プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度友達(女性)の友達(女性)に会うことになり、メアドを聞いていたので、簡単な自己紹介ということでメールを送りました。
住んでいるところ、年齢、趣味等・・・
3月30日に返事がきたのですが、
「私もkaoyaさんと同じ○○歳です。でも早生まれだから学年が1コ上かな?」
ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと?
同い年って言ったことが、ちょっとひっかかりました。
三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。
3月生まれは、ぎりぎりまで若い年齢を言えるのでいいな~と思います。
逆に4月生まれは、すぐに年をとっちゃうみたいでかわいそうかな~と。
そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。
くだらないことかもしれませんが、これに対して何か意見を持っている人がいたら、お願いします。
ちなみに私は、中間の9月生まれです。

A 回答 (15件中1~10件)

3月生まれ、女です。


16歳ぐらいからは「早生まれでよかった~」って思いましたけど、小さい頃はイヤでしたね。
今はこんなにデシャバリなのに、小学校3年ぐらいまでは、自己主張もできないおとなしい子でしたから。友達の言うなり。体も小さかったし、何してもドンくさかったですね。救いは第3子だったので、姉のマネをして何とか生き延びた(笑)ってとこですかね。
今、妊婦ですが、「絶対に早生まれはイヤ!」って思って子作りしました。もうすぐ生まれると思いますが、4月2日を過ぎたので安心してます。一緒に妊婦生活を送ってた友人は1日に出産してしまいましたが・・・。去年の5月辺りに生まれた赤ちゃんは、もう歩いたりしてるんですよね。その子たちと同級生かと思うとつらいものが。自分が育てるには、早生まれは避けた方が安心かなぁって思います。
甥っ子もチビですが、4月生まれなので口は達者で(ムカつくぐらい)学校でもリーダーとしてやってるみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるように、子供のうちは3月生まれは不利のようですね。
親の見栄みたいのもあるかもしれませんが・・・。
体はしょうがないけど、頭は努力次第なんじゃないかな?

お礼日時:2003/04/03 10:40

私、3月28日生まれ。

娘、4月1日生まれ。
仲良く思いっ切り早生まれで、すでに書かれているように小さいときは苦労しました。
インターハイでも生まれ月別統計では、1月生以降の選手の率は低いそうですから高校生になっても追いついていないようです。(もちろん個人差はありますよ)

4月2日以降に生まれた友人には別の苦労があることを最近知りました。
入学時は勉強がかなりできて自信があったのに、中学くらいから努力して努力してもなんだか追い抜かれて少しずつ成績が落ちて・・・(?_?)(;_;)
対して3月生まれはなんだか知らないけど成績がすこしずつ良くなっていくので・・・(?_?)(^o^)

ただ、年齢とは関係ない人間としての大人っぽさは4月生まれのほうが身に付きやすい気がします。
早生まれはただついていくだけで済んでしまったけど、4月生まれはリーダーシップを取らなければ行けない分責任も取らなければならないので、考え方も大人びるみたいです。

53歳の今でもそれを感じることがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4月1日っていうのは、早生まれに入るんですね(知識なくてすいません・・・)
でも4月1日と2日で学年が1年違うとなると体力的にも、頭脳的にもかなり違ってきますね。

お礼日時:2003/04/04 00:59

>そうなると、子供を産む時期も考えなくては!なんて思ってしまいます。



私も同じこと思ってました。
3月生まれはトクだから自分の子供も絶対に3月に生まれるようにしよう、なんて。

ただ、法曹界の友達が、少年事件とかおこしているコをみると、早生まれがけっこう多いというようなことを言っていて、ちょっと考えてしまいましたが。
(早生まれの人すみません、もちろんたまたまだと思いますので)
私の経験上は(職場や学校で)リーダータイプ、姉御タイプで集団の長になっている人ってけっこう4月生まれの人が多かったように思います。
思えば結構泣き虫だったり気が弱かったりして私が従えていたコも2月3月生まれだったなあ。
でも大学になって頭のいい人もまた思えば早生まれの人が多かったような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事件とかそういうのも、関わってくる可能性があるんですね~。
でも子供の頃は、体が小さいってだけで、いじめの対象になってしまうので、その点では、早生まれはちょっと損ですね。
女の子は逆に小さくてもかわいくみられますが。
私は、背が大きくて、逆に男の子からいじめられたりしました。
今では、大きく育ったことに感謝!してます。

お礼日時:2003/04/04 00:48

こんにちは。



僕は3月の中旬、学校ならばちょうど春休み前後の気ぜわしい時期に誕生日を迎えます。それでもって、ついこの間三十路に入った所です。

小学校の頃は確かに早生まれである事をあまり良いとは思っていませんでした。僕の場合春休み時期にかぶるものだから、友達におめでとうを言ってもらう機会が少ないのが寂しくはありましたね(笑)
体の成長はやはり時間的な開きがある為か、学年でも小さい方でした。でも頭の方はけして負けてはいませんでしたよ、成績上位で頑張っていました。中学校くらいまでは(笑)

僕は男だから今更早生まれ遅生まれで気になる事もないですが、女性にすればちょうど30前後の1・2歳の違いは大きいみたいですね。僕の周りの女友達も皆そのように言っています。
そんなのばかげてるとまでは思いませんが、自分が気にしてないから友達がそういう事を言うと”そんな大げさな、大した違い無いやん(笑)”と思います。
純粋に年齢のことを気にする人はよくいるようですが、早生まれがどうかまで気にする人は、僕の周りにはいないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が年齢を気にするというのは、男性の目もあるからなんですよ。
男性に年を聞かれて、1歳でも若く言いたい。
「今、29歳です。」
というのと
「今、30歳です。」
では、微妙に男性の視線が違います。

お礼日時:2003/04/04 00:38

kaoyaさん、こんにちは♪


3月生まれの女性です。
この年になって、3月生まれで随分トクしてるな~って思います!!
年齢を聞かれたとき、○歳って言っておくと、1学年下に思われるからです(笑)

でも・・小さいときは、随分損してたみたいです。
幼稚園のときも、一番サイズの小さい制服(特小)だったそうです。
体も小さいし、小学校低学年までは、みんなに追いつけなかったです。
給食も小食で食べるのがいつもビリで、苦痛だったな~~。
食べ終わった頃は、昼休み終わってたりして・・(笑)

だけど、今は、その友達と同じで、トクしてるな~と思います。
仲良しの4月生まれの友達がいるんですが、私がやっと追いついたと思ったら、毎回
「また年取っちゃったよ~~泣」と言ってくれるので
なんだか悪いなあって思っちゃいます。

>ってことは、誕生日は3月30日(メールをくれた時間よりあと?)か3月31日ってこと?

ちなみに、これ、4月1日までが前の学年です。
彼女は3月31日か4月1日生まれかも知れないですね。

>ちなみに私は、中間の9月生まれです。

そうなんですか。それくらいが一番いいかも。
思い出したんですが、小学校のお誕生日会のとき
私は3月なので、いつも春休みと重なってしまうんです。
で、忘れられがち・・・
夏休みと重なる人も忘れられがちかも・・・
その点、9月だったら2学期始まってすぐなので印象にも残るし、いいかも!!

>蛇足ですが、韓国では1月1日にみんな一斉に1つ年をとるらしいです。

へぇ~~、そうなんですか!!
それは、合理的で分かりやすくて、いいシステムですね!!
これなら平等という気がするなあ。

という感じで、とりとめもなく書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年齢を聞かれたとき、○歳って言っておくと、1学年下に思われるからです(笑)
やっぱりこの手は使えるんですね~。

韓国の年齢のシステム興味持ってくれましたか?
もうひとつ付け加えると、韓国では、生まれた瞬間から1歳なんだそうです。(0歳という年は存在しない)
そして1月1日には、1つ年をとるので、12月31日生まれは、この世に誕生して2日目にして、な!なんと2歳になってしまうのです。
知り合いが、12月31日生まれで、日本の4月生まれ以上に悲しんでましたよ。

お礼日時:2003/04/04 00:34

5歳とあと数日で3歳になる(4月生まれ)娘の母親です。


上の子は6月生まれで比較的大きめなので、やっぱり幼稚園で出来ないことがあると「6月生まれなのに…」って思うことがありました。子供に悪かったと思います。
今は考え方を改めて「4月生まれも3月生まれも同じ年中・年長さんだから」と言う風になりました。
下の子は、出産予定日より3週早く生まれて、しかも小柄なので「もうすぐ3歳」というと驚かれます。
おしゃぶりしてるし、あまりしゃべらないしベビーフェイス(上の子は悲しいくらいお姉さん顔)なので余計そう見えるのかもしれません。
小学校高学年くらいまでは、やっぱり産まれ月による差は感じてしまうでしょうね。ただそれは見た目だけで、中身は結構変わらないと思います、早生まれのこの方が口が達者だったり頭の回転が早かったりします(私の周りでは)

大人になると、昔話をすることが多いから「学年で」という言い方をするのかもしれません。私自身は早生まれ(1月3日と非常におめでたくない日に生まれた)で、しかも干支が前の年の干支になるので説明が要ります。
丙午っていいづらいですけど(-_-;)色々な意味で。
中学生くらいの時に、早生まれ同士で、夏までの生まれた人に対して「やーいババア。こっちは若いぞ」なんて言った事もありましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早生まれは、子供の時は損というのも人によってですね。
お母さん同士で、うちの子より背が高いとかそういうことを比べちゃったりするんでしょうね。

大人になってからは、やっぱり早生まれの方が得かも。

お礼日時:2003/04/04 00:29

そう言えばクラスでもたまに話題になりましたね


4月生まれの友達が1月生まれの私と2月生まれの友達に
言うんですよ  「あんた達よりも私は1こオババだから」
とか「やっぱり1才でも若いと違うねー」なんて
私はもちろん全然気にしてないですよ
それに年は誰だって一年に1才づつ取るんだし  
だってそんなに違わないじゃないですか?
体格も4月や早い生まれの子が大きいのは小学校の最初の
うちだけだし  大きい子は遅く生まれてもすぐ
大きくなりますよ
ウチの子は4月生まれですが普通の体格だし
成績もまあまあのとこなのであんまり気にしなくても
いいと思うのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「あんた達よりも私は1こオババだから」
とか「やっぱり1才でも若いと違うねー」なんて
私はもちろん全然気にしてないですよ

お~、そういう意見、たのもしいですね。
結構そういうのって、4月生まれ以外の人が気にしちゃったりするんですよね。

お礼日時:2003/04/04 00:22

何か意見、ということなので、気軽な感想でもいいんですよね?


相手が同い年っていうのならそれでいいのでは?
ひとそれぞれの感覚でしょうが、わたし、
>三十路を過ぎた今、1歳の違いも重要です。
ここに激しく違和感を覚えました(^O^)。
一歳の差が重要なのは学生までかと思ってました。
感覚的には20代後半からもう上下数歳の差程度は関係なくなってしまうような気がするのですが……
礼儀として、一歳上だったら態度を変えなきゃと思われるのかな?わたしは適当な人間なので、年上でも年下でもだいたい同じ言葉遣いですねー。

ただ学生時代の一歳は重要で、未だに先輩は立てるようにしています(^_^;)。言葉遣いはほとんどタメですが。

そう、わたしは4月生まれです。わたしの感覚ではすでにお正月に一つ年を取ってしまうので、誕生日までに年齢を聞かれると一つ多く答えてしまったりします。
やっぱり3月生まれがうらやましいかな?と思ったりすることもありますけどねー(^O^)。←この感覚は逆にハズカシイです。
    • good
    • 1

 こんにちは!私は4月生まれのもうすぐ誕生日を



迎える者です。確かに老い(言い方が悪い?)に対して

抵抗がないかといえば・・何とも複雑ではありますが

充実している人は素敵に年をとっていかれると思うし

逆に実年齢より若く見えたりしますよね。

年齢に対して引け目を感じるのは日本社会?が

植え付けたもの?ではないでしょうかねぇ。フム。

実は私の誕生予定日というのは3月末だったんですね。

それが4月にズレて生まれたため1学年下がりました。

高校の時に付き合っていた同級生の彼が3月生まれで

まぁ、約1年違うわけですからもし私が予定日通りに

生まれていたら1学年違ったわけです。もっと言うと、

もし私のように彼も4月にズレていたら・・・

なんと学年が2つも違うところだったんですよね。

確かに学年別に考えると子供の時の3月生まれは

4月生まれと約1年違うわけですから就学時は

親御さんも心配されたでしょうしかわいそうな面も

あったと思います。

でもうらやましい!(笑)でも先に得をするか

あとで得をするかで結局はイコールなんだと思います。

3月生まれの仲良しの友達は毎年勝ち誇ったように

”やっと同じ年に(4月生まれの私と)なったぁ~”

と言うのが恒例です。そしてその1ヵ月後私は

1つお姉さんになります。

人生は年齢に比例しないんではないかな。

いかに楽しく充実した年月を重ねて行くかが

問題なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産予定が、3月後半や4月上旬の場合は、親も心配してしまいますよね~。
>いかに楽しく充実した年月を重ねて行くかが
問題なのではないかと思います。
その通りです。
その年齢にふさわしい生き方をしていきたいと思います。

お礼日時:2003/04/04 00:18

 私も3月生まれです。


小さい頃は早生まれというと「かわいそう~」というおじさんおばさんが多かったですね。
 幼稚園の年長さんくらいから背の順に並んでも後ろから2~3番目でしたし、体力的に不利な思いはしたことがありません。勉強も「早生まれは頭が良い子が多い」と言ってくれた人もいて、「そっか~(^o^)」と単純な私は喜んでいました。
 私も今20代後半で三十路がすぐそこなので、4~6月の同級生がもうすぐ2○才と聞くたびに、私は早生まれでよかった~と思います。親にとても感謝しています(笑)子どもを産むなら、早生まれにしてあげたいと思っています。
 女性にとっては1才の違いも大きいですよね~見た目年令にもこだわりますが、実際の年令にもこだわります(笑) ダンナ(11月生まれ)には、いつも年を誤魔化していると言われます…男性は1才くらいの年令はこだわらないようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>幼稚園の年長さんくらいから背の順に並んでも後ろから2~3番目でしたし、体力的に不利な思いはしたことがありません。
子供のうちは、早生まれは損という意見が多い中、ご本人さんからのそんなことはないという意見、参考になりました。
やっぱり早生まれ、得も多いですよね。
私も女の子なら、なるべく早生まれになるように産んであげたいな~。

お礼日時:2003/04/04 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!