プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初産し、現在子供が3ヶ月半くらいですが次の子供を早く作ってこの子の兄弟を欲しいと思っています。
1ヶ月前から母乳の出が良くなり現在完全母乳で育てています。
出来れば子供の体の為、ミルク代節約の為にも母乳で卒乳まで頑張りたいと思っています。
母乳をあげていると妊娠しずらいと聞きますが、実際に完母で子作りを体験された方どうでしたか?
母乳で育てていて妊娠した方は稀なのですか?
まだ生理が再開してなくて子作りをしているのですが、妊娠をもししたとしても分からないと思うので、妊娠検査薬を使いながら行うのが良いのかなとも考えています。
けど薬局の検査薬2本千円くらいと高い気がするんです;
安い検査薬を売っているサイトもありましたが、どこで買うのがいいのか分からないで居ます。
お勧めの安く買えるサイトご存知ありませんか?
質問長くなりましたが、御回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

完母ではなかったのですが、上の子に授乳している時に、下の子を妊娠しました。




授乳すると、オキシトシンとプロラクチンというホルモンが分泌されるのですが、
プロラクチンには、排卵を抑制する作用があり、排卵が起こりにくくなるため、妊娠しづらいと言われています。
が、排卵を制止する作用ではなく、抑制する作用なので、
授乳中でも排卵が起こる人もいますし、授乳をしていなくでも排卵が起こらない人もいますので、
コレばっかりは個人差だと思います。

さて、妊娠中の授乳ですが、
昔は妊娠中に授乳すると、子宮が収縮して流産や早産になるおそれがあると言われていました。
コレは、オキシトシンに子宮を収縮させる作用があるからなのですが、
現在の医学では、妊娠初期~中期の子宮はオキシトシンに無反応である事や、
流産や早産時の子宮収縮と、授乳時の子宮収縮とでは、収縮の種類や強さが異なる事が分かっているため、
今は、妊娠したからといって、断乳を勧める医師は少なくなってきています。
栄養の問題も心配いらないそうですよ。
ただ、前の妊娠で、流産や早産の気があったとか、授乳するとお腹が張りやすいという場合は、
医師の判断で断乳を勧められる事もありますので、
もし妊娠出来たときには、まず産科医に相談される事をオススメします。


質問の件ですが、排卵日に性交しない限り、妊娠はしませんので、
妊娠検査薬を使うよりも、婦人体温計も使って、
排卵しているかどうか、排卵しているなら、いつが排卵日かを見極めた方が確実だと思います。
私も2人目を考えた時、まず婦人体温計を購入し、排卵があるかどうか自分の体の状態を知る事から始めました。
測り始めてから5ヶ月が経った頃、排卵が起こった事が分かり、性交したところ、妊娠する事が出来ました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 16:33

気持ちはわかりますが、完母希望なら、卒乳まで子作りは諦めて下さい。


体の栄養は母乳製造が優先なので授乳中に妊娠してしまうとお腹の子供に栄養が行かず流産してしまうと聞きました。
急いで次の子供を望まれる場合はミルクに切り替えましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!