痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。来年社会人になる23歳の大学生(男)です。

学生から社会人になると意識が変わると聞いた事があるのですが、
どういった部分が変わるのでしょうか??
人を見る目?金銭感覚?恋愛観?結婚観?

男女問わず社会人の方々の意見を聞きたいです。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

20代半ばの社会人(女)です。



人を見る目も、金銭感覚も色々と価値観が変わりますね。

また、自分で考えて行動することを求められたり、
失敗や挫折も味わいますし、
自分次第で収入もやりがいも全て変わってくると感じることが多いです。
「考えて行動」は最初は戸惑いました。
あってるのか間違ってるのか不安でした。

責任感の部分も大きく変わりましたね。
自分が社運を担っている一部。これは学生の頃にはなかった部分だと思います。
学生の時に分かっていると思っていたところでも、
もっと奥の本質の部分が見えてくるようにもなりました。

自由が与えられた代わりに責任という代償がはっきりと
のしかかってきます。

お金をもらう変わりに作業をするのが仕事ですから、
思うように行かないこともあります。
やりたくないことも、理不尽なことも、でてきます。
それらを含めてこれが仕事というものなんだと感じます。

人にもよりますが、人のせいにすることが自分の成長を止めているのだと思うようにもなり、
学生の頃は怒られることが嫌でしたが、
社会人になってからは怒られる事がありがたい事だと思うようになりました。

世界が広がり、価値観に大きな変化もありました。
色々な人間や、色々な世界を見れます。

楽しいですよ。社会人は。
上手くいかなかった時も自分のせい。
上手くいったときも自分のおかげ。

厳しい世の中になっていますが、だからこそ自分次第で
変えられる力を身につけられると思います。

答えは人それぞれでしょうし、他にもあると思いますが、
私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。
新しい世界が待っていますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>世界が広がり、価値観に大きな変化もありました。
やはり、学生の頃と比べて劇的に変わるんですね。

>答えは人それぞれでしょうし、他にもあると思いますが、
私の場合はこんな感じです。参考になれば嬉しいです。
新しい世界が待っていますよ!

なんだか社会人になるのが楽しみになってきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 03:50

30代の社会人ですが・・・



かなり変わりました。
自分が大学生の頃は、大人の位置づけだと思っていましたが、社会人を長いことやっていると、大学生なんてガキと同じ無責任の塊だったな、と感じます。責任感が変わりますね。

大学生もバイトという仕事はありますが、バイトなんて所詮会社にとっては手ごまと同じで、単調なマニュアルどおりのことをやっておけ、という存在です。
だからシフト制にして休みたいときは休んで、他の人間が変わりにやればいいだけです。
やっている作業にだけ責任を持ってやっていればいいだけですよね。
あとは休みたきゃ休めばいいという状況です。

でも会社に入ると、同僚との分担や関係課との連携、お客との納期等、
いろいろな周りの人とのつながりがでてきます。
自分の都合で休むことはできません。
バイト君とちがって、社会人って代理が効かない立場って多いんですよね。
自分が休むことでスケジュールは止まるとなると、その先の業務を与えられた他の部門や他の企業の人が迷惑することになります。
無理して自分の都合で休んだら、もしかしたら、その他の部門の人や他企業の人が、旅行等をキャンセルして対応するハメになるかもしれません。

そういうことを考えると、会社の仕事を主体に自分のプライベートを決める生活が当たり前となります。それが仕事に対する責任感の表現の一つになります。

俺は大学の頃はいろんなアーティストのライブに行くのが趣味で、毎月1,2つはライブに行っていました。
大学なんて、友人に「代返頼む」と言っておけば余裕でいけますからね。
必ず開演前について余裕で開演から見ていました。
遅れて入ってくる人をみて、「ライブの日程は決まっているんだから都合つけろよ」と平気で思っていました(はっきりいって、バカです^^;)


しかし自分が会社に入ってからは、遅れていくのは当たり前だし、当日キャンセルも腐るほど経験しています。
アンコール時に会場につき、2曲だけみたライブもあるし、ヤフオクで5万出して入手したプレミアチケットも、関係会社のスケジュール遅延で休むことができなくなり、捨てたこともあります。
また、2泊3日の旅行を入れていたものの、同じように関係部門のスケジュール遅延で前日にキャンセルし、50%のキャンセル料を払ってまでキャンセルしたことがあります。

今でもたまに、アーティストのサイトの掲示板を見ると、「ライブ開演中に入って来られるのは迷惑だから、仕事なら定時で上がるとか休むとかちゃんと行動して欲しい」というようなお子様の書き込みがありますが、それはやはり社会人とお子様(学生)の仕事に関する認識の違いなんだなと感じます。

GW中の確実に休みの日だって急に出勤になる場合がありますからね。
それでも予定をキャンセルして仕事にでるのは、仕事が好きだからではなく、責任感からです。
そういった責任感は大学生の生活ではあまり学ばないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>大学生もバイトという仕事はありますが、バイトなんて所詮会社にとっては手ごまと同じで、単調なマニュアルどおりのことをやっておけ、という存在です。
バイトは所詮バイトという意識は少なからず感じてました。
体験を踏まえたご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 03:59

いろいろ変わりますが・・・


一番変わるのは「責任感」でしょう
大学では60点?くらい取れば単位が貰えるでしょうが、社会に出れば、100点を取らなければOUTです。

その他の生活一般については、学生時代と特別変わらないと思いますが、この部分でも「責任」と言う要素が増えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任ですかぁ。確かに大学生は大人ではありますが、
大きな責任を任されることはないので、社会人と違いますよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 03:56

色々、かなり変わりますよ。



金銭感覚では、学生時代は小遣いやバイト代が、給料に変われば、生活スタイルなどで異なりますが、普通は可処分所得が一気に増加します。

具体的に言えば、現実の金額の桁が変化して行きますヨ。
10歳未満は、親から与えられる範囲ですから、万単位まで。
10代になると、バイクを買ったりしますので、10万円台くらい。
20代になれば、自動車くらいは買えますね。100万円台くらい。
30代になれば、今度は家とかが現実的になって、何千万円台。
その先は・・・更に億単位になる人と、ならない人に別れますね。

恋愛感は、社会人になった時点で、現実的に結婚が出来ますし、遊び方も変わります。
結婚が出来るってことは、考えようによっては、責任が増す様な気もします。『子供が出来たら、最悪(?)結婚すりゃイイ』なんてコトも、頭をよぎってエッチしてました。(笑)

それと、社会人になったとたんに、結構モテたなぁ。
女性側も、学生と社会人では、恋愛において結婚を意識してると思いますヨ。
相手が結婚出来る男性と言うことで、女性の方からのアピールも積極的になるのかも知れません。

社会人としての意識は、変わるモノじゃなくて、自分で変えて行くモノだと思うなぁ。
「変わるモノ」なんて考えてる受け身の連中は、変わると言うより変えられちゃってる気がします。

同期入社の仲良しで、「俺達の同期の中から社長を出そう!」って、誓い合った仲間で、自分がそのための努力をし、仲間のために努力をしてるヤツは、ホントに出世してますヨ。
逆に「長いものには巻かれろ」で、没個性になっちゃった連中が殆どです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>社会人としての意識は、変わるモノじゃなくて、自分で変えて行くモノだと思うなぁ。
とても印象深く含蓄がある言葉です。
覚えておきますね。

>それと、社会人になったとたんに、結構モテたなぁ。
そうなんですかぁ。自分は今まで全くもてたことがないので
勇気づけられました(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いつきあいでしたが、振られました。

学生、女性です。
大学時代からつきあってきた彼氏に、先日振られてしまいました。
4年間のつきあいでした。

彼氏は、私よりも一足先に社会人となりました。
新社会人として働くようになって1ヶ月が経ちますが、突然別れて欲しいと言われてしまいました。
理由は、ざっくり言うと
・社会人として働くようになって、思っていた以上に仕事が楽しい。周りから期待されていて、やりがいもある。
・私と離れて暮らすようになり、一人の時間が増えた(学生時代は半同棲でした)。その中で、趣味が増え楽しみが増えつつある。
・私のことを考える余裕が無くなってきていて、私とのことは、このまま色々と中途半端になりそうだ。自分がこんな気持ちで付き合っているのは、良くない。
とのことでした。
好きな人が他にいるわけでは、決してないとも言われました。

結婚も、お互いに考えていました。
もう1年ほどで遠距離になってしまう予定でしたが、彼はいつも笑って力強く「大丈夫だよ」と言っていました。私も、遠距離でもきっとがんばれると思っていました。
今までほとんど喧嘩したこともなく、周りも結婚するだろうと思っていたほど仲の良いカップルだったと思います。
それが、彼が社会人になりわずか1ヶ月で別れを迎えてしまうとは、本当に突然のことで頭が真っ白です。
まだまだ仕事のペースがつかめていないこの時期に、決断が早すぎるのではないかと感じてしまいました。
今までの4年間が、この1ヶ月で変わってしまったなんて・・。
今まで毎日声を聞いていた人がもういないのだと思うと、辛くて辛くてたまりません。
彼のお嫁さんになりたかった。本当にそう思っていました。
夜一人で部屋にいると、彼との思い出が走馬燈のように頭を駆けめぐってしまいます。
本当に苦しいです。
ふっと大丈夫だと思う時もありますが、気を抜くと涙が流れています。
あまり食べられません。

私のことは好きだからキスもハグも出来るけれど、前のような気持ちではなくて、とにかく自分でもよく分からないと言われました。
これが全てを物語っているとも感じます。
恋愛は2人でするものなので、1人にその気が無くなってしまったら、どんなに辛くても終わりなのだと思います。
仕方のないことだとも、頭では理解はしています。

でも、一つ腑に落ちないことがあるのです。
別れ話の最中、彼は何度も「別れよう」と言うのをためらっていました。(最終的に「別れよう」と言いましたが。)
その中で「本当だったら、スパッと別れようと告げるつもりだった。そうして、半年や一年経った頃、やっぱり君じゃなきゃダメだと思ったら、そのとき君に好きな人がいようと、もう一度自分から声をかけようと思っていた」と言われたのです。
私は「そんなことを言われたら、期待してしまうよ」と言いましたが、彼は「うん」と言うだけでした。
去り際にも、「じゃあ、またね」と言われたので、「またね、って言っていいの?」と聞くと、「うん」と返されました。

これは、何を意味しているのでしょう。
お陰で、整理が付きそうな自分の心に整理がつきません。
ぐちゃぐちゃしています。また付き合えるのかと、やはり期待してしまっています。
まだ別れて1週間ですが、どのように心の整理を付ければよいでしょうか。
似たような経験がおありの方、どうかアドバイスをお願いいたします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

学生、女性です。
大学時代からつきあってきた彼氏に、先日振られてしまいました。
4年間のつきあいでした。

彼氏は、私よりも一足先に社会人となりました。
新社会人として働くようになって1ヶ月が経ちますが、突然別れて欲しいと言われてしまいました。
理由は、ざっくり言うと
・社会人として働くようになって、思っていた以上に仕事が楽しい。周りから期待されていて、やりがいもある。
・私と離れて暮らすようになり、一人の時間が増えた(学生時代は半同棲でした)。その中で、趣味が増え楽しみが増えつつ...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い気持ち、よーく、よーーくわかります。私もそっくりな体験をしました。もう30年近く前の事ですが。
違う人と恋愛結婚し、二人の子供に恵まれ、幸せに暮らしている今、昔の感情は殆ど風化してしまったと思っていましたが、貴女の文章を拝見し、とてもリアルに気持ちが蘇ってしまいました。ホントにせつないですよね、苦しいですよね。
彼も残酷な人だと思います。貴方に期待を持たせるようなことを言うなんて。貴女が自分に惚れ抜いているのをいいことに、主導権が自分にある(自分さえ戻るつもりなら、いつでも都合よく戻れる)と思っているなんて、高慢です。
結論から言えば、綺麗サッパリ諦める努力をした方がいいと思います。
貴女の気持ちをキープできていると分かっている状態では、今の彼の気持ちを奪っている新しい魅力たちに打ち勝つことが難しいからです。彼が本当の貴女のよさに気づき、懐かしく思い、再び手に入れたいと思うようになるためには、時間もかなり必要ですが、「本当に失ってしまったのだ」と気付くことも必要なんです。
月並みですが、何かの資格を取る、習い事を始める、思いきった模様替えをする、髪をバッサリ切って染め、別人に生まれ変わる…。
そう、彼が愛してくれていたあなたではなく、新しい貴方になってください。気持ちはなかなか吹っ切れませんが、形から入るんです。
今はつらいばかりでしょうが、落ち込むだけ落ち込んで、一番深いとこまで沈んだら、後は彼の事を忘れるよう、努力してください。
どんな結末が待っているかはわかりません。が、彼の言葉に縛り付けられ、いつ戻ってくるか、戻ってこないかわからない彼のために、ウジウジと悩み続ける毎日をおくるより、確実に、幸せな結末が待っていることは保証しますよ。

お辛い気持ち、よーく、よーーくわかります。私もそっくりな体験をしました。もう30年近く前の事ですが。
違う人と恋愛結婚し、二人の子供に恵まれ、幸せに暮らしている今、昔の感情は殆ど風化してしまったと思っていましたが、貴女の文章を拝見し、とてもリアルに気持ちが蘇ってしまいました。ホントにせつないですよね、苦しいですよね。
彼も残酷な人だと思います。貴方に期待を持たせるようなことを言うなんて。貴女が自分に惚れ抜いているのをいいことに、主導権が自分にある(自分さえ戻るつもりなら、いつ...続きを読む

Q大人になって旧友と価値観が合わなくなってしまった

海外移住して4年。先月久しぶりに3週間帰国しました。
中学からの20年来の友達とランチをする際の出来事です。

どこか都心でランチしようと伝えると、メールで「うちは都会じゃないってこと?ふつう身軽な人が動いてくれると思うけど」と…。唖然としましたが冷静に「私が動くのは構わないけど、家で会うのではなく外で会おう」と返信。するとまた、何時にどこにするかと聞いてくるのです。彼女の最寄り駅を提案すると、「最寄りには何もないから困る」と言われ(別の友達から、駅ビルにレストラン街があると聞いていたのですが)近場の品川にしようと提案すると、「子供OKの店ならいいよ。」と。(3歳児を連れてくる予定) 私は子供がいないので、子供にフレンドリーなお店の情報はわかりません。その旨伝えると、「子供いないからわからないんでしょ。だったら外食したいとか言わずに普通は子供に合わせると思うけど。少なくとも日本人の感覚では」と言われました。

携帯を持つ手が震えました。だったらすべてを人任せにせず、場所を提案するべきではないかと。メールはややこしいので電話で話しましたが、これまた非難されっぱなしで、「忙しい中わざわざ時間作ってあげるのに…」とか「海外から帰ってきたからってわがまま言ってもいいと思ってるのか…」など。

正直会いたい気持ちは全くありませんでしたが、20年来の付き合いをここで感情的に終わらせることに躊躇し、彼女の言う通り家まで遊びに行きました。が、お昼が用意してあるわけでもなければ、一切かまわれず、挙句の果てには内職を始める始末…

家事と育児に忙しい専業主婦であることが彼女の生き甲斐ですが、経済的に余裕がなく、経済的に余裕のある人(独身、子供のいない共働き家庭など)の経済事情が妬ましいようで、わが家を含め攻撃対象にしては悪口ばかり言うのも嫌でした。もう友達として付き合っていきたいとは思いません。しかし学生時代の付き合いを振り返ると、心が痛みます。そして彼女との付き合いを断った場合、共通の友達との付き合いで気まずさが生じないかと心配です。

長文になりましたが、価値観の異なる友達とどのように付き合えばいいのかアドバイスがあれば教えてください。

海外移住して4年。先月久しぶりに3週間帰国しました。
中学からの20年来の友達とランチをする際の出来事です。

どこか都心でランチしようと伝えると、メールで「うちは都会じゃないってこと?ふつう身軽な人が動いてくれると思うけど」と…。唖然としましたが冷静に「私が動くのは構わないけど、家で会うのではなく外で会おう」と返信。するとまた、何時にどこにするかと聞いてくるのです。彼女の最寄り駅を提案すると、「最寄りには何もないから困る」と言われ(別の友達から、駅ビルにレストラン街があると聞い...続きを読む

Aベストアンサー

私もNO1の回答者と同じ感想です。

あなたから、会う誘いをしなければ良いので、もう友達として付き合う必要ないです。
価値観の違いではなく、あなたに対するメールの内容が、まるで喧嘩中のようです。

また、共通の友人と、毎回、その価値観の違い?と思った友人が話題になるわけではないでしょうから、何の心配もないと思います。

私も子供いますが、また、子供がいない友人が沢山いますが、むしろ外食できない状況を申し訳なく思いますよ。
さらに、わざわざ家に遊びに来てもらったら、私だったら、それなりにおもてなしします。

おもてなしもせず、内職し始めるなんて、あなたと同じ立場だったら、「子供がいるから、何もしなくて許されるのか?」と苛立ちを感じるかも。

ショックだったと思いますが、あなた自身の心の平穏のために。あなたから連絡しなければ、自然に疎遠になりそうな友人でしょうから。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q環境が変わると別れる?学生から社会人へ

閲覧ありがとうございます。
みなさんのご意見たくさん聞きたいので
気軽に回答してくださるとうれしいです。

質問はタイトルの通りなんですが、
実は私、高校のときにおつきあいしていた男性と
大学1年の夏に別れてしまいました。
春から夏にかけて別れのラッシュでして、
私もその1人になってしまいました。
遠距離になったわけでもなく、連絡もとりあっていて
頻繁に会える距離でした。
高校のときとはほとんど変わらない状況だったのに別れちゃいまいた。

それから少し、環境が変わることに対してトラウマです。

今大学4年で、あと1年で社会人となりますが、
先日私の友達の別れ話を聞いちゃいました。
友達(社会人1年目)と彼氏(社会人1年目)は大学の友人として出会い
付き合うようになりました。
そして、二人とも県内に就職しました。
就職したあとも、変わらずラブラブでした。
しかし、最近別れたと報告を受けました。
時間がなく詳しいことは聞けなかったのですが、
理由はお互い忙しく、連絡も全然とってなくて、
そのうち職場の人が気になるようになってきた。とのこと。

なんだか何年か前のことを思い出すと同時に
私の1年後みたい・・・と思っちゃいました。笑
正直、いまの彼とは別れたくないですが
いやな予感しかしません(笑)
彼は忙しくなると携帯はほとんどいじらず、
連絡のとれなくなる人です。

環境が変わっても、お付き合いが続く秘訣って
何なのでしょうか?
続かないカップルと何が違うのでしょうか?
これは努力でできるものなのでしょうか。

今の彼とは大人になっても付き合っていたいなと
素直に思えますし、
とても大事な存在です。

閲覧ありがとうございます。
みなさんのご意見たくさん聞きたいので
気軽に回答してくださるとうれしいです。

質問はタイトルの通りなんですが、
実は私、高校のときにおつきあいしていた男性と
大学1年の夏に別れてしまいました。
春から夏にかけて別れのラッシュでして、
私もその1人になってしまいました。
遠距離になったわけでもなく、連絡もとりあっていて
頻繁に会える距離でした。
高校のときとはほとんど変わらない状況だったのに別れちゃいまいた。

それから少し、環境が変わることに対してトラウマ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)
23歳の女です。

気軽にということなので、自分の話をさせて頂きます♪

結論から言うと、どんなに環境が変わっても素直に一緒にいたいと思う気持ちが同じなら、乗り越えられると思いますよ(^-^)

私は大学1年から5年間付き合っている彼氏がいます。
学生の頃は毎日連絡を取って、週に2回は会ったり、長い休みは決まって旅行に行きました。

そんな感じで普通に付き合っていましたが、お互い去年社会人になり、彼氏は警察官になったのでかなーり環境は変わりましたよ(>_<)

就職してすぐ、彼氏は警察学校に入り3ヶ月の個人的な外出は禁止され、ケータイも没収されました。
なので3ヶ月は会えず、連絡も週に1回15分の電話できたら良い方でした。

お互い環境がガラッと変わってストレスから喧嘩ばっかりしてましたが、結局、一緒にいたいんですよね。
私もこんなに会えなくて喧嘩ばかりの彼氏でも、会いたいと思いましたし、彼氏もかなり忙しくて喧嘩ばかりなのに、喧嘩するたびに歩み寄って一緒にいてくれようとしました(^-^)

それがなくては、別れてましたよ。

彼氏が警察官になった今では普通に付き合うことすら難しくて、悩むことも沢山ありますが、やっぱり私は辛いときも楽しいときも彼氏と一緒にいたいんです。
なので、この先も結婚して一緒に生きていきたいと思っています(^-^)

環境の変化や、理想、そういったものは相手と一緒にいたい気持ちの方が大きかったら乗り越えられるものだと思いますよ。
私は、彼氏の職業が決まったとき自分の理想の将来とかけ離れていたので、無理だと思いましたから(^-^)

今も理想の付き合いとは全然違います。
連絡もあまり取れず会う予定もなかなか立てられないですし、仕事でドタキャンもあります。旅行ももう結婚するまで行けません。

こんな人と付き合う自分は想像していませんでした。

でも、一緒にいたいんです(^-^)
自分の理想より、彼氏と一緒にいるときの心地良さの方が大きいですから♪

たっぷり惚気てしまいましたが、そういうものかなって思います。

自信を持って一緒にいたい、そう自分が思っていたら大丈夫ですよ!
それがお互い同じなら、絶対に大丈夫です。

私も大学1年の頃から、この人と結婚したいと素直に思ってました(^-^)
お互いそう思っていたので、社会人になって会えることは減りましたが、そのぶん結婚に向けて動いています。

学生の頃では思ってても先のことでしたから、環境が変わるって相手と一緒にいることを改めて考えて先に進むってことだと思いますよ。
環境が変わって、苦労も沢山ありますが、一つ進んだとも思います。

環境の変化で大切な人を見失うことがないといいですね(^-^)

こんばんは(^-^)
23歳の女です。

気軽にということなので、自分の話をさせて頂きます♪

結論から言うと、どんなに環境が変わっても素直に一緒にいたいと思う気持ちが同じなら、乗り越えられると思いますよ(^-^)

私は大学1年から5年間付き合っている彼氏がいます。
学生の頃は毎日連絡を取って、週に2回は会ったり、長い休みは決まって旅行に行きました。

そんな感じで普通に付き合っていましたが、お互い去年社会人になり、彼氏は警察官になったのでかなーり環境は変わりましたよ(>_<)

就職して...続きを読む

Q『余裕がないから』という理由で別れを告げた方or告げられた方はいらっしゃいますか?

彼女に『好きだけれど、仕事のことで余裕がないから』という理由で別れを告げた方はいらっしゃいますか?

その時の正直な気持ち等を聞かせて頂きたいのです。

実は、私は半月前に付き合って1年半になる彼にこのように言われてしまいました。
(彼36才、私32才)

彼は元々仕事が忙しく、月に1度か多くて2度会うくらいでした。
最近の彼は、仕事で思うように成果が上げられない為に
会社での今後の自分の先の事や同期が自分より先を進んでいる事で(自分が受かっていない試験に同期や後輩が合格してく様子を見て)悩んでいるようでした。

私は、彼が「私を好きだ」と言ってくれた事を信じて
今までのように彼と付き合いたいのですが
その場合、今後どのように彼に接すれば良いと思われますか?

また私の立場と同じような経験をされた方が
いらっしゃったら、是非お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そういった時に彼女の存在は負担になってしまうものなのですか?

私の場合、彼女の存在はなにより心強いです。

別れた彼女は、毎日学校での他愛ない出来事を楽しそうに話してくれたのですが、それが転勤したてで孤独だった僕にとってはどれだけ救いだったか。

彼も一日に一回メール入れるくらいはできるんだから、少しくらはmina-5さんのことを思ってるんだってことを伝えてくれてもいいのにね。

彼を信じるなら頑張ってください! ヾ(@^▽^@)ノ

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qずっと友達→結婚した人へ

こんばんは。
ちょっと気になっていることがあるのですが・・。
「ずっと長年友達だった人と突然結婚することもある」って聞くのですけど、そういう人たちは、やっぱりどちらかが最初から少しでも恋愛対象としてみてるから結婚するのでしょうか?それとも、あるとき突然恋愛対象として見れるのでしょうか?

長年友達だったけど結婚した!という人、友達だったの年数と、友達からどういう流れで、結婚まで至ったのか教えてください。

まとまらない文章でごめんなさい。

Aベストアンサー

つい最近結婚した者です。
彼とは5~6年間友達という関係でしたが、
その後1年くらいの交際を経て結婚にいたりました。
友達期間はそんなにしょっちゅう会うことはなく
メールでのやり取りが多かったです。
実のところ、出会って間もなく彼のほうが私に恋愛対象として好感を持ったようで、
ちょっとしたお誘いを受けたのですが、私はその時は別の男性に熱をあげていたのでお断りしたのです(苦笑)。
しかし、今、こうして私の旦那さんになるだけのことがあったのか(笑)、
私のほうでは、恋愛抜きでこのひととはもっといろいろお話してみたい!という、一人の人間としての魅力に惹かれていたというのはありました。
ですから、お互いに種類の違う好意を抱きながら、
細々とお友達関係を築いていたわけです。
そしてある時、自分でも良く分からないけれど、
彼ともっと深く知り合いたいなぁ~と思うようになり、
今度は私からアタックして見事うまくいったわけです。
そして結婚に至った経緯ですが、
結婚を意識したのは周りの影響もあったと思います。
適齢期ということもあり、デートでの話題で「友人の結婚式でさ・・・」というものが出たりしてきて、
それからすこしずつ、私たちも?なんて思ってきて、
ちょっと話が出たらトントン拍子でした。
話が出たのは交際が始まって間もなくの、熱々ムードの時でしたので、話が早い早い(笑)。
まだ新婚ですが、彼を選んでよかった!って
心から思っています。

つい最近結婚した者です。
彼とは5~6年間友達という関係でしたが、
その後1年くらいの交際を経て結婚にいたりました。
友達期間はそんなにしょっちゅう会うことはなく
メールでのやり取りが多かったです。
実のところ、出会って間もなく彼のほうが私に恋愛対象として好感を持ったようで、
ちょっとしたお誘いを受けたのですが、私はその時は別の男性に熱をあげていたのでお断りしたのです(苦笑)。
しかし、今、こうして私の旦那さんになるだけのことがあったのか(笑)、
私のほうでは、恋愛抜きでこの...続きを読む

Q自分が好きな人と好きになってくれる人どちらが幸せになれますか?

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私の方から連絡して、それ以来友達のような関係が続いていました。連絡は、1年に1、2度の程度です。元カレとは県外にいるのでほとんど会ったことはありません。
元カレに対する気持ちは、やっぱり大好きなときに別れたので、好きという気持ちもあったけど、また振られるのが怖くてずっと隠してきました。元カレとはお互いの恋愛の話をしたり、私にカレがいることも知っています。そんな時、元カレから「結婚を前提につきあおう」と言われました。わたしは、信じられないほど嬉しくてびっくりして、その気持ちが本当なら戻りたいと思いました。でも、なんだかすごく不安になります。また振られるんじゃないのかー、とか考えてしまいます。それで、素直に元カレに「振られるのが怖い」と言いました。そしたら、もうその心配もないし、本当に結婚の事も考えてるし、親にも挨拶に行くとまで言ってくれています。最初はすごく嬉しくてすぐにでも元カレに戻ろうと思いました。でも、今彼の事も、嫌いじゃないしホントに想っててくれてるし・・・彼も結婚の事を考えてくれています。長くなりましたが、自分のことを想ってくれている今彼か、自分の方がスキになってしまいそうな元カレかで、揺れています。みなさんならどちらを選びますか?長文になって申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

先日、大好きだった元カレから「やり直そう」と言われました。その彼とは8年前(高校生の時)に私の気持ちが重いとの理由で振られました。私は、その後できた彼氏と今でも付き合っています。別れたりくっついたりしながら8年くらいになります。その彼は私のことをすごく好きになってくれてて、逆に昔の私を見ている感じがするほど身にしみて想ってくれてるなぁって思います。今彼のことは好きだけどもうほとんど情というか、落ち着ける存在です。なので、付き合っててラクです。元カレとは、5年くらい前から私...続きを読む

Aベストアンサー

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかったかもしれません。
きっとギスギスした醜い女になっていたかも。。。

今は とっても 自分らしく過ごせています。

今の彼と一緒になってから女として成長しました(笑)
いい女になったと言われます(笑)

深い愛情に包まれていると 自信と穏やかなオーラが出るようです。

元彼がもう2度とあなたを悲しませることがないと
自信が持てるまで
あなたの目でじっくり判断してみては!?

結婚をすれば いろんな事があります。。。
私は1度離婚しているので偉そうには言えませんが^^;
大きな壁にぶつかった時
この人となら どんなに辛い状況でも頑張れる!と
思える人を選んでくださいね。

とても好きな人と結婚しましたが
壁にぶつかった時 元旦那は 自分自身のことでいっぱいいっぱいに
なってしまい 私や子供のことを想う余裕がありませんでした。
若かったので仕方ないのですが
その時に この人とは生きていけないと想い離婚しました。

幸せな時は きっと 誰といても同じです。
いざという時、苦しい時、辛い時
今彼と 元彼と 2人だったらどうするだろう。。と
考えてみるといいかもしれませんね。

焦って結論を出さずにゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。。。。

私も同じような経験をしたことがありますが
現在 一緒にいるのは 私をとても愛し大切にいてくれる人です。

何年も忘れられない人を忘れなくてもいい
その人を想うお前ごと 受け止めるから。。。。
その言葉を信じ 6年目になります^^;

今になって想うと これでよかったと想っています。

好きで好きでたまらない彼を選んでいたら
小さなことでの嫉妬や 嫌われたくないという想いから
自分らしくいられなかっ...続きを読む

Q20代後半・30代になって初めて彼女ができたという方にご質問です

私は恥かしながら28年間彼女がいません。大学の時に
女性を好きになったことはあるのですが、何分臆病なため
何も行動できずに今までだらだらと来てしまいました。
ですので、女性を誘ったりなどの経験は全くゼロです。

今まで男子校で、大学も理系で女性が非常に少なく、
職場も以前の部署は男性ばかりで本当に出会いに乏しい環境でした。
自分から出会いを見つけに行かなかったこともダメなのですが…
これも私の臆病さが足を引っ張ってきて、今に至るのです。

ただ、今年度に入って、人事異動で比較的女性と接する部署に
異動することになり、今になってようやくとある女性に気持ちを
寄せるようになりました。

今回は、結果はどうなろうとその女性にアタックするつもりです。
正直、期待もありますが反面不安も大きいです。

そこで、今回お聞きしたいことが3つあります。

(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
(2)女性と付き合うことができた大きなきっかけは何だったのか?
(3)女性と付き合うまでに苦労したことは何か?

同じような境遇の方の体験談をお聞きすることで、
これからの参考にしたいと思いこのような質問をさせて頂きました。

20代後半から30代の男性が回答して頂けると非常に幸いです。
境遇も似ていると思いますので…

どうか、よろしくお願いします。

私は恥かしながら28年間彼女がいません。大学の時に
女性を好きになったことはあるのですが、何分臆病なため
何も行動できずに今までだらだらと来てしまいました。
ですので、女性を誘ったりなどの経験は全くゼロです。

今まで男子校で、大学も理系で女性が非常に少なく、
職場も以前の部署は男性ばかりで本当に出会いに乏しい環境でした。
自分から出会いを見つけに行かなかったこともダメなのですが…
これも私の臆病さが足を引っ張ってきて、今に至るのです。

ただ、今年度に入って、人事異動で比較...続きを読む

Aベストアンサー

30代男です。

俺も理系大学出身の技術系就職のため、大学では学科に数人の女性しか周りにいませんでしたし、現職場は1~2人の女性という環境となっています。
俺の場合も、彼女は社会人(25歳くらい?)になってからできるようになりました。

>(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
やはり自分からは声をかけることはできなかったからですね。
大学に入りたての頃は、赤面症か?ってくらい知らない女性とは会話さえできませんでした。

(2)女性と付き合うことができた大きなきっかけは何だったのか?

俺の場合は、自分から動き始めたことですね。
まずは身近な同期の子や後輩女子あたりと機会があれば二人で飲みに行ったりして、女性に対する免疫をつけるようにしました。

(3)女性と付き合うまでに苦労したことは何か?

上記のように行動し女性に対し免疫がついてくれば、特に苦労はないですね。
ネットの掲示板で知り合いになれば普通にオフに誘って遊びにいけましたし、とあるライブで知り合いになり、後日以降飲みに行くようになった女性もいます。

何人も女友達を作り、友達として接しているうちにその中から、お互いが”恋人として付き合いたい”と思えるようになる人って出てきますからね。

やはりポイントは彼女を作ろうとするよりも、女友達を何人も作ることだと思います。
女友達くらい普通にいないと、彼女なんてできないと思いますよ。
また、そういう異性の友達がいる人は、友達としても付き合いやすいんですよね。
俺の場合も、女友達を作り始めたときは、男友達がいる女性、彼氏がいる女性の方が付き合いやすいと感じましたね。
(多分今まで)彼氏も男友達もいないという女性は、なんとなくガードというか様子を伺っている雰囲気があり、結局友達としても続かなかったということが何回かあります。
そういった男友達がいる女性、彼氏がいる女性とは数年友達関係を続けていました。
その中から彼女になった女性もいますが、それ以外の女性も、そのまま友達として、どちらかが結婚するまでは付き合い続けましたからね。

結局は、自分から動くってことが大事なんでしょうね。

30代男です。

俺も理系大学出身の技術系就職のため、大学では学科に数人の女性しか周りにいませんでしたし、現職場は1~2人の女性という環境となっています。
俺の場合も、彼女は社会人(25歳くらい?)になってからできるようになりました。

>(1)その年になるまでなぜ女性と付き合えなかったのか?
やはり自分からは声をかけることはできなかったからですね。
大学に入りたての頃は、赤面症か?ってくらい知らない女性とは会話さえできませんでした。

(2)女性と付き合うことができた大きなき...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む


人気Q&Aランキング