プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私29歳、旦那32歳の結婚1年3ヶ月目のものです。

旦那がゲーム好きなのは、独身の時から分かっていましたが、
それを毎日目の当たりにすると、イライラして仕方ありません。

寝てる時とご飯食べてる時以外はずっとゲームです。
起きて1分以内にはもうゲームしています。

ひどい時は、パソコンのゲームとDSのゲームを同時にやっています。

仕事はサボる事もなく、女遊びも、お酒もタバコもしません。

だけど、夫婦のコミュニケーションがあまりにも少ない気がします。
私ばかりが気を遣って話しかけたりして、何でこんなに私が
気を遣わなきゃならないのってばかばかしくなります。

家事も手伝ってくれません。(最初だけでした。)

こういう旦那とうまくやっていくコツを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の旦那もドラクエが大好きで、最近新しいのが出てからはほぼ帰ってきては子供と遊ぶよりゲームを優先していたりします。



私の場合は結婚してから2年が過ぎ子供が1歳7か月の女の子と3か月の女の子がいます。
私の旦那も家事は全くと言って手伝いませんし、
育児にしても稀に遊んだりお風呂に入れてくたりです。
私もやっぱり目の前で平然とゲームやらテレビを見ている旦那に
イライラするし、子供は泣くわでよく旦那に対して喧嘩口調になったり
します。
(会話が無いのはすごく寂しいし一緒にいるのに孤独を感じたりしますよね)
見ない振りをしても絶対目にはいるし。
余計腹が立って仕方無かったです。 

限界に達し私は自分の気持ちを旦那に話して極力一緒の部屋にいる時はゲームをやめてもらう約束をしてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
ドラクエうちの旦那もやっています・・・。こっちからしたら、何が面白いの?って感じですよね!
話し合いしたんですね。約束はきちんと守ってくれてますか?!
私は泣いて訴えた事もありましたが、
「俺からゲームまで奪うのか?」って怒られました。
困ったものです・・・。

お礼日時:2009/07/20 10:44

こんにちは。


結婚19年の主婦です。

夫は47歳ですが、ゲームばかりしています。
私はゲームには全く興味ありません。

夫は単身赴任中でたまに自宅に戻って来るのですが、
ゲームをする為に戻って来るのか?と思う程です。
鬱病で休職していた時も、
起きている時はゲームしかしませんでした。

こういう質問には、
一緒にゲームを楽しめばいいという意見もありますが、
そういう事ではなく、
ゲームばかりしている、ゲームしかしない、
という事が問題なんですよね?
限度と節度があるだろうと、言いたいのです。

お子さんがいらっしゃるのか分かりませんが、
子育てしていく内に、
旦那さんが変わるという事もあります。
ゲームより家族との会話の方が楽しいんだよ、
という事を分からせてあげればいいんです。

難しいんですけどね。
それが出来なかったから、
私の夫はゲーム漬けなワケで・・・。

あなたはまだ遅くないですよ。
根気強く、旦那さんに話しかけてください。
人との会話の方が楽しいんだよって、
旦那さんが気付いてくれるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
tt416さんの旦那様もゲーム好きなのですね・・・。男性に多いですよね。
私もtt416さんと同じくゲームに興味がないんです。まだ子供はおりませんので、子供が出来てからもこの調子だったとしたら、不満爆発しそうです。
会話のほうが楽しいと思ってもらえるように・・・ですね!
イライラせずがんばって話しかけてみて、それでもダメなら
きちんと話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/07/20 10:49

既婚男です。

私も以前は毎日ゲームばかりやっていた時期がありました。
それは単に ゲームが好き というだけではなくて
仕事やイヤな事を忘れられる。自分勝手にできる。
現実逃避になるからでした。

しかし、
妻からコミュニケーションの重要さや子供の教育、お互いの生活時間等、dutyfetedさんと同じ事を訴えられ、
「このままでは夫婦としてやっていけない」と真剣に言われて、初めて自分の甘えが過ぎていた事を気付いたのです。
それからは妻に対しての生活を反省して自分から家事をやるようにしています。

今は子供と妻の前ではやりませんね~。ゲームをするのは家族が寝てから週2回くらいに抑えています。w


ストレス発散で浮気やギャンブルにはしるよりはマシだと思いますが
やはりダラダラしていたら旦那は甘えっぱなしで直りませんし、あなたもこの人の為に家事やるのはもうイヤだ!となっていくでしょう。。。

相手は子供と同じです。
うまくやっていくコツ なんて相手の機嫌を伺うのではなくて

二人で正座をして徹底的に話合う事が必要だと思いますよ。
自分がいかに我慢しているか、頑張っているか、旦那にどうして欲しいか、を本気で訴えて下さい。
感情的なグチにならないように気をつけて下さい。反抗される恐れがありますから。^^
教育だと思って言い聞かせる感じがベストかと。。。

そして23時以降は好きにゲームやっていい。とか、食器全部洗うまではやっちゃダメ!など、決め事を作ってみるのはどーでしょうか。

情けない話ですけどw
一回そこまでしないとずっと直りませんぜ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
3kazeさんはしっかりされていますね!私の旦那は何言ってもダメなんです。
「俺からゲームを奪うのか?」とか言い出して、超不機嫌になるので、何も言えません。。。
私もズバズバ物を言うタイプなんですが、それでもダメなんです。
何かの機会に本当に真剣に話してみようかと思います。
時間とか決めるのもいいですね!

お礼日時:2009/07/21 22:03

婚約中ですが、結婚相手が決まった時点で一切ゲーム辞めました。


独身時代はそれでいいけれど、もう一人身ではないのだから家族優先するべきだと普通思います。
が、ゲーム馬鹿は言っても理解できないのもわかります。

>寝てる時とご飯食べてる時以外はずっとゲームです。
これはひどいですね。
言ってもたぶん治らないですよ。
子供が出来たら子育ては質問者さん一人でやることになると思います。

一度腰をすえて家庭とゲーム、どちらを取るか話しあったほうがいいかもしれません。
今の状況は恐らく質問者さんは「メイドか家政婦さん」でしかないですよね。
中途半端にゲームをやらせると、そういう人は絶対にやめません。
なので、質問者さんも脅し(離婚)をかけるぐらいの勢いでゲームを取るか家庭を取るかで迫らないと、老後までそういう生活になると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
regiさんは素晴らしいですね。regiさんのような男性と出会いたかったです。
私の旦那は、regiさんがおっしゃる通り絶対治らないと思います。
独身時代から気になっていたことを、深刻に受け止めなかった私もいけなかったんだと思います。
1人で子育てですか・・・そんなのつらすぎます。
どうにかして、話して理解してもらいたいです・・・。
結婚してから、結婚相手の探し方が分かった気がします。
私は間違えたんだと思います。

お礼日時:2009/07/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!