アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
急遽、週末に岡山から大分まで行くことになったのですが、どのような交通手段がありますか?(自家用車も持っています。)
また、新幹線だと往復割引の対象になりますか?
安い方がありがたいのですが、夜行の高速バスは避けたいです。
それぞれの時間と料金なども教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんの答えているJRは博多ではなく小倉乗換ですね。



ちょっと、改めて調べてみたところ、こんな感じです。

・JR利用 約3時間 合計 12,850~13,710円
 岡山-大分 乗車券8,190円
 岡山-小倉 のぞみ指定席 4,690円 ひかり指定席4,490円 自由席3,980円
 小倉-大分 指定席(乗継割引)830円 自由席(乗継割引)680円 

・高速バス利用 約9時間 合計 8,200円
 岡山-広島 (広交観光、中国ジェイアールバス、両備バス) 2,800円
 http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/okayama/inde …
 広島-別府(広交観光、大分交通)5,500円
 http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/beppu/index. …
 別府-大分間は、別途JRかバス移動。

・高速道路移動 約7時間20分 10,400円+ガソリン代
 岡山IC-苅田北九州空港IC 8,500円 381.7km 4時間52分
 苅田北九州空港IC-椎田道路-宇佐IC 合計400円 54km 1時間48分
 宇佐IC-大分IC 合計 1,500円 47.7km 43分

・高速道路移動2 約7時間10分 17,300円+ガソリン代
 岡山IC-徳山東IC 5,800円 233.8km 2時間57分
 徳山東IC-徳山港 7km 14分
 徳山-竹田津フェリー 約2時間 4mまで10,000円
 竹田津港-宇佐IC 37km 1時間14分
 宇佐IC-大分IC 1,500円 47.7km 43分

多人数で時間がある旅行ならば車でもいいとは思いますが、それ以外(3泊以下の旅行やビジネス利用)ならばJR利用が妥当かと思います。
JR利用の場合、この区間はあまり安い切符がないのですが、8月3日までの金土日なら下記の切符が使えます。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

予定が変わり、これから大分に行きます。
ご親切に詳しくお教えいただき、どうもありがとうございました。とても助かりました!

お礼日時:2009/08/04 16:29

こんばんは。



御二人以上の人数で御旅行の場合、鉄道利用で一番安くなるのはNo.2さんが回答されている「西日本パス」ですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/nishipass/

但し、利用期間が8月3日までの金・土・日・月曜日のうち連続する2日間もしくは3日間となっています。西日本パスが利用できるのはもう7月24日~27日と、7月31日~8月3日にかけての間しかありません。

しかも、この「西日本パス」は利用開始日の7日前までに、駅のみどりの窓口で購入する必要があります。既に7月24・25日出発分の西日本パスは購入不可能で、7月26日からの1泊2日の日程分だと本日中(19日)に購入する必要があります。

普通車指定席用だと2日間で12000円、3日間で16000円となりますから往復の料金を考慮すると、通常の乗車券・特急券で大分まで行かれるよりもかなり格安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定が変わり、これから大分に行きます。
お教えいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 16:30

徳山から竹田津へフェリーが運航されています。

約2時間
 http://www.suonada.co.jp/
 同フェリーを利用した都市間高速バスが広島から運行されています
  http://www.h-buscenter.com/beppu.html
  広島バスセンターから別府北浜 5時間20分
JRだと博多乗換えで約3時間
 一例
  岡山発10.57-大分着14.00 のぞみ9号→ソニック21 14.010円
 507.7kmで往復割引の対象になりません(往復割引は601km以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定が変わり、これから大分に行きます。
お教えいただき、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/08/04 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!