4歳のヒマラヤン雌です。一年ほど前より、腎機能が悪くなり近医の信頼できる先生の元で診察治療してもらってきました。介助による食事療法と合わせ、保険を使いながら今できる限りの治療(点滴、内服を含め)を行ってきました。透析や腎移植までは猫の負担考えて最初から選択していません。カリウムが6.2となり最近では死を意識しつつ夫婦二人で覚悟もできてきました。そこで猫の最後ってどういう亡くなり方をするのかが心配になってきました。室内で飼っていて、今はできるだけ側にいるようにはしています。亡くなる前にはけいれんをするらしいのですが、そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。



亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時間の感覚はありません。
撫ぜるとまだゴロゴロと鳴きます。
かろうして動く事はありますが、すぐに横になります。

亡くなる数時間前
反応が鈍くなります。
撫ぜると反応があったりなかったりです。
呼吸は浅いです。
失禁は何とも言えません。


亡くなる直前
軽い痙攣があります。
良く見ていないと気がつかないときもあります。
少し咳き込む感じです。
大きな痙攣が出来るほどの体力も残っていないのです。
数分から10分程度で死を迎えます。


死亡後
体毛に覆われているのであまり冷たくなる感覚はありませんが、目は開いた状態です。
口もやや開き気味で舌が見えます。
若干失禁の後があるでしょう。
次第に死後硬直がはじまります。
1時間から2時間もすれば、死んだ直後はだらんとした体がパンパンに張ってくるのが分かります。
この時点で本当に死んだのだと思います。

さらに数時間で死後硬直は解けますがこの時には確実に体の中では腐敗が始まっています。
夏場ならかなり早いとお考えください。


>そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。
「もうがんばらなくて良いから、ゆっくり寝るんだよ」と声をかけて撫ぜてください。
それで安心して旅立ちます。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただきよく分かりました。夏場なのでもし亡くなったらすぐお世話になった先生や看護師さんの所へ連れて行こうと思います。そこで処置もしていただけるようです。

お礼日時:2009/07/20 00:33

とてもお辛い話になりますが、コメントさせていただきます。

腎不全が末期になって尿毒症を起こす段階になると、意識混濁状態になります。また、腎不全に伴って体内の電解質のバランスが崩れると引きつけなどの症状が現れ、特に高カリウム血症では心臓に不整脈や心停止を引き起こすことがあります。

また、呼吸が浅く多くなったりと乱れることもあります。最終的に最期を迎える瞬間の引き金が何であるかによってその時の様子は変わりますが、少しずつ消耗していく形になっていくことが予想されます。最期の瞬間が来た時、それは消耗してしまっていく中でも十分頑張りきった時であります。今はできるだけ見守ってあげようとしていること、それだけで猫ちゃんにとっては十分です
    • good
    • 4

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

うちの猫が 同じ病気でした。

 えげつない記述になりますので ショックかもしれないですから 辛いようなら 読まなくていいです。
入院していたのですが、医者からは、もう末期なので 最期は おうちで見てあげてください、といわれ 自宅で夫婦でそばにいてやりました。
痙攣は 定期的に(発作みたいに)おこります。 息苦しいのか ガッガッと 咳こみます。 それが 少しずつ周期が早まってきます。 私たちも どうすることもできずに ただ手のひらに頭をのせて 体をできるだけやさしく なぜてやるくらいしかできませんでした。 発作がくるたびに 頭を包んでやり 体をさすっていました。  目も ほとんど見えなかったようで(昏睡していたと思います)呼びかけても反応はありませんでした。それでも頭を手で包んでやると頭を動かそうとしていました。 最期の発作は 本当に苦しそうで 目を見開いたまま 口から吐しゃして 動かなくなりました。 夫婦で まさに 慟哭しました。 もっと早く なんとかしてあげられなかったのか、 悔やんで悔やんで 涙が止まりませんでした。すみません 思い出すと 辛くて これ以上書けません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

最初の質問にもお辛い方がおられたら申し訳ありませんと一言付け加えておくべきでした。お辛いのにお答えいただきありがとうございました。よく分かりました。子供の頃に強烈なペットロス体験をしたため30年近く飼ったことがなく不安でした。今回質問した経緯は知っておくことで心構えもできるし、少しでも猫が楽になるような看取り方ができるのではと思ったからです。以前飼っていた猫は突然無くなりましたが、今みたいに血液検査や医療設備が整った病院で治療しながら飼ったことがありませんでした。私たちも自責の念に駆られましたが、今はこの猫にあえたこと、最後を看取ってあげることができることを幸せに思います。猫もきっとそう思ってくれていると信じています。

お礼日時:2009/07/20 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q捨て猫を3匹拾いました 生まれて2週間~3週間子猫です。 子猫って呼吸が早いものなのですか? 1分間

捨て猫を3匹拾いました
生まれて2週間~3週間子猫です。
子猫って呼吸が早いものなのですか?
1分間に約50回呼吸しています
呼吸のテンポはバラバラです
3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました
どうするのが正しいんですか?

Aベストアンサー

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合も基本的にはそれと同様とも言えるのですが、
半分は野生本能で生きている生き物なので、
人の手が加えられなくても自分達の力だけでも生きて行けます。
(最近の犬猫は人の手が無いと死んでしまうケースも多くなっていますが)

要は、子猫同士がくっついている状態なのであれば、
それが子猫達にとって一番良い状態だと人間側は判断すべきです。

何もするなとは言いませんが、「余計な事」はせずに見守り、
人間の判断で助けが必要だと思う時だけ手を差し伸べてあげましょう。

>3匹くっついていたので、暑いのかな?って思って離しました

というのは、貴方が布団に入って暖かく寝ていたのに
急に布団をはがされた、という状況と同じだと考えてください。

基本的に小さな生き物の方が心拍数が早く呼吸も早くなります。

人間の場合も赤ちゃんも時は呼吸も心拍数も早く
大人になるにしたがって少なくなるものです。

また、体温も赤ちゃんの時期は大人と比べて高めなので、
数匹の子猫が居る状態なら、互いにくっついて体温を消費する事を防ごうとします。

>どうするのが正しいんですか?

人間の赤ちゃんも大人より体温が高いですが、
だからといって裸で寝かせたり服を脱がせたりしませんよね。
その逆にしっかり服を着せて暖かくさせているはずです。

子猫の場合...続きを読む

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q猫が歯石治療で抜歯するのですが・・・

11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。
でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。
それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態かどうか血液検査をしてもらったのですが、状態は良好で大丈夫とのこと。
歯が抜けても猫の食生活に支障はないと説明を受けたので抜歯をお願いしました。来週受ける予定です。
しかし帰宅後、母から全身麻酔は負担がかかるからやめた方がいいのではと少々反対を受けております。
私も心配はありますが、ほおっておく危険性の方が心配なのです。
色々ネットでも調べてみましたが、やはり歯石の放置は色々怖いようでした。
同じように全身麻酔で歯石除去のため、抜歯された経験のある方、もしいらっしゃいましたらお話聞かせていただけないですか?
抜歯後は良好でしたか?
その他ご意見もお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

11歳半のメス猫を飼っています。前の牙?の形の歯が最近グラグラしてきたので今日病院へいってきました。抜けかけるのは年齢的に仕方ないので歯自体は放っておいてもいずれ自然に抜けますといわれました。
でも問題なのはグラグラしている歯ではなく、歯石がひどいといわれました。もう奥歯なども歯石がかなりひどいようです。
それで歯石を放っておくのは後々内臓の病気の原因にもなってそっちの方が怖いといわれました。歯石治療の一環として抜歯をすすめられました。全身麻酔のため、それに耐えれる状態か...続きを読む

Aベストアンサー

今一匹だけですが21歳の老猫を飼っています。
18歳と19歳の時に歯石がひどくて全身麻酔で抜歯しました。
今はほぼ歯はありません。
質問者さんも説明受けたようですが、私も歯が無くても
問題ないと言われました。猫は人間と違ってほとんど丸呑みするので。
もちろんペットフード等丸呑みしやすい形状が前提です。
ねずみや魚をまるごと食べる場合は歯や牙がないと食べれませんが。
抜歯する前は痛くて食欲不振でしたが、抜歯後は見違えるように
ガツガツ食べてくれました。嬉しかったです。
色々とお調べになってるようなので分かるかと思いますが
本当にひどくなると食欲など無くなって衰弱します。
血液検査の結果が良好であればやったほうがいいと私は思います。
もちろん生き物なので麻酔から目覚めない等リスクはありますから
それを認識した上でですが。
麻酔は確かに負担を掛けますが(特に腎臓)、末期の腎不全や
その他の重篤な病気を抱えてなければ点滴治療を受けるなりして
回復することは可能です。
ちなみに我が家の老猫は先月、麻酔手術をしたばかりです。
背中から廻したチューブを首から食道に入れて背中側に付いてる
弁から流動食を与えてます。
腎不全を抱えてますが、それよりも老衰が進んでしまい
餌を口で掴んで、口の中に入れることが出来なくなったからです。
舐める、飲む、飲み込むは出来るんですが。
手術当日は入院で術後、一泊して点滴しつづけて腎臓をきれいに
してから帰されました。
年なので回復するのに時間とお金がかかりましたが
やってよかったと思います。
個人的には手術をお勧めしますが、どんなに健康でも手術のリスクは
ありますので飼い主さんの決断しだいです。

今一匹だけですが21歳の老猫を飼っています。
18歳と19歳の時に歯石がひどくて全身麻酔で抜歯しました。
今はほぼ歯はありません。
質問者さんも説明受けたようですが、私も歯が無くても
問題ないと言われました。猫は人間と違ってほとんど丸呑みするので。
もちろんペットフード等丸呑みしやすい形状が前提です。
ねずみや魚をまるごと食べる場合は歯や牙がないと食べれませんが。
抜歯する前は痛くて食欲不振でしたが、抜歯後は見違えるように
ガツガツ食べてくれました。嬉しかったです。
色々...続きを読む

Q保護して治療中の猫が外に出せと暴れてます

長文です。

先週金曜日、顔見知りの野良猫がお尻から出血しているのに行きあいました。発情中らしい(尻尾を上げておしっこしているのをみたことあります)雄の黒猫です。以前は首輪をしていたので飼い猫だと思っていたのですが、いつの間にか首輪がなくなっていて、会うたびにまとわり突いてくるので、時々餌をやっていました(近所に知り合いの放し飼い猫たちがいるので、散歩中はいつもドライフードを持ち歩いています)。

出血が酷いため、歩いて5分くらいのところにある行き着けの動物病院に連れて行ったところ、怪我は動物に噛まれた傷で、放っておくと腐ってくるというようなことを言われました。その日はお尻周りの毛を刈ってもらい、消毒と抗生物質。翌日から毎日包帯換えに通っています。

うちは狭いキッチンとバスルームのついた8畳くらいのワンルームで、去勢済みの雄の黒猫と同居しています。また、雨や雪の時などは、半分放し飼い、半分野良のような知り合いの猫達をキッチンにいれて餌やり&休ませています(当地は犬が多く、また犬の飼い主のマナーが悪いため、猫の見回りボランティアをしています)。うちの家猫は、人間には反抗的なのですが、猫友達には大人しいですし、半野良たちは年配の猫が多く、輪をかけて大人しいので、これまで問題が起こったことはありませんでした。

初日、二日目と、新入り猫はキッチンでくつろいでいました。うちの家にもわたしにも慣れたようで、わたしの膝の上によじ登ってきて、くるんと丸くなってって眠ってしまい、降ろそうとすると怒るほどでした。ところが、3日目(月曜日)の夜、仕事で半徹してうとうとしているときに、キッチンにいた猫がリビングに入ってきてしまいました。エリザベスカラーは勝手に取ってしまい、包帯も取れていました。

そのときリビングでは、ちょうどうちの猫がわたしの膝の上に載っていました(パソコンを打っているときはいつも膝の上にいます)。それから、軽い修羅場です。うちの猫は尻尾を丸めて大人しくはしているのですが、好奇心は強いので、怪我猫に近づいてお尻の匂いを嗅ごうとします。ところが、お尻の傍は噛まれた尻尾です。新入りのほうは怪我のトラウマもあるので、うちのがよっていっただけでしゃーしゃー唸りまくります。怪我猫がうちの猫を叩こうとしたので、思わず低い声で怒ってしまいました。

以来、新入り猫はリビングに居座っているんですが(接触しすぎないように、家猫をケージにいれています)、大変機嫌が悪く、わたしが抱いあげようとしても、しゃーしゃー言います。挙句、さっきは、窓を開けて外へ出ようとして大暴れしていました。これまで外で会ったときも、いつもお腹をみせてころころしてきて、とても懐いてくれていたのですが、どうも、リビングでの光景をみて、わたしには他に特別な猫がいる、と知ってしまったような気がします。考えすぎかもしれませんが。

ちなみに、新入り猫、引き取っても良いと思っているんですが、そのためには去勢をする必要があります。うちの猫については大家さんに許可をもらっているんですが、部屋は新装なので、未去勢の猫は飼えません。ところが、わたしはこの地ではガイジンなので、最終的に連れ帰るためには、マイクロチップ、ワクチン、去勢の順で手配を進めなければなりません。それで、獣医さんに、いつ頃去勢できるか、と聞いたところ、尻尾が完治してからでないとワクチンは無理なので、最低一ヶ月はかかる、と言われました。

食欲はすごくあるんですが、便はずっと軟便。傷そのものもまだ治療中で、傷口から黴菌が入る可能性もあるので、外に出さないように、と言われています。わたし自身、自分で飼えないにしても、治療を済ませ、ワクチンを打っておいてやりたいと思っています(そこまでしておくと、引き取り手をさがすのが楽になりますので)。

が、本猫はわたしに幻滅して、外に出せ、と喚いているんです。どうも、この猫はこれまでの半野良たちと違って、独占欲が強いようで、オレだけの飼い主になる気がないのなら、外に出せ、自由を寄越せ、と言われている気がします。

家猫を構わなければちょっとはましかもしれない、と思うのですが、この子はこの子でものすごいマザコンで、毎日わたしのお腹の上でふみふみしたまま寝てしまうような子です。4月の初めに別の野良猫を保護したときには、大変いじけてしまい、隙を見て部屋を飛び出し、隣家に潜り込んで大騒ぎになりました。だから、頻繁にスキンシップをします。それを新入り猫がじーっと睨んでいる、という構図です。

私自身、いろいろと考えるところはあるのですが、皆さんならどういう風に考え、どういう風に対処されるのかなぁ、と思い、質問させていただきました。

ちなみに、うちの猫は2歳になったばかりの雄の黒猫、去勢済み、体重5キロ強。体は大きいんですが、童顔で気も弱いです。生まれたときからわたしが育てています。怪我している猫はうちのよりもふた周りくらい小さい感じで、体重は3キロちょっとでした。年ははっきり分かりませんが、まだ若いほうです。こちらも雄の黒猫で、未去勢。ちっちゃいけど、向こうっ気が強い感じです。

長文です。

先週金曜日、顔見知りの野良猫がお尻から出血しているのに行きあいました。発情中らしい(尻尾を上げておしっこしているのをみたことあります)雄の黒猫です。以前は首輪をしていたので飼い猫だと思っていたのですが、いつの間にか首輪がなくなっていて、会うたびにまとわり突いてくるので、時々餌をやっていました(近所に知り合いの放し飼い猫たちがいるので、散歩中はいつもドライフードを持ち歩いています)。

出血が酷いため、歩いて5分くらいのところにある行き着けの動物病院に連れて行ったと...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、むずかしいですね。

うちの子は避妊済み雌のわりに小さい頃から育てたのでベッタリなのですが、
保護した子猫にさえものすごい嫉妬とショックで数日はフードも食べない状態になりました。

子猫はものすごく慣れ、わたしにはとても懐いていたのですが、
結局のところはどちらを取るかという状況になりましたので、
治療とトイレ躾けと離乳をしてから子猫は里親を探して信用あふる飼い主さんにもらわれました。

その間、2週間は元猫の嫉妬と姿が見えないだけで鳴きまくる子猫との板挟みでしたが
やはり、どうしてもダメだと感じたら新入猫を諦めるしかないのではと思います。

里親に出してからは子猫の臭いがついたものはすべて洗濯・清掃しても
いつもの様子にもどるのには一ヶ月かかりましたね。

その時撮った子猫の画像や動画をみるたびに、自分のふがいなさを責めてます;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

おすすめ情報