アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分でもわかるくらい
精神的に不安定になってしまいました。
とにかく人と関わるのが怖いのです。
そしてすぐにイライラしてしまったり
大声上げて泣いたりと今まで
こんなことはありませんでした。
被害妄想かもしれませんが、私と関わっている
全ての人に嫌われているとも思ってしまいます。
でも全く人と関われないわけではありません。

あと「表情が安定していない」と
言われました。
楽しそうに笑っていても、すぐに
悲しそうな顔をすると
前に言われたことがあります。

でも自分の中では何が
原因なのかがわかりません。

自分でも辛くて何とかしたいと
思っているのでご回答
よろしくお願いします。
ちなみに中学3年の女です。

A 回答 (4件)

多分ね、色々な要素が加わって今の状態なんだよ。


今はそれが何なのかはっきり思い当たらなくてもさ。
人と接するのが怖くなったきっかけ。
例えば学校内での人間関係、友達関係、進路、勉強、部活。家に帰れば家族関係。
小さな行き違いや噂話、喧嘩やいざこざが微妙に影を落とす事ってあるんだよ。そうなるとストレスが加わるでしょ?
ストレスを感じて考えることって大抵マイナスの事。
それを自分でどんどん膨らませちゃう。そうなると現実に相手が貴方をどう感じているか、受け止めてるかは関係なくなっちゃう。
貴方の中でこう思ってるはずだという色眼鏡で相手を見ちゃうから。
そうなると自分が追い込まれてるような錯覚を覚える。
それがしんどくなり過ぎると取り乱したり、不安定になったりね。
今がそれ。先ず深呼吸。ゆっくりと。
朝起きた時。寝る前。自分が少しイライラしてるなと思った時。
ゆっくり呼吸する。それだけでも全然違う。
貴方は今誰かから特別何かを言われたり、されたりしている訳じゃない。その現実を先ず自覚する事。
自分で自分の想像を進めすぎちゃって、そうかもしれないと言う世界が広がってしまってる。誰も貴方の事を嫌ってない。大丈夫。
貴方に必要なのは目の前の関わる人たちとの関係を丁寧に、大切にしていく事。そして想像ではなく、向かい合う直の相手をもっと感じること。頭で考え過ぎない。想像し過ぎない。
そしてね、不安定でも良いんだよ。多少グラグラしても良い。
でもどっちかに偏りすぎちゃうと自分が保てない。
悩んでも良い。でも悩んだ自分だけにしちゃうと自分が苦しくなる。
そういう自分に対して温かい目で見守ってあげる自分自身の目も創らないと。バランスを取って行くんだよ。悩みながら。
でも少し悩みすぎたなと言う部分はしっかりケアしていく。
そこまで思い込んだら自分がつらくなっちゃうよと。
自分でどうしようもなければ友達や家族に頼っても良いんだから。
不安定でも良いんだよ。その中で自分を立て直していくのも貴方の成長だからね。貴方なりにこれから進路も決めていくだろうし、将来設計もしていくでしょ?自分なりに良いなと思える自分を目指して、毎日を大切に。貴方は一人じゃないんだから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の為に長々と
ありがとうございます><
すごく嬉しいです。

確かに考えずぎなのかもしれません。
1人の時間が少しでもできると
すごく考えているのかもしれません。

まずは現実を見ていこうと思います。
そして自分自身も責めないで
向き合って見ていこうと思います。

まるで私のことをよく知っているかのようで
言葉の1つ1つが身に染みます。
blazinさんのような方に回答してもらえて
本当に良かったと思います。
また辛くなったら、この回答を
読むことにしました。
それくらい本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 14:49

とにかく人と関わるのが怖いのです。



ここがポイントかと思います。思春期です。周囲の中で自分の将来のことなど漠然と不安なことはありませんか?

もしそうなら、将来について少し考えてみましょう。落ち着いてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり思春期というのに
何かあるんでしょうかね…。
でも将来のことにはそれほど
不安になったりはあまりありません。

でも考えていかなければ
いけないことなのでいい機会
なのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:55

思春期外来へ行ってみては?


女性ホルモンのアンバランスかもなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期外来なんて
あるんですね!
初めて知りました。

一度探してみたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:52

それは心の奥底で人生の答えを求めているのです。



心の奥は必死にもがき苦しんでいるのですが、それが人生という全てのものですので絞り込むことができず、何に対してなのか、何故なのか対象が大きすぎてわからないのです。

辛いでしょうし、苦しいでしょうが、答えは必ずあります。新興宗教や変な思想に感化されず心理学や思想所を読んで答えを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の答えですか。

人生というと幅が広いですね、
でも確かにこの短期間で
色々と苦労してきたかなと
思うことが沢山あるので
ひょっとしたらそれが
原因なのかもしれないと
今思いました。

答えを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!