アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前に夫からDVを受けました。

結構時間たってしまったのですが、今からでも被害届ってだせますか?
夫は公務員なんですが、被害届を出した場合、夫の仕事に何らかの影響はあるんでしょうか?

それから今別居中なのですが(わたしが実家に戻っています)、夫が保険証と生活費を送ってきません。
病院に行きたくても行けません・・
以前はわたしが家に取りに帰ってこないように、おとなしく送ってきたのですが。。
なにか対応の仕方あるでしょうか?
このことは、調停とか裁判で夫に不利になりますか?

ちなみに今後離婚調停に入る予定です。夫が申立人です。

漠然とした質問ですみません。
教えてください。

A 回答 (4件)

 被害届って随分と中途半端ではありませんか?あなたは被害届を出して・・・その後どうしたいんでしょうか?ご主人とやり直したいということでしょうか?



 離婚を前提として考えるならば、あなたから離婚調停を起こせばよいのです。手続きは簡単です。もっとも、調停待ちの人が結構いたりして、3ヶ月くらい待たされる可能性もありますが。
 調停の手続き時に、相手の暴力によって婚姻継続不可能になったと明確に訴えて、離婚慰謝料という形で請求すればよいのではないでしょうか?そして、別居期間中の生活費に関しては「夫婦が同程度の生活をする権利」がありますから、ご主人の方がお金を持っている状況ならば、正当に請求できます。
 保険証に関しては、すぐに必要になる可能性もありますから、できるだけ早く手にいれておいた方がいいですね。言ってもわかってくれない相手ならば、留守中に持ち出すのが最良でしょう。ないしは、再交付してもらえると思いますから、市役所に行きましょう。誰かしら失くすものです。失くして再交付できないものじゃないでしょう。

この回答への補足

詳しいアドバイスをありがとうございます!

>あなたは被害届を出して・・・その後どうしたいんでしょうか?ご主人とやり直したいということでしょうか?

やり直すことはまったく考えていません。
汚い話ですが、夫のキャリアに不利になると聞いたことがあるものですから。
被害届を取り下げるという条件で、和解金を(少額でしょうけど)・・という考えも少しあります。
まだ本格的には考えていません。

>別居期間中の生活費に関しては「夫婦が同程度の生活をする権利」がありますから、ご主人の方がお金を持っている状況ならば、正当に請求できます。

夫は毎月の給料はあるんですけど、貯金がほとんどなくて、その日暮らしのような状況です。カードローンも少額ですがあります。
これは・・請求するのに不利になんでしょうか?

>調停の手続き時に、相手の暴力によって婚姻継続不可能になったと明確に訴えて、離婚慰謝料という形で請求すればよいのではないでしょうか?

なるほど!!!
そういうやり方もありますね!
携帯画面いっぱいに「死ね」と書かれたメールを送ってきたこともあるので、それももちろん材料として使いたいと思います。

夫の離婚請求に対して、和解金と引き換えに離婚に応じるか、
こちらから、相手の暴力による離婚慰謝料を請求するか・・
どちらのほうがお得なんでしょう・・・

補足日時:2009/07/17 17:37
    • good
    • 2

DVの被害届は いつでも届出できます。


ちなみに DVとは暴力でしょうか?精神的DVでしょうか?

被害届けは出せますが 相談者様側が、調停や法廷で、
それを立証する立場にあるわけですから ご主人が 
「やってない」と言えばそれまでです。
(暴力DVなら当時、負傷した医師の診断書が必要です)

昨今は 「暴力DV」以外で なんでも「DV」「DV」と主張し
慰謝料を請求する事案が増えてますが、
それを証明できないと 「慰謝料」も「和解金」も存在
しません。

あまり過剰な被害者意識は 虚偽申告と言われかねません。
(原因は相談者様にもありと調停委員も思うでしょう)

公務員のご主人への影響ですが、奥様の住民票・戸籍謄本など
の閲覧制限と 警察へ家出人捜索願いは却下されます。

有利・不利というより DVが原因で ますますコジレて
解決までにかなりの時間を要するでしょう。
(調停とは 互いに合意点がないと終わりません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

説明不足で大変申し訳ありません。
DVと書きましたのは暴力です。
直後に病院に行き医師の診察を受けましたので、診断書の取得は可能です

>住民票・戸籍謄本など
の閲覧制限と 警察へ家出人捜索願いは却下されます。

なるほど・・先方はこちらの所在を把握できなくなる、ということですね。

>DVが原因で ますますコジレて
解決までにかなりの時間を要するでしょう。

あの・・どうして、どうコジれるんでしょうか??

無知ですみません。。教えていただけると幸いです

補足日時:2009/07/18 00:02
    • good
    • 1

>夫の離婚請求に対して、和解金と引き換えに離婚に応じるか、


こちらから、相手の暴力による離婚慰謝料を請求するか・・
どちらのほうがお得なんでしょう・・・
 和解金とは慰謝料の事です、家裁で誰が申し立てでも大差ないですけど、良く逃げ得られただけでも質問者さん行動にエールを送ります、普通は心はフリーズして身動き出来ない段階で良く行動出来たと思います。
 行動出来たご自身を自画自賛をする事です・・・中々出来ません!

>それから今別居中なのですが(わたしが実家に戻っています)、夫が保険証と生活費を送ってきません。
病院に行きたくても行けません・・
 住民登録の異動をするその段階で国保を作るかです、生活費の送金無いなら家裁でそれも話を出す事です、過去のDVモラハラと思います、過去歴を記録で書いて見てください、以外と冷静な自分が見えて来ます。
 動ける力有るから、キチンを筋は通せると思います相手のペースに入らず離婚を焦らない事です、納得行くまで時間をかける事です。
 策を練る事なら、ご自身が一番辛い事を言い述べる事と如何に自分を人と見て居ないで来たか、まるで虫けら同然で従属関係を迫るか、その陰湿さを伝えてください、恐らく屁理屈で逃げますので、理責めで来るなら詰め勝負で行くかになろうと思いますけど・・・・
 以外に文面は冷静、判断出来るから自分を見失う事は無いでしょう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

>行動出来たご自身を自画自賛をする事です・・・中々出来ません!

あはは、ありがとうございます。
でも、ここまでくるのに、かなーり時間かかったんですよ。
最初は絶対離婚なんてしたくなかった。
でも今は、離婚しか考えられません。
とっても苦しみましたから、その痛みの分、絶対取り返してやるつもりです。

>相手のペースに入らず離婚を焦らない事です、納得行くまで時間をかける事です。

回答者さんのおっしゃるとおりですね。
ともすると焦ってしまいますが、焦ると碌なことないですものね~
落ち着いていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/17 23:26

知り合いが旦那からDVを受け警察へ行きました。


告訴してもいいですよと言われたそうです。
告訴する場合、裁判になりますので証拠(病院での診断書等)が必要です。
証拠はありますか?
半年も前のもので、証拠も何も無い上での被害届でしたら、受理はされても警察は何もしてくれないと思いますよ。
被害届出すなら、DV受けてすぐ出さないと。。
別居中でも生活費を払う義務が旦那様にはあるので、調停や裁判で生活費の請求ができるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!