プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠6ヶ月です。

不妊治療の時から、抗血小板剤のバファリン81mgを
飲み続けています。

急な泊まらなければいけなくなり、
バファリンを持参していませんでした。

1日飲み忘れても、胎児に影響はないでしょうか?

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ。

薬効はそんなにすぐには切れません。
私は、何度も流産経験がある抗リン脂質抗体症候群で妊娠前から1日バイアスピリン(バファリン81と同じ)1錠、カプロシン自己注射1日2回を臨月まで続けてました。妊娠中には何度も飲み忘れたり、打ち忘れたりしましたが、無事元気な男の子を出産しました。
 薬を忘れて一番良くないのは本来の薬効よりも、忘れてしまったことによる不安や緊張感で血流が悪くなることだそうです。忘れてしまったものは仕方がないんで大丈夫だと信じて気にしないことです。
 念のため、これからは必ず薬を持ち歩くことにしたほうがいいと思います。私も出かけるときは常に薬を持ち歩いてましたし、注射針まで持ち歩いてました。時には出先のトイレなんかでお腹に注射を打ったこともありましたよ。
 気にしないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、とても安心しました。
母親の心情がそこまで伝わるとは思いませんでした。
これからは持ち歩くようにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/20 15:39

私も現在妊娠5ヶ月で、同じく血栓防止のため小児用バファリン飲んでます。


先生が言ってましたが、バファリン81mgを飲むと血が止まりにくく
なる作用があるので、万が一包丁とかで手を切ったり、転んだりして
なかなか血が止まらないようならバファリンの服用を止めて下さいと言われました。
でも、バファリンの効果は10日は持続するそうです。
そのことを聞いているので、私はよく飲み忘れてますが今のところ問題ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、安心しました。
心配していたので、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 15:40

こんばんは。

同じく坑リンで、今6wになったばかりのものです。私もバファリン、サイレイトウを飲んで、更にヘパリン点滴してます。
前にこちらで見たんですが、カプロシン(自己注射)の打ち忘れも1~2日くらい忘れてもすぐに影響するもんじゃないと言うのを読みましたよ♪私も判定前に一度忘れましたが、無事陽性判定貰えましたよ。
どうしても心配ならば、処方箋ならまだ何処かあいてますよね?電話してみてはいかがですか?婦人科は留守ですか?
一晩くらい大丈夫みたいですが、あまり気に病んでしまうなら帰りましょう^_^;暑いですし、お体大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
内容を拝見し、安心しました。
念のために病院に電話しました。
少しくらい遅れても大丈夫だということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 15:41

そういう場合は、近くの薬局の薬剤師に聞くと一番いいのですよ。


こういうところだと、時間的にいつ回答くるかわからないので。
もしくは、いつも処方してもらう薬局へ電話してみてください(病院ならさらにOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
念のために病院に電話しました。
少しくらい遅れても大丈夫だということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!