仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

私は一人暮らしのためコンビニ弁当をよく食べます。
というのも値段は高いのですが、ビール券が親の仕事の関係でたくさん手に入るのでそれで現金での出費を抑えて買えるからです。
幸いにも近くのコンビニはほぼ酒類を含まずとも1枚で672円分の買い物なら何でも買えます。

しかし、バイトにはあまり教育されていないのかビール券を出してもレジ入力を分かってない時がしばしばあります。
上記のような酒以外に使える店舗であっても、
1.「こちらはビールでないと使えないのですが・・・」
2.入力→エラー音(?)が出る→先輩バイト・社員を呼ぶ
というような経過を辿ります。

そのためにレジで自分の後ろに客がつかえてしまうこともあるので、使用をためらってしまいます。
そこでこの券を使ったレジ入力方法を教えて頂きたいと思っています。
そうすればこちらが口頭で○○を押してという風に言えばすぐ済みそうなので。

できればセブンイレブン・ファミリーマートでの入力方法をお願いします。

A 回答 (2件)

No1です。

今日バイトに行った時に確認してきました。(ちょうどビール券を使ったお客さんもいましたし。)

クーポン支払いボタンを押してから、税込みボタン+金額で処理できました。

ちなみにクーポン支払いボタンは中央の一番上のエリア、税込みボタンは右下のエリアにあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日行ったところまた教える間もなく他の人に聞きに行ってしまいました^^;
これでこれからは気兼ねなく買い物ができそうです!

セブンでバイトしています。

おっしゃるようにビール券の処理ができるのはある程度の経験がある人だけだと思います。実際使用する機会が極端に少ないからです。

私もしばらく処理していないので自信がないのですが、金券ボタンを押してビール券に書いてある金額を入力したと思います。
今度バイトに行った時に確認してきますので2-3日お待ちください。
    • 1