現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、とても安心しました。
母親の心情がそこまで伝わるとは思いませんでした。
これからは持ち歩くようにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/20 15:39

私も現在妊娠5ヶ月で、同じく血栓防止のため小児用バファリン飲んでます。


先生が言ってましたが、バファリン81mgを飲むと血が止まりにくく
なる作用があるので、万が一包丁とかで手を切ったり、転んだりして
なかなか血が止まらないようならバファリンの服用を止めて下さいと言われました。
でも、バファリンの効果は10日は持続するそうです。
そのことを聞いているので、私はよく飲み忘れてますが今のところ問題ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、安心しました。
心配していたので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 15:40

こんばんは。

同じく坑リンで、今6wになったばかりのものです。私もバファリン、サイレイトウを飲んで、更にヘパリン点滴してます。
前にこちらで見たんですが、カプロシン(自己注射)の打ち忘れも1~2日くらい忘れてもすぐに影響するもんじゃないと言うのを読みましたよ♪私も判定前に一度忘れましたが、無事陽性判定貰えましたよ。
どうしても心配ならば、処方箋ならまだ何処かあいてますよね?電話してみてはいかがですか?婦人科は留守ですか?
一晩くらい大丈夫みたいですが、あまり気に病んでしまうなら帰りましょう^_^;暑いですし、お体大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、安心しました。
念のために病院に電話しました。
少しくらい遅れても大丈夫だということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 15:41

そういう場合は、近くの薬局の薬剤師に聞くと一番いいのですよ。


こういうところだと、時間的にいつ回答くるかわからないので。
もしくは、いつも処方してもらう薬局へ電話してみてください(病院ならさらにOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
念のために病院に電話しました。
少しくらい遅れても大丈夫だということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q反復性流産後の妊娠 バファリン81mgの服用

いつもお世話になっております。
以前初期の流産を2度経験しました。

今回検査薬で陽性がでたので、病院に行ってきました。
すると過去2回流産しているからアスピリン療法をして
みようと言われ、バファリン81mgを処方されました。

帰ってからこちらのサイトで調べてみると不育症で
このような薬を服用し、無事出産された方がいらっしゃることを
知りました。
…が、皆さん抗リン脂質抗体が陽性の方ばかりのようです。

私は他の病院で不育症の検査をしましたが、抗リン脂質抗体が
陽性とは言われていません。
このような状況でバファリンを服用される方っていらっしゃるの
でしょうか? 
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

半年前、不妊治療の末に出産しました。
私は抗核抗体はボーダーライン(40)でしたが、抗リン脂質抗体は陰性でしたが、バイアスピリンを33週まで飲みました。
私の場合、流産経験はありませんし、抗核抗体もボーダーラインでしたので、飲まなくてもいいんだけど、念のため飲んでおこうか、という感じでした。
私は、顕微授精を7回もして、やっとの妊娠(しかも高齢出産と言われる年齢)でしたので、これを逃してはもう難しいということで、念には念をいれてということでした。
全前置胎盤で、37週で産んだので、33週までしか飲みませんでしたが、普通に産んでいたら、たぶん予定日の一月前まで飲んでいたと思います。

現在6ヶ月、丸々と太った元気いっぱいの男の子です(*^^)

Qルジオミール25mg、マイスリー10mg、ツムラ漢方半夏厚朴湯をのみながら妊娠した方がいたら教えてください。

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
薬剤師をしております。

お飲みのお薬でしたら服用中に妊娠してもおそらく問題ないでしょう。
ですが残念ながら100%大丈夫とはいえません。
というのは、妊娠中に服用して大丈夫だった、というデータが十分にないからです。
通常、お薬の効果と言うのは実験(治験)によってわかりますが
さすがに妊婦さんに実験をお願いすることは出来ません。
ですので妊娠中に大丈夫かどうかは経験則でしかないのです。
製薬会社が出している医療関係者向けの説明書(添付文書といいます)には
『妊婦に対しては治療上の有益性が危険を上回ると判断される場合にのみ投与すること』といった
但書が書いてあります。
データが無いわけですからね、書いておかないと
万が一の時に製薬会社の責任問題になりかねませんからね。そういうことです。

とはいえ、データもなしで『大丈夫』といっても不安でしょう。
↓のような資料がありましたのでご覧ください。

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html

お大事に。




#1さんへ
>誰がなんと言おうと、妊娠中に飲んでも大丈夫な薬などありません。

そんなことはありません。妊娠中に服用しても大丈夫なお薬は
存在します。このカテゴリーでこんな発言したら
現在妊娠中だけど薬を飲んでいる妊婦さんが不安になります。
不用意な発言はお控えください。

こんばんは。
薬剤師をしております。

お飲みのお薬でしたら服用中に妊娠してもおそらく問題ないでしょう。
ですが残念ながら100%大丈夫とはいえません。
というのは、妊娠中に服用して大丈夫だった、というデータが十分にないからです。
通常、お薬の効果と言うのは実験(治験)によってわかりますが
さすがに妊婦さんに実験をお願いすることは出来ません。
ですので妊娠中に大丈夫かどうかは経験則でしかないのです。
製薬会社が出している医療関係者向けの説明書(添付文書といいます)には
『妊婦に...続きを読む

Q妊娠5週目のバファリン服用について

先日妊娠がわかり、現在7週目です。生理不順の為、7週になるまで妊娠に気が付かず、5週目に1度だけバファリンを服用してしまいました。
妊娠自体とても喜んでいるのですが、5週目頃は胎児の器官形成の大切な時期と聞きとても心配です。(医師にはまだ確認していません。)
どなたか同じ時期にに薬を服用してしまった方、
その後元気な赤ちゃんを産まれた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。
初めての妊娠で正直、動揺と不安は隠せません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。
薬剤による器官形成への影響は服用されたからといって100%あらわれるわけではありません。

参考URLにわかりやすく記載されています。一部引用しますと、
>一般的に、自然に奇形児が出生する確率は1%、すなわち100人に1人は奇形児を出産する可能性があると考えられており、出生後に精神発育遅滞などで明らかになる異常が2~3%、合わせて3~4%程度の自然発生があるものと考えられています。これに対して、「催奇形性の報告がある」ため「妊婦へは投与しないこと」と記載されている薬のほとんどは、実はこの奇形発生率を1~2%程度上昇させるに過ぎないものなのです。
このことは、最も胎児に対して危険な時期(=先述の絶対過敏期)に「催奇形性の報告がある」薬剤を長期に服用した人の統計データによっても証明されていることで、あの問題となったサリドマイドでさえ、妊娠初期の服用によって発生した奇形児の発生率は20~30%程度であるといわれていることを考えると、「催奇形性がある」=「かなり奇形児が生まれる確率が高くなる」ということではないのだと考えて良い、ということがおわかりになるものと思います。

とありますように、この時期に薬を飲んだからといって、必ず障害が、というわけでは全くありません。

特に、質問者様のように、一回だけならまず大丈夫です。
バファリンの主成分であるアスピリンは妊婦に絶対禁忌の薬ではありません。治療の必要があれば飲んでいる妊婦さんも多いです。(もちろん必要がなければ、飲まないにこしたことはありませんが)
今回の事については心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html

薬剤師です。
薬剤による器官形成への影響は服用されたからといって100%あらわれるわけではありません。

参考URLにわかりやすく記載されています。一部引用しますと、
>一般的に、自然に奇形児が出生する確率は1%、すなわち100人に1人は奇形児を出産する可能性があると考えられており、出生後に精神発育遅滞などで明らかになる異常が2~3%、合わせて3~4%程度の自然発生があるものと考えられています。これに対して、「催奇形性の報告がある」ため「妊婦へは投与しないこと」と記載されている薬のほ...続きを読む

Q胎児の大きさ

妊娠5か月目に入ったばかりなのですが、先日の検診(15週)で身長が8.9センチといわれました。本やネットで調べるとだいたい倍くらいの大きさがかかれています。まだ心配する事ではないと思いながら、発育が悪いのか不安です。経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も5ヶ月位の時には、小さめと言われて大丈夫かと
不安になったことがあります。ところが8ヶ月の頃には
今度は大きめだと言われました。
赤ちゃんも個人差があって、成長の度合いが違うようですよ。

先生は何か不安材料なことをおっしゃいましたか?
もし、得にないようならあまり深く考えないほうが
身体のためにも良いと思います。

4ヶ月が過ぎてやっと胎盤が安定してきて、これから
どんどん大きくなりますからー。

何センチなどという表現も先生によって違うので、
あまり難しく考えないほうが良いみたいですよ。

大切にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q胎児と静電気

こんにちは。いつもお世話になってます。
ここ数日随分乾燥が進んだように感じられます。私は物凄い「静電気女」でいつもこの時期困ってます。
先日もデパートの地下食品街をカートを押しながら買い物してたんですが、食品が陳列されてる金属の棚に手が触れビリッ!!レジでお金を払う時に店員さんと手が触れビリッ!!もう痛いわ、定員さんに申し訳ないわ。。。。そして気になるのが、お腹の子供への影響。現在妊娠初期(6週)ですが静電気は何万ボルトの電流が流れバチッとくるっていいますよね。体の器官が出来る大切な時期にこんな電流をを体に流してしまって悪影響はないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。(ちなみに早々に気休めでも「静電気除去リング」を買うつもりですが。。)

Aベストアンサー

こんにちは。
静電気で電流が流れた場合は、その接触部分だけに影響があります。

指先などなら皮膚が裂けたりする事もありますが、それ以上に被害が及ぶ事はありません。

静電気で子宮が破裂したなんて事は聞いた事ないですよね。
赤ちゃんにはそもそも外部から接触して火花が飛ぶ事はありえないので、全く心配は要りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報