電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芥川賞、直木賞、ホラー小説大賞、など、本に対する賞ってどれくらいあるのでしょうか?また、その中でも本当に面白い本が選ばれていると思われる賞などありましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

国内の文学賞について調べてみましたら、参考になりそうなページを見つけましたのでご紹介します。

本当に、ものすごいたくさんあることが分かって驚愕です。
…でも、おもしろい本を選んでいるかどうかは判断できませんでした。

参考URL:http://www1.e-hon.ne.jp/content/sp_0030.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いて、すみません!本当に驚くほど多くの賞があるんですね。勉強不足のせいで芥川賞受賞された方でも、お名前を聞いたことのない作家の方がたくさんいますね…
このページは色々勉強のし甲斐がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 12:16

 はっきり言って無数にあると思います。


新人賞などは主だった出版社すべてにあるといってもいいですし、コミックなどにもあります。また、海外にも色々とあります。
 面白い本が選ばれているとしたら、SFならば海外で「ネビュラ賞」国内では「星雲賞」があげられます。この二つは、読者が選ぶ賞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無数に…!そう言えばよく本の帯に「○○賞受賞作!」などと聞いたことのない賞が書かれていますね。
「ネビュラ賞」に「星雲賞」ですか。初めて聞きました。読者が選ぶのならなんだか信用できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!