電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱帯魚の水槽のお温度が高いのですが、
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

水槽の大きさにもよるのではないのでしょうか?

60cm以下はファンで何とかいけるかもしれませんが
90cm以上になってくるとどうしてもクーラーのほうが
水温を低くしてくれると思います。

参考まで。
    • 0

冷やす方法は、「冷却ファン」「水槽用クーラー」「部屋ごとエアコン」です。

その際の注意点が冷えすぎ防止にヒーターを消してはいけないことです。光がないと生体が弱くなるので、ライトも消してはいけません。
ライトにスタンドをつけて水面との距離を離すのも効果があります。
クーラーと部屋のエアコンは高いですし、どのメーカーでもいいと思います。
冷却ファンなら、「水作」の商品がお勧めです。音がとても静かでマグネット式なのでスペースをとらずに設置できます。
    • 0

ホームセンターでマグネット付のミニファンを1680円で購入し、60cm水槽に金網を置いて扇風機を水面に45度くらいの角度で吹き付けています。

室温が35度で水温は27.5度でした。
ファン径 10cm
回転数  2400/2800 rpm
    • 0

エアコンや水槽用クーラーがベストですが、部屋が暑すぎなければ空冷で十分です。

水槽用ファンでも良いのですが、オススメはクリップ式扇風機です。
水面に直接当たるようにすると、相当の冷却効果があります。
観賞魚メーカーが出しているファンより安くて高性能です。
    • 0

この時期は暑いので24時間エアコンしています。

水槽1つだけなら、水槽用エアコンの方が安いかもしれません。ただこれは部屋がさらに暑くなりますが。
2つ以上なら部屋ごと省エネなエアコンで冷やした方が良いと思います。

参考URL:http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&c …
    • 0

水槽用ファンや水槽用クーラーを使ったらどうでしょうか。

検索すればすぐ出てきます。
    • 0

ヒーターや蛍光灯を消しましょうw

• 0