのですが、自分なりにいろいろPVなどで探していたところ、やりたい振り付けの形と雰囲気が見事にマッチしていたのがEXILEさんのStyle

の20秒あたりの感じです。

あとGACKTさんのGHOST
http://www.youtube.com/watch?v=tHF27wWDkJc&featu …
の2:53~3:20あたりです。

これって一応ジャンル的にはヴォーギングに入るんですかね?

ダンスはあまり詳しくないのですが、 ダンサーのHANDSOME BOYZとかが多少やられていましたが、やはりGACKTさんのGHOSTとかとは違って、あまり参考にはなりませんでした。

これ以外に参考になるダンサーや、アーティストのPVなど何でもいいので知っていましたら教えていただきたいです。

振りを考えなければならないのですが、どうしても思いつきません・・・

あとどうやったらきれいに見えるかなど、腕の動かし方のコツなど。初心者なので、少しでもアドバイスくれたらありがたいです。

わかりづらい質問で申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

Poppin'、アニメーションを独学で踊っているものです。


EXILEさんのSTYLEはPoppin'ダンスの腕を90度に曲げる「キングタット」と水のように流す「ウエーブ」、アニメーションのストロボというのを混ぜ合わせたスタイルだと思います。
GACKTさんのGHOSTはStruttingですね。
キングタットを混ぜ合わせたアニメーションスタイルの動画はこちらを参考にしていただければと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2875464(ニコ動ですいません・・・)


ヴォーギングを参考にされるならASIENCEのこちらがよいかと
http://www.youtube.com/watch?v=011l8_wn9qs
2:35からのルーティンを参考にされるといいでしょう。

ちなみにStruttingはこちらをご参考にしていただければと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=d_L5YDHmlKI&featu …

誰かに習うほうが独学で練習されるより、上達は早いと思いますが、独学で練習される場合、ひとつひとつのムーブはしっかり指先まで集中させて、イメージをしながら踊るのが綺麗に見せるコツです。
例えば、腕を広げるときはムチをイメージしてしならせるとか、ウェーブを通すときは水をイメージするとか。
リズムやアイソレがしっかりできるのであれば、反復してイメージしながら練習されるのがよろしいでしょう。
私はヴォーギングはわかりませんが、キングタットをしっかり学びたいのであれば、「ダンススタイル・ポッピン」のDVDをご購入される事をおすすめします。その中にキングタットの練習方法や簡単なコツが学べるコンテンツがあります。下の動画も参考にしてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=eIOr9Semnvg
    • good
    • 0

EXILEのはウェーブを止めながらやってる感じ(ストロボと言えるのかな)


GACKTのはウェーブonly

ジャンルでいうとアニメーション(EXILEのはHIPHOPというべきかな)
ヴォーギング的な要素(動き)は入ってない(っぽい)ので、ジャンルはヴォーギングとはいえないと思います
ちなみにHANDSOME BOYZがヴォーギングである事はご存知の通りで、ヴォーギング的にやろうとすると腕のラインが変わります
そういえば、HANDSOME BOYZがタッドを交えた縦一列のネタやってました
なんで、ヴォーギングがタッドをやらないという訳ではない


GAKCTのPVっぽいのはひたすらアニメーションのダンサーを見た方がいいです
EXILEのはポッパーを見た方が勉強になるかも


とりあえず、ウェーブを徹底的に練習してください
ウェーブは一つ一つの波をきっちり見せれるように地味練です
そのために、動かすところと動かさないところをはっきりと分ける事です
手首から肘にウェーブが通る時に指先が動かないようにするって感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!