4歳のヒマラヤン雌です。一年ほど前より、腎機能が悪くなり近医の信頼できる先生の元で診察治療してもらってきました。介助による食事療法と合わせ、保険を使いながら今できる限りの治療(点滴、内服を含め)を行ってきました。透析や腎移植までは猫の負担考えて最初から選択していません。カリウムが6.2となり最近では死を意識しつつ夫婦二人で覚悟もできてきました。そこで猫の最後ってどういう亡くなり方をするのかが心配になってきました。室内で飼っていて、今はできるだけ側にいるようにはしています。亡くなる前にはけいれんをするらしいのですが、そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

末期それも息を引き取る直線の状態を記述します。



亡くなる24時間前から数時間前
すでに自力は歩行は困難です。
猫は寝る時はおおむね体を丸めますが不自然に体を伸ばして横たわっている場合があります。
水も自力では飲みませんのでコットンなどを湿らせて口と鼻の周囲を濡らす程度構いません。
当然固形物は食べる事もできません。また錠剤の薬を飲み込む力もありません。
呼吸はあまり苦しそうではありませんが、時折ゼイゼイします。
目を見開いて居る場合があり、通常の睡眠はもうできません。
時間の感覚はありません。
撫ぜるとまだゴロゴロと鳴きます。
かろうして動く事はありますが、すぐに横になります。

亡くなる数時間前
反応が鈍くなります。
撫ぜると反応があったりなかったりです。
呼吸は浅いです。
失禁は何とも言えません。


亡くなる直前
軽い痙攣があります。
良く見ていないと気がつかないときもあります。
少し咳き込む感じです。
大きな痙攣が出来るほどの体力も残っていないのです。
数分から10分程度で死を迎えます。


死亡後
体毛に覆われているのであまり冷たくなる感覚はありませんが、目は開いた状態です。
口もやや開き気味で舌が見えます。
若干失禁の後があるでしょう。
次第に死後硬直がはじまります。
1時間から2時間もすれば、死んだ直後はだらんとした体がパンパンに張ってくるのが分かります。
この時点で本当に死んだのだと思います。

さらに数時間で死後硬直は解けますがこの時には確実に体の中では腐敗が始まっています。
夏場ならかなり早いとお考えください。


>そのときはもうそっと見守るだけでいいのでしょうか。
「もうがんばらなくて良いから、ゆっくり寝るんだよ」と声をかけて撫ぜてください。
それで安心して旅立ちます。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただきよく分かりました。夏場なのでもし亡くなったらすぐお世話になった先生や看護師さんの所へ連れて行こうと思います。そこで処置もしていただけるようです。

お礼日時:2009/07/20 00:33

猫ちゃんの慢性腎臓病は、高齢期になると多く見られる病気です。

腎臓の機能が徐々に弱まっていきますので、なるべく腎臓に負担のかからないようケアしていくこととなりますが、そうはいっても進行をしていくものです。
慢性腎臓病が進行していきますと、腎臓の本来持っている機能に行き詰まりが出てきます。尿を作る能力が著しく低下してしまうため、尿の量が少なくなり、最終的には無尿と呼ばれるまったく尿を作れない状態となります。つまり、体外に排出されるべき老廃物が処理されず、血液中を回り続けることとなります。これによって嘔吐やタール状の下痢、けいれんやこん睡などを生じます。これらを総称して尿毒症と呼びます。
腎臓としての機能が回復するようであれば、腎臓に充分な血液が送れるよう治療を行いますが、それに反応しない場合は生命維持が困難となります。
けいれんや嘔吐・下痢といった見た目に苦しそうな様子を目の当たりにすることもあり、ご家族様には非常にお辛いものとなるかもしれません。最末期になるとなかなか治療としてできることが限られてきますが、そのようなときにご家族の方が近くにいていただくことで、猫ちゃんにとって少しでも苦痛を取り除けるところがあるかもしれません。
いままでの闘病に頑張ってきた猫ちゃんをねぎらっていただければ、救いになると思います。
    • good
    • 1

専門家紹介

静岡県で動物病院を開業しております。当院では漢方や鍼灸をはじめとした東洋医療を獣医療に取り入れ、現在県内外からご来院いただいております。鍼灸や漢方に関するご相談やメディカルアロマテラピーなどにも力を入れております。http://profile.ne.jp/pf/masuda-ac/

詳しくはこちら

専門家

とてもお辛い話になりますが、コメントさせていただきます。

腎不全が末期になって尿毒症を起こす段階になると、意識混濁状態になります。また、腎不全に伴って体内の電解質のバランスが崩れると引きつけなどの症状が現れ、特に高カリウム血症では心臓に不整脈や心停止を引き起こすことがあります。

また、呼吸が浅く多くなったりと乱れることもあります。最終的に最期を迎える瞬間の引き金が何であるかによってその時の様子は変わりますが、少しずつ消耗していく形になっていくことが予想されます。最期の瞬間が来た時、それは消耗してしまっていく中でも十分頑張りきった時であります。今はできるだけ見守ってあげようとしていること、それだけで猫ちゃんにとっては十分です
    • good
    • 7

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

うちの猫が 同じ病気でした。

 えげつない記述になりますので ショックかもしれないですから 辛いようなら 読まなくていいです。
入院していたのですが、医者からは、もう末期なので 最期は おうちで見てあげてください、といわれ 自宅で夫婦でそばにいてやりました。
痙攣は 定期的に(発作みたいに)おこります。 息苦しいのか ガッガッと 咳こみます。 それが 少しずつ周期が早まってきます。 私たちも どうすることもできずに ただ手のひらに頭をのせて 体をできるだけやさしく なぜてやるくらいしかできませんでした。 発作がくるたびに 頭を包んでやり 体をさすっていました。  目も ほとんど見えなかったようで(昏睡していたと思います)呼びかけても反応はありませんでした。それでも頭を手で包んでやると頭を動かそうとしていました。 最期の発作は 本当に苦しそうで 目を見開いたまま 口から吐しゃして 動かなくなりました。 夫婦で まさに 慟哭しました。 もっと早く なんとかしてあげられなかったのか、 悔やんで悔やんで 涙が止まりませんでした。すみません 思い出すと 辛くて これ以上書けません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

最初の質問にもお辛い方がおられたら申し訳ありませんと一言付け加えておくべきでした。お辛いのにお答えいただきありがとうございました。よく分かりました。子供の頃に強烈なペットロス体験をしたため30年近く飼ったことがなく不安でした。今回質問した経緯は知っておくことで心構えもできるし、少しでも猫が楽になるような看取り方ができるのではと思ったからです。以前飼っていた猫は突然無くなりましたが、今みたいに血液検査や医療設備が整った病院で治療しながら飼ったことがありませんでした。私たちも自責の念に駆られましたが、今はこの猫にあえたこと、最後を看取ってあげることができることを幸せに思います。猫もきっとそう思ってくれていると信じています。

お礼日時:2009/07/20 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q猫の腎出血 貧血について。

初めまして。至急お願いします。
今、もうすぐ推定12才のオス猫が酸素室で入院しています。
先週の月曜日 元気だった子が ぐったりして 呼吸も苦しそうで 舌を出し 鼻水 涎も出し 警戒している時の鳴き方で 鳴いていて とても苦しそうでした。
すぐに、病院に連れて行き 血液検査、レントゲン、エコーをしました。
1ヶ月前の血液検査では 何も異常がありませんでした。
今の血液検査の結果は、血液がとまりにくいのと貧血が重度 腎機能は 機能的には 悪いわけではないとのことでした。
エコーで 右側の腎臓の半分以上が腫瘍で それが何らかの形で出血して 倍くらいの大きさになっているとのことでした。

輸液のみで 数日様子をみていただいていましたが、もう看取るしかないというところまで いきました。
貧血も10パーセントまで下がり 入院6日目からステロイドを朝、晩。
昨日、初めて 輸血60CCしていただきました。
貧血が17パーセントになり 造血機能も少し増えたようです。
立ち上がったり 酸素室から出たがったり 昨日までとは違う 元気よさに少し戻ってきて とても嬉しかったです。
このまま 輸液〔8と機械に数字が出ていました。〕をして ステロイド治療をしていきましょうということになりました。

先生は、腫瘍が片方の腎臓半分以上あるといっておられましたが 一ヶ月前の血液検査は 何の異常もなく 触診でも異常がみられなかったのに、一ヶ月で こんなに悪化するものなのでしょうか。
そして、腫瘍が何らかの拍子に傷ついて 腎臓破裂で出血したと思いますとのことですが、
おなかが 腫瘍の腎出血で 真っ青になるのでしょうか。

腫瘍が何か 針をさして 検査したいけど 出血が とまりにくくなっているので、今はするべきではないと思いますとお話もありました。

打ち身からの出血の可能性は ないのかなとか、今よりも どうか良くなってほしいと祈っています。
こんなに 内出血して おなかが 真っ青になるのか このまま様子をみるしかないのかなど
アドバイスいただけたら 有り難いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

初めまして。至急お願いします。
今、もうすぐ推定12才のオス猫が酸素室で入院しています。
先週の月曜日 元気だった子が ぐったりして 呼吸も苦しそうで 舌を出し 鼻水 涎も出し 警戒している時の鳴き方で 鳴いていて とても苦しそうでした。
すぐに、病院に連れて行き 血液検査、レントゲン、エコーをしました。
1ヶ月前の血液検査では 何も異常がありませんでした。
今の血液検査の結果は、血液がとまりにくいのと貧血が重度 腎機能は 機能的には 悪いわけではないとのことでした。
エ...続きを読む

Aベストアンサー

お察しいたします。
不思議と猫の場合、「6か月、12か月、6歳と、6の倍数年齢は気を付けた方が良い」と、ベテランのボランティアさんに教わりました。

お腹の皮は薄いので、内臓から腹部内に出血しているとそれと分かるくらい青くなります。
とにかく貧血を少しでも改善する処置が大事ですね。
確定診断出来ない限り、現状は対処療法しか手立てがないと思います。
経験上、腫瘍やリンパ腫などは進行が早く、たった1月で肥大します。
費用はかなり高額になりますが、血液状態を改善するための対処薬を、7~8時間かけて静脈点滴するとかなり元気に戻ることありますが一時的です。専門医が複数居る設備の整った総合病院や、夜間救急しか出来ないかも知れません。
No1さんがおっしゃる通り、体重減には注意された方が良いです。
酷な言い方ですが、少し前から体重減はあったと思います。
ロイヤルカナンベビーキャット(成長期仔猫用ウェット)、ヒルズadなどの高栄養食を食べさせ、体重が減らない様にしてください。

ステロイド薬は胃が荒れて吐きやすくなるので、消化の良い高栄養ウェットフードに、プレーンヨーグルトをティースプーン2杯ほど混ぜてやると良いです。腸にも腎臓にも良いです。
猫も吐き戻しは辛いので、出来れば胃腸薬も一緒にもらっておいた方が良いです。
猫も、飼い主の顔色や表情を読み取ります。飼い主が必死の形相や困った顔していると、訳が分からずかえって怯えますから。
笑顔と優しい声掛けに努め、不安にさせない様に注意してください。

もし、看取ることになったとしても、美味しい・楽しい・嬉しいと思える環境にしてやってくださいね。

お察しいたします。
不思議と猫の場合、「6か月、12か月、6歳と、6の倍数年齢は気を付けた方が良い」と、ベテランのボランティアさんに教わりました。

お腹の皮は薄いので、内臓から腹部内に出血しているとそれと分かるくらい青くなります。
とにかく貧血を少しでも改善する処置が大事ですね。
確定診断出来ない限り、現状は対処療法しか手立てがないと思います。
経験上、腫瘍やリンパ腫などは進行が早く、たった1月で肥大します。
費用はかなり高額になりますが、血液状態を改善するための対処薬を、7~8時間か...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q【至急】野良子猫を4匹見つけましたが、いつまでそっとしておいてあげた方がいいでしょうか?

今朝職場で野良の子猫がいるのを発見した人がいます。
昨日お腹の大きな猫を見たという人がいるので、その猫が親と思われます。
そうなると、生まれて1日も経っていないと思います。
人間の匂いが付くと親猫は戻ってこないと知りましたが、少し移動させてしまったそうです。
私はどういう状況でどのようにしたか詳しくは知りません。

いちおうまだ何も与えていないのですが、明日の朝まで生き延びてくれるでしょうか?

もしくは、現時点でもう親は戻ってこないと思っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

今は母猫が戻ってくるか来ないかわからないですが、ミルクあげて下さい。
乳児は数時間で低血糖と低体温で亡くなります。
今かなり危険です。

もし戻ってくる母猫なら、人間の臭いがついた程度で絶対諦めません。
戻ってきて鳴き続け子猫を探し回り、その場所からくらいついて離れないはずです。
猫の母性はすごいです。
(戻ってきたら2ヶ月は一緒にしてあげて下さい。)

もし戻ってこないんであれば、母猫に何かあったか、母猫が育児放棄で子猫を見捨てています。
とにかく、今はもう母猫の事は気にせずにミルクあげて下さい。

哺乳瓶は大きいので、100均の化粧売り場にある注射器であげてください。

お願いしますm(__)m

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q教えて下さい。 長文になります。 先日17才雌猫とお別れしました。 金曜日、朝方から吐きはじめ、グッ

教えて下さい。

長文になります。
先日17才雌猫とお別れしました。
金曜日、朝方から吐きはじめ、グッタリしていたので朝一で病院に連れて行きました。脱水症状がでているとのことで輸液をしてきました。その際検査をしては?と言われましたが直ぐに良くなると思っていたので断って帰りました。
結局その日はご飯は食べれず、水だけしか飲みませんでした。オシッコは黄色く今まで嗅いだことのない臭いでした。吐き気はおさまりました。
土曜日、前日よりも元気がなかったので朝病院に連れて行き検査をしてもらいました。肝臓も悪かったのですが、腎臓が特に悪くBUN66.2クレアチニン2.4でした。その時点滴も勧められましたが断って輸液をしてきました。
何故入院を断ったのかというと、2年半前に乳腺に2つのしこりがみつかり手術をしました。結局しこりは悪性ではなかったのですが迎えに行った時にガタガタ震えていて…。その時二度と入院はさせないと思ったからです。
結局その日もご飯は食べず水のみです。
日曜日、病院は休み。水を飲む量も減りました。前日に注文した水素水が届きスポイトで何度か飲ませ、ご飯も好きだったおやつを少しだけなめてくれました。
月曜日、朝病院に連れて行きました。その時に前回の血液検査の結果を教えてもらいました。白血球が67200赤血球が774でした。白血球の桁が違うと言われました。その日も輸液をしてきました。低体温になっているので暖めてあげてと言われたので、帰ってから湯タンポと毛布で暖めたのですが、冷たいところがいいのかヨロヨロしながら移動、元の暖かい場所に戻すの繰り返し。
水素水やご飯を無理やり口に入れるを2時間おきにやりました。
その頃にはオシッコも出なくなっていました。
火曜日、容態はよくなりません。さすがに会社を休むことも出来ず、昼休みに様子を見に帰ってきたら大量の水を吐いてました。無理やり飲ませた水です。
それを見た瞬間、もう水を飲ませるのも嫌いな病院に連れて行くのも、体を暖めるのもやめよう。と思いました。昏睡状態で時々目が覚めるのかニャーと鳴きます。ひたすら撫でてあげることしか出来ませんでした。
水曜日、朝仕事に行く前に痙攣を2,3回おこして亡くなりました。すごく穏やかな表情で本当に死んでるのかな?と疑うくらいでした。

教えてほしいのは、もし金曜日に検査をして点滴をしてれば亡くならなかったのでしょうか?
白血球があそこまで高くなる原因は何だったのでしょうか?

もしあの時…と考えると苦しくて苦しくて。私の判断ミスで死なせてしまって可哀想なことをしてしまいました。

人見知りは激しかったですが、抱っこをすると顔をスリスリしながらゴロゴロして私の体をモミモミする可愛い子でした。

後悔ばかりです。

乱文ですみません。

教えて下さい。

長文になります。
先日17才雌猫とお別れしました。
金曜日、朝方から吐きはじめ、グッタリしていたので朝一で病院に連れて行きました。脱水症状がでているとのことで輸液をしてきました。その際検査をしては?と言われましたが直ぐに良くなると思っていたので断って帰りました。
結局その日はご飯は食べれず、水だけしか飲みませんでした。オシッコは黄色く今まで嗅いだことのない臭いでした。吐き気はおさまりました。
土曜日、前日よりも元気がなかったので朝病院に連れて行き検査をしてもらい...続きを読む

Aベストアンサー

点滴では治りません。
白血球異常は骨髄症、感染症、骨腫瘍、白血病等です。
あなたが苦しめて殺したという感想には私は大いに疑問があります。
以上。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q腎不全猫の治療方法と治療費

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮下点滴に通院して間隔をあけていく方針でした。
ストレスを考えた最小限の治療か、できることならなんでもする治療か、どちらがうちの子にいいのか迷っています。
毎朝ご飯ちょうだいって甘えてくる子をみると痛い思いさせるのがつらくて・・・。
治療費も2ヶ月で20万を超えてしまい、お金には代えられないけれどやはり継続して行うものなので、先生に不満はないけれど、安い病院に変えたいと思っています。これは間違っていますか?
(皮下点滴は1回4000円+再診料1000円でした。)
少しでも元気で長く生きてほしいのでどんなことでもしたいのですが、
いろいろと考えるところがあって・・・。
アドバイスお願いします。

10歳のペルシャ(雌)を飼っています。
2ヶ月前に腎不全末期と診断され1週間入院しました。
退院後、BUN86 Cre正常値まで下がったので、食事療法で体調が悪くなれば入院ということになりました。
元気に生活していたのですが、1ヶ月後に血液診断をしたらBUN>140 Cre8に再度上がっていました。
うちの子のストレスを考えて、体調が悪くなれば静脈点滴といわれましたが、いてもたってもいられず、他の病院に連れていきました。
そちらでは、即入院で静脈点滴で数値を下げれるところまで下げさせてその後は皮...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、そのペンダントをはずして付け忘れてた頃に腸炎を起こし1週間くらい下痢続きでした。
そのせいかと思って怖くてずっとつけっぱなしです。

餌も病院では検査入院してたときに色々試してくれてて、どれも喜んでたべるよって言われてて、ウォルサムの腎臓サポートを貰って帰ったんですけど、2.3日して食べなくなって、ネットで腎臓用の餌を全部(一番小さいのですけどね)買って食べてくれるものを探したり。

私には2歳の娘もおり、週三回は自宅で仕事もしてて、点滴に毎日行くのは本当に大変で、なんて大変な病気になってしまったんだ...。
とか、このまま死んでしまったらどうしようとか眠れない日も多かったですけど、最近はすぐに死んでしまう病気じゃなくてよかった(心の整理を次第につけられるから)なって思うようになりました。
あした病院にチェックに行くので少しドキドキですが、、、。
ネットで病気になりながらも何とか闘病して5年間生きた子とか、15年生きた子がいるって言うのを知ってなんとか希望を持ってます。
金銭的にも精神・肉体的にも大変ですが家族として受け入れたからには看取るまでは責任があるし頑張ります。
hirokittyさんのねこちゃんも少しでも長く生きられることを願ってます。

No.1です。こんばんわ。
なんとか納得できる病院に出会えたみたいで良かったですね。
残念ながら東京でなく山口県です。ごめんなさい。
山口県内の人なら絶対におすすめしたい病院なのですが、残念です。

H4Oですよね。知ってます。効果が本当にでたら教えていただきたいくらいです。
実は、私も騙されても1万8000円ならいいと思って脳幹活性ペンダント・イフというものを買いました。
効果は・・・実はわかりません。でもうちのデブちゃんは死にかけてたのがうそのようにまったく普通です。
でも、その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング