極々初歩的な質問なのですが、初心者の僕にはとっても難しいことなのですが、ウィンドウズでインターネットエクスプローラーでインターネットをしているとき、右下にローカルイントラネットと表示されているのですが、前はこんなのじゃなくて、地球のマークが出ていたような気がするのですがどういうことなのですか?教えて下さいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も最近CATV回線になってから、右下の『イントラネット』の表示をしばしば見るようになりました。
もしかして、会社・学校などでご覧になっておられるか、CATV回線を使用するなどの、LANの環境にいらっしゃるのではないでしょうか?

『イントラネット』というのは、ものすごく簡単に説明すると、『インターネットの縮小版』と言ってよいと思います。
つまり、インターネットのしくみを、その地域内だけ、あるいはその会社・学校などの組織内などの小さな規模で構築して利用すること、そして多分もっと小さな単位では、家庭で2台以上のパソコンをつないで情報のやりとりをすることもこれにあたります。
これらの、地域内、組織内、家庭内などを繋いだ、ある意味で閉鎖されたネットワークを『ローカルエリアネットワーク(LAN)』と呼び、そのネットワーク上でインターネットのように情報をやりとりすることを『イントラネット』と呼ぶ…のだと思います。

で、私はCATVのLAN回線なので、CATVのプロバイダホームページに行くと、『イントラネット』と表示される訳です。
おそらくnatiyosiさんも、『ローカルイントラネット』という表示が出ているときは、LANの中にある情報を見ておられるのだと思います。

……ので、ずっと『ローカルイントラネット』の表示のままではないと思うのですが……そのあたりは、どんな風でしょうか?

以上、判りにくい説明ですみません(汗)。
私もまだまだ判らないことも多いので、どなたか補足をお願い致します。
    • good
    • 0

インターネットエクスプローラでネットワーク上のページを観ていませんか。



これはイントラネットと言い、LAN上に公開されたページを指します。

恐らくそのページは、外の世界ではなくダウンロードされたページを観ているのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

これは・・・セキュリティの設定の違いによるものです。



と言いつつも、僕も、よく分かりません(笑)。

その部分をダブルクリックしてもらえれば、何か手がかりがあるかも!!

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットエクスプローラーが変?

インターネットエクスプローラーの右上にある最大化、最小化、閉じるなどのボタンが0、×、―から0、1、r等に変わってしまいました。他のところも数字に変わっています。どのように戻したらよいのか分かりません。ご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ttfCacheを検索して削除か、一度セーフモードで立ち上げる。

Qインターネットエクスプローラーの画面の大きさ?

IEで、HP閲覧中リンクの張ってある部分を、
SHIFTキーを押したままクリックすると、別画面で表示されますが、
このとき、画面の大きさがいつも決まった大きさ(通常の半分ぐらい)で、
表示されますが、全画面(通常の大きさ)で表示させるには、
どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同様な質問と回答がありました

2つ目の画面の大きさや3つ目の画面の大きさとか指定できるそうです

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117695

Qインターネットエクスプローラーのアイコンの変え方

マイコンピューター、マイドキュメントやごみ箱のアイコンはプロパティから変えられたのですが、インタネットエクスプローラーのアイコンの変え方が分かりません。

かえることはできるんですか??OSはwindows98です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップのインターネットエクスプローラーのアイコンを右クリックショートカットを製作もとのアイコンを削除して(デスクトップから削除しますかと聞いてくる)
新しく作った普通のショートカットを右クリックして他のアイコンのように置き換える。

Qインターネットエクスプローラーでエラー表示が出ます

特定のHPを開くたびにエラー(問題が発生したためMicrosoft IEを終了します。と表示される)となります。
修復方法がわからなく困っております。

OS 98SE
IE バージョン6.0
です。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 そのエラーは、OSが不安定になるとよく発生するので、一番よい方法はリカバリーです。でも、リカバリーは大変なので、応急措置の方法を紹介しておきます。


○ 不要なアプリケーションを削除する

 「アプリケーションの追加と削除」から、これまでに使ったことがないアプリケーションを削除してください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す


○ レジストリの肥大化の解消

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html


○ レジストリの再構築

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力


 上記の方法で改善しない場合は、リカバリーを覚悟してください。

 そのエラーは、OSが不安定になるとよく発生するので、一番よい方法はリカバリーです。でも、リカバリーは大変なので、応急措置の方法を紹介しておきます。


○ 不要なアプリケーションを削除する

 「アプリケーションの追加と削除」から、これまでに使ったことがないアプリケーションを削除してください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 「Internet Explorer」をクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorer...続きを読む

Qインターネットエクスプローラーのバージョンアップについて

私のパソコンはウインドウズ95です。この間、あるサイトの会員になり、いろいろHPを見るようになったのですが、先週の末にいきなり強制終了になったりで困ってしまい、HPの問い合わせ先へメールを送ってみました。すると、4.0ではなく、5.5以上を推奨していると言われました。今まで使えたのに、いきなり使えなくなることはあるのでしょうか?また、バージョンアップについてのサイトを教えて貰いましたが、英語で何が書いてあるか不明です。方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。No2、再々登場です。不確かな情報でご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

 さて、「ハードディスクの空き容量が約83メガバイト」とのことですが、これだと色々な点で「厳しいかな」という感じがします。「お腹いっぱい」状態とでも言えばいいかな。ハードディスクの空き容量が少ないと、パソコン本体/ソフトの動作が不安定になったりすることもあります。なので、IEをバージョンアップするにしても、まずはハードディスクの空き容量を増やすことが先決かな、と思います。

 まず考えられるのは「不要なファイル/ソフトを削除する」ですが、余り勝手に削除できないということであれば、ハードディスクを増設することになると思います。増設作業に関しては自信がないので、他の回答者の方に託します。もし回答がつかないようでしたら、お近くにパソコンを扱っている電器店があったら、そちらでご相談されるのがよろしいかと。

 ――と言いつつも、一番確実なのは「パソコンを買い換える」ってコトかな、なんて気もするんですけどね。

 相変わらずあやふやな答えで申し訳ないんですが。

 参考になれば幸いです。

 こんにちは。No2、再々登場です。不確かな情報でご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

 さて、「ハードディスクの空き容量が約83メガバイト」とのことですが、これだと色々な点で「厳しいかな」という感じがします。「お腹いっぱい」状態とでも言えばいいかな。ハードディスクの空き容量が少ないと、パソコン本体/ソフトの動作が不安定になったりすることもあります。なので、IEをバージョンアップするにしても、まずはハードディスクの空き容量を増やすことが先決かな、と思います。
...続きを読む


おすすめ情報