電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいソフトを使う為に【NET Framework Version 2.0 】のインストールが必要なのですがインストールが出来ませんでした。エラーメッセージにあったアドレスを開いた所『過去のバージョンはインストール出来ません』とありました。
PC内を調べてみると、後バージョンの【NET Framework 2.0 Service Pack1】が入っていました。必要なのはNET Framework Version 2.0 なのですが、これをインストールするとしたら、今インストールされている物をアンインストールするしか方法はないのでしょうか?
そして【NET Framework Version 2.0 】を入れた後、もう一度【NET Framework 2.0 Service Pack1】をインストールしてPCに戻せばどうだろう・・・と考えましたが、PCに詳しくないので本当にこの方法を試して大丈夫なのか分かりません。

現在windowsXPのパソコンを使用しています。今PCの中には、
●NET Framework 1.1
●NET Framework 2.0 Service Pack1
●NET Framework 3.0 Service Pack1
●NET Framework 3.5 が入っている状態です。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc825623 …

>新しいソフトを使う為に【NET Framework Version 2.0 】のインストールが必要なのですが

そのまま使うことができませんか?

プログラムの追加と削除で更新履歴の表示にチェック。
出てきませんか。

前略・・・・アップデートを .NET Framework 2.0 および .NET Framework 3.0 に対して提供いたします。

つまりですね。2.0がなけれは入らないよ。ということなのですが。

.NET Framework は削除してかまいません。ランタイム要素をもつプログラムですからアプリケーションが正常に動作しなくなる、あるいはインストールできないだけです。
改めてインストールすればよろしいかと。

もし、本当に.NET Framework 2.0が入っていないなら、そうするしかないでしょう。問題が起きたらこちらをお使いください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699wi …

.NET Framework 2.0っていうのは、
Windows XPならほぼどんなパソコンにも入っているのですが。
標準仕様といっていいくらいかも。です。クリーンインストール直後はありませんが、リカバリ直後でならたいてい入っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kentan384様。
早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m

>2.0がなけれは入らないよ。ということなのですが。

つまりは、NET Framework 2.0 Service Pack1以降が入っていれば、
NET Framework 2.0 は既にPC内にあるものと考えれば良かったのですね。

必ずこの名前のバージョンをインストールしなければならないのだと誤解していました。

思い違いを教えて下さってありがとうございました。
明日、早速試してみたいと思います。

詳しく説明されたアドレスまで探して付けて下さった優しさに感謝いたします。

お礼日時:2009/07/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!