プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車同士の事故を起こされまして、これから修理をいたします。
自分は、車の知識に乏しいので教えていただければと思い啓示しました。

事故箇所は、後方ホールです。お互い、徐行(10km以下)での衝突です。
タイヤ、ホイールは交換していただけるのですが、その他に気をつける部品はありますでしょうか?

サスペンションなどは大丈夫なのでしょうか?
ご回答の程をよろしくお願いします。

この質問を以下でしております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128435.html

この質問の通り、タイヤ、ホール、サスペンション部分は交換してもらえることになりました。

他の修理個所は、ドアパネル、リアバンパーの交換、タイヤの上あたりのボディー部分の交換なのですが、
出てきた見積もりが40万円なので驚いています。
自分は、70万円くらいだと思っていました。
この金額は妥当なのでしょうか?
車は1500CCクラスです。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

参考程度に聞いてください。



まず、部品が新品か中古を使うかとういう点です。
見えない方であれば、新品の方が良いです。
でも、見える部分だと、再塗装が必要になるので、中古の場合が良い場合もあります。新品だと無塗装でくる場合もある。
もちろん、中古の場合、色違い(経過の色あせ違い)や、傷などもあります。

次に、塗装です。
塗装は、見方さえ解れば、素人でも解ります。
まず、新車をよく見て、再塗装車を見れば、再塗装の場合、塗装繋ぎ面、特にカドの部分に反射の違いが見られます。

できる限り、カドからカド、パネル単位の全塗装が理想です。値段の順に言うと、
部分塗装
カドからカド塗装
パネル全塗装
になります。

次に、アライメントなどの根本修理です。自分はやったことはないですが、たぶん、たぶんですよ。機械を使えば、1年、2年ぐらいの経験者ならそこそこ直せます。しかし、半年ぐらい経つとだんだん、まっすぐ走らなくなったり、場合によっては編摩耗が見られるようになります。

確実に直すためには、かなり、丁寧さが必要です。それはお金がかかります。

次に、保険です。
保険で直す場合に、どれだけ保険金を出してくれるかです。保険屋さんにしっかり請求する良い会社であれば、等級等の問題も考慮して、最大限おりるように依頼します。

次に、仲介業者です。

板金を持たない整備会社(車検やブレーキ、エンジンの整備、交換などをする、パネルの凹み修理、塗装はしない)に依頼すると、その会社が

中間マージン

を取ろうとします。
例えば、保険会社から、50万円降りるとします。その板金を持たない整備会社を通すことで、このお金のいくらかが、取られるです。

で、保険で直す場合、儲けたい会社は、最大限、保険金が降りるように請求しますが、部品を中古を使うなどで、儲け分を増やそうとします。


ですので、どういった修理内容になるか、きちんと明細書を貰い、金額、作業内容を確認した方が良いです。

タイヤ、ホイール、サスペンション、リヤドア、リヤバンパーだと、

タイヤ

ホイール
ホイールキャップ(スチールホイールの場合)

タイヤをホイールに組み付ける作業
ホイールにタイヤを取付けたタイヤのバランス取り、

ブレーキ装置?
ディスクブレーキなら、
ブレーキキャリパ、
ブレーキディスク

ドラムだったら、
ブレーキドラム
ブレーキドラム内部のブレーキ装置
ブレーキホースも大丈夫?

キャリパ、ホイールシリンダなら、ブレーキフルード交換作業

サスペンションで、
コイルスプリング
ショックアブソーバ(ダンパーと呼ばれるもの)

4WD、後輪駆動車なら、ナックル、ドライブシャフトは大丈夫ですか?

その他、ラテラルや、リヤスタビライザなども歪んでいるかもしれません。

リヤバンパーなら、塗装作業、
ドアなら、再塗装、
また、パワーウィンドや集中ドアロックなどがきちんと使えるかもチェックです。パワーウィンドの開き、閉まり悪い場合、無理に使うと、歩わーウィンドのモータが壊れます。窓を上げ下げする部品が曲がっているとなる可能性があります。

タイヤ、ホイール、サスペンション、リヤドア、バンパーの交換と聞くと
それだけでほんと大丈夫?というのが出てきます。信頼できる整備、板金会社に行った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい説明を有難うございます。

業者の見積もりを見たのですが、ブレーキ関係が入っておりませんでした。

少し心配なので、他の業者をあたりたいと思います。

とても参考になりました。どうも有難うございます。

お礼日時:2009/07/18 22:26

>やはり、これだけだと説明が足りないでしょうか?


足りません。
写真でも見ないことには…へこみ方やタイヤのヘシャゲ具合や、ボディーの凹みなど、それらを多角的に移した写真なり現物なりがなければ「ぶつけられました」で適切な予算を言い当てろ!といわれてもまず無理でしょう。

>出てきた見積もりが40万円なので驚いています。
>自分は、70万円くらいだと思っていました。
ご自身で、詳しくない…と言う反面での70万の根拠が理解できません。(たとえば、車両の価格の○○%位の額を感じたとか…ですか?)

ディーラーでも見積りをだしてもらえば、適正かどうかは判断できると思います。(だた、ディーラーでの修理代金は若干高めです。自分のところで板金塗装などの修理作業をしないで、提携の板金店で作業させてそれに上乗せをするディーラーが少なくないですから。)
ただ、車の修理で1500ccクラスで40万!というのは、相当な部分を交換したり修理しているらしいなぁ…という印象を持ちます。

車両本体の現状の額にたいして、修理額が過剰になるようであれば、車両そのものを交換した方が安い!という事もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

詳細な説明ができない中、ご回答いただきましてありがとうございます。

40万は相当な部品の修理なんですね。

お礼日時:2009/07/18 22:24

メカニックしてました。


70万の値段はどうやって算出したのですか、プロに診てもらって出た金額ですか、事故箇所の後方ホールとはどこですか。オカマを掘られたのか、横から当てられたのか事故の状況を具体的な説明をして貰わないと回答のしようがありません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

事故の箇所は横から当てられました。後方ホイールの上部辺りです。

70万の値段は素人の自分がざっくりそう思っただけです。

やはり、これだけだと説明が足りないでしょうか?

補足日時:2009/07/17 00:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!