アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくにルックス絡みの「とりあえず褒めとこぅ♪」みたいな
むかつきませんか?
同性で友達の友達とか、友達の兄・姉とか、おばさん連中とか、親の知人とか、親戚とか
お世辞言ってくるとむかつきませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は単純な人間なので、例え御世辞であろうと褒めて頂けたならとても嬉しいです。

褒めてもらえた分だけ、もっと褒めてもらえるようになろう…、と努力してしまいます。御世辞だろうが社交辞令だろうが構わない派です。
    • good
    • 1

別にムカつかない。


なんでそんなことでいちいちムカつくのか不思議なぐらい。
    • good
    • 0

まだまだ青いなと言ったところでしょうか。



>同性で友達の友達とか、友達の兄・姉とか、おばさん連中とか、親の知人とか、親戚とか

この時点(極一部では無く多くに人が言っている)で既に世辞では無いと言うことが解らないかな。
ルックスがイマイチの人には「個性的だね」とか言うのが世辞。

しかしルックス絡みで世辞とか言うかなぁ。
だって本人が一番分かっている事だから褒めた所で世辞どころか「嘘」ととか「嫌み」と解る訳だし。

因に私もルックスだけは誰からも良い方に言われますけが、照れ臭くはなるものの腹を立てたりはしませんね。(私は「むかつく」と言う言葉が何よりも嫌い。)
    • good
    • 0

嬉しいですよ。

単純に
    • good
    • 0

アナタがどなたかと村で立ち話をしているとしましょう。



そこで、アナタが相手の言うことに気持ちが左右されていたとします。

でも、その「アナタを含めた二人の姿」をもう一人のアナタが、丘の上から眺めていたとします。

そこでは、相手がどういう気持ちで発言し、あアナタがどう感じているのかを丘の上から観察しているわけです。

さらにもう一人のアナタが山の上から、丘の上のもう一人の二人を観察しているアナタをさらに観察します。

さらに雲の上から、宇宙から・・・。

すると見えてきませんか?

多分、それはアナタがお世辞自体を「むかつく」行為のひとつとしてとらえているからであって、でも、実は十人十色なのではないでしょうか?

自分の場合は本質主義なので、いいのか悪いのか相手がどういう気持ちなのか瞬時に解ってしまいます。

でも、気付かない振りをしてあげます。

芸能界では
「調子よろしく、お世辞上手、頭下げて、舌を出せ」
という教訓をおっしゃる紳士もおられます。
    • good
    • 0

 褒めるにせよ、他人を評価する言葉を吐くのは下策なのです。

もしも相手をほめたいのなら、自分にとってどうかを述べるのが上策です。例えば、『○○さんに手伝ってもらって助かったよ』とか、『○○さん相手だと話しやすくて、つい本音を言っちゃうから困るよ(笑顔)』とか、『どうやったらそんなにスタイルを維持できるの?教えてよ』とか、“自分”にからめたコメントだと、上から目線な感じが軽減できるのではないでしょうか。アサーション度チェックリストの1)にはこうあります。1)誰かにいい感じを持った時、その気持ちを表現できる。たしかに、普段からいい感じを持った時に内に秘めずに表現しておけば、少々苦言を呈さないといけない時も言いやすくなるでしょう。
 また、お世辞が嫌われる理由は“操作的”な意図が感じられるからではないでしょうか。おだてたりけなしたりして他人を操作しようとする人は、きっとその人もそのように親から接せられてきたのでしょう。わたし(僕)のことを美人(ハンサム)だと思おうが、頭が良いと感じようが、それはその人の自由ですが、頼みもしないのにひとを「評価」するのは、少し自分の領域を侵されたような気になったりします。他人と積極的にかかわろうとするとき、相手の領域を侵さず自分の領域を出ないでコメントするのは結構難しいのです。
 心の中でどう思おうがそれは他人の自由です。でもいったん口に出して表に出ると(自分と他人の)領域の境目が問題になります。そのあたりの見極めが大事だと思います。
  参考;
    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku … ブーメラン効果
    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html 感情幻想
    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/05/8.html 腹が立ったときが、自分を見つめ直すチャンス
    http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.h … 自分の感情に責任を持つ
     
    • good
    • 1

けなされるよりは褒められる方が嬉しくないですか?例えお世辞だとしても…



むかつくのは「皮肉」の事では?すごい背の低い人に対して「背高いねぇ(笑)」なんて言ったら怒って当然だと思います。
    • good
    • 3

何故 お世辞だと思うのですかぁ?


親戚やおばさん連中に「キレイだね~」とか「○○ちゃん(質問者さん)ホントに美人になったねぇ~」って言われる事が頭にくるのですか?

私は 私に対して お世辞言ってくれるのは 大歓迎です♪

でも 芸能人の褒め合いや、よぼよぼのお年寄りを見たり 何か変なモノを見つけると「可愛い~~♪」とか叫んでる連中を目撃するとムカツキます☆
    • good
    • 1

シチュエーションや言う人によりますよね。



質問者さんの対象の相手だと
確かに、特にネタが無いからと言って
やり玉にあげられる感覚は、すごく嫌ですね。

かと言って、親戚同士や
良く知らない同士が
黙ってるってのも、どういうものなのか・・・

まあ、わたしはなるべく関わらないよう
付き合いは気をつけてるつもりですが
避けようが無い時は災難としか言い様がありません。
    • good
    • 2

こんちゃ。



そうかな~???

お世辞ってわかってりゃ問題ない気がするんだけど?

本当に褒めてくれてる~。って信じてたのに嘘かよ~ってんなら

ちょっといやかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!