電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターの購入を考えています。
どのようなギターがいいのか調べてみましたが、
ショートスケールのギターは
手の小さい人や女性にも弾きやすいそうですね。
デザインでジャガー、ムスタングが
いいと思っているんですが、逆に手の大きい場合
ショートスケールのギターを使ったときに
使いにくいと感じることはないでしょうか。
暇だったら回答をください。お願いします

A 回答 (1件)

ショートスケールをガレージに限って使ッテいます。



アメリカの泥臭いミュージシャンで、
ジョン・フォガティと言う方がいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …
このミュージシャンは、
リッケンバッカー社のショートスケールギター325モデルを、
コード弾き、リード弾きと縦横無尽に使いこなしています。
動画を検索してみると、
ぶっとい指を繊細にショートスケールギターに乗せて奏でています。

ショートスケールギターは、
音がチープな感じがするというのが個人的な印象ですが、
それでなければ出せない雰囲気、音というものがあるのです。

ムスタング使いのカート・コバーンやChar、
最近では「けいおん!」の影響で日本でのムスタング人気は何度となく出てきています。
それを使いこなす成人もいますので、
「弾きにくさを感じても支障はきたさない」と思いますし、
「指の大きさよりもうまく使いこなさなければならない理由があるショートスケールギターの魅力がある」という風に思っています。

もし購入される場合は、
常にメンテナンス費用を惜しまずに最高の状態にしてあげてください。
弦にはこだわって、
メーカー・ゲージの研究を怠らないでください。
ピタッと気に入った弦と音とテクニックの三位一体は気分がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

些細な質問でしたが
丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます
もう少し調べてみてから見定めていこうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!