dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私もキャンプ暦は数十年ですが
まだまだ未熟なのか未だ道が見えずです

今の小川のテントは気に入っているのですが
皆さんのお勧めのテントを教えてください

条件は
日本でしか使わないので雨対策が考えられている
家族5人で使うのでそこそこ広いもの(ゆったりは寝れなくてもいいです)
お勧めポイントも教えていただけると助かります

A 回答 (4件)

私はありとあらゆる手段で調べに調べて、おそらくは性能面では最高峰であろう小川キャンパルのテントにしました。

非常に高額でしたが、結果は当然ながら大満足でした。さすがは自衛隊に納品するテント専門メーカーです。有名なボトムの10mの耐水圧など、耐久性・耐候性・居住性など(ジッパーなどの使い勝手面含め)あらゆる部分での細やかな職人気質な点は、他メ-カーの追従を許さないと確信しております。

ところが、その後経験を積み、もっと調べているうちに月明かりという名のテントに出会います。何しろ(キャンプ場で)撤収開始の直後に瞬間にアっという間に去っていくあの俊敏さが不思議で羨ましくて仕方ありませんでした。

ここの皆様がたのご意見も相当参考にさせていただきました。特に、私どもと同じファミリーキャンパーという一般人の方々ではなく、山岳家の方々のファンが多い点で非常に「濃い」ご意見となり、その点でもかなり参考になりました。耐久性能面などでも一級である点も知りました。

その結果、家族にも非常に気に入られ、今ではメインは完全に月光7になりました。(この早さ・居住性などを体感した後にはもう戻れないといったところです。)デメリットは内容に対してのこの値段の高さ(しかも定価販売)ですが、設営撤収の簡易さを求め、キャンピングトレーラー(200万円以上)まで検討していたため、逆にこの価格で済んで大いに助かりました。比較対象が明らかに間違ってますが、そのくらい驚くほど「速い」です。
(内容・・・とは最新鋭の他社の同クラスのテントに比べて、スペック上大差がないのに非常に高価である・・・という意味です。)

以降、数日前の天気予報が確実になった段階で「思いつき」で突然遂行できる週末キャンプが非常に気軽に可能になりました。

具体的に・・・張り綱が不要でペグダウン本数が8本です。この段階で既にインナーとフライのクリアランスが最大化されております。前後室展開でプラス2本で最大でも10本。ベストセラーであるシュラフのストレッチシステムも世界唯一ですが、この月光方式も唯一無比。極論すればフライをどの方向に間違えて設営しても出入り可能という驚愕のテントだと思います。

ただ、モンベルにはスクリーンタープがないので・・・KELTYのスクリーンタープで合わせようかと思案中です。(現在は同社のウイングタープや、コールマンのスクリーンを使ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがモンベル、ムーンライト7型をお勧めということで正直驚いています
4人の皆さんがひとつのテントをお勧めするなんてよほどいいテントなんでしょう
皆さんに良回答したいところですがシステム上それもできませんので私の中では皆さんに同じ感謝の気持ちです

ちなみに皆さんの意見と値段の安さからスノピのアメニティとどちらかにしようと思っています
また、別の質問をしますので今回、良回答できなかった方はそちらにもご回答いただけると嬉しいです

他の皆様も書いていますが、私もモンベルをお奨め致します。

初めて、手にしたテントはヨーレイカでした、その次はコールマン、そしてモンベルのムーンライトと辿り着きました。テントとしての設計思想が何よりもどのブランドよりも、お気に入りです。 ヨーロッパのブランドにはヨーロッパ也の。 アメリカのブランドには、アメリカ也の拘りがあるかと思います。 日本から生まれたモンベルならではの日本独特の拘りが感じられます。 また、買うとしたらモンベルのテントを指名します。
そして、1番のお奨めがアフターサービスが消費者目線でされているところです。 たとえ、生地が引き裂かれていようが、ちゃんと補修されて、手元に帰って来た時はとても、感動しました。私の家では、テントもタープもモンベルです。家族6人ですが、文句を言う人間はだれもいません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがモンベル、ムーンライト7型をお勧めということで正直驚いています
4人の皆さんがひとつのテントをお勧めするなんてよほどいいテントなんでしょう
皆さんに良回答したいところですがシステム上それもできませんので私の中では皆さんに同じ感謝の気持ちです

ちなみに皆さんの意見と値段の安さからスノピのアメニティとどちらかにしようと思っています
また、別の質問をしますので今回、良回答できなかった方はそちらにもご回答いただけると嬉しいです

ムーンライト7

今のは前室が一体なんで便利です
    • 0
この回答へのお礼

モンベル、ムーンライト7型。

理由は私自身が家族5人で使用しており、購入以来15年以上経ちますが縫い目の防水シールが経年ではがれたほかは縫い目のほつれも生地の破れもなく信頼できる製品だからです。
    • 0
この回答へのお礼