電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エレキギターの音抜けが悪い気がするんですが
改善するにはどんな方法があるでしょうか...??
あとこんなことしたら抜け悪くなるよーてゆうのを
教えてください(> <)

A 回答 (4件)

現物を見ていないので中途半端な回答になってしまいますが、

音抜けの良いといわれるギターは、一般的に鳴るギターと呼ばれるものです。
対して音抜けの悪いと言われるギターは、鳴らないギターと呼ばれるものです。

ギターそのものの資質によるウエイトが大きいものですが、弦をはじいた際、ネックに振動が良く伝わるギターは、木材部分での鳴りが確保出来ている楽器と考えられます。

セッテイングによっての音抜けや鳴りの確保は大体以下の通りとなります。

・ナット、ブリッジの適切な調整(振動がスポイルされない幅、高さを確保)
・ピックアップの高さ(弦に近すぎると磁力で振動が押さえ込まれるので適切な高さを確保)
※弦高が低すぎる場合はピッキングが強い場合、フレットに弦がふれ振動がスポイルされる場合があります。

他、電気的要素ではコンデンサを変えてみたり、配線、ピックアップ交換など、改造によって変化するものもありますが、まずは適切な調整から始めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

kiblueさんがおっしゃられていることは正しいでしょうね

要はメンテをしっかりしたりすることじゃないですかね??
ボクは通っているスタジオの店員さんに無料で弦高からネックの修正、ピックアップの高さなど無料でメンテしていただいております。
あと弦の正しいはりかた(よく雑誌で書かれている張り方は×とのこと)と正しいフォームとピッキング、アンプのイコライザ(これ、ボクは音を作るものではなく音を修正するものだと思っています)
まだまだ他にたくさんありますが、とりあえずこんな感じですかね
ボクはリペアマンではないですがリペアマン人それぞれの考え方がまったく違ったりするのもあったりで・・・いったい何が正しいかは自分しだい。

http://www.proix.com/light_touch/index.html
    • 0

アンプは何を使用してますか?

アンプでかなり変わりますよ!
    • 0

イコライザーのエフェクターをかまして4kを中心に1k以上を山形に

あげてみるのはどうでしょうか?
    • 0