プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月23日にカワイのグレードテストを
控えてるものです。

ピアノ教室でもテストに向けての
授業が始まっているのですが…

自由曲はショパンのノクターン no.2
に決まったのですが(先生が決めてくれました
課題曲がバッハ インヴェンション 
no.8 no.11 no.15 で迷っています。

課題曲は自分で決めなさいと先生に言われたため、
先月から悩んでいるのですが、決まりそうにありません…;

弾いてみて、no.15は個人的に好かないので(笑)
no.8 no.11 で迷っているのですが…

no.8は一度レッスンでやっているため
なんとなく弾けるのですが
no.11はテンポを速くすると思うように弾けません。

先生は聞いてて飽きられない演奏が良いと言うので
ノクターンが長調だから短調のno.11にしようかと思ったのですが
しばらくするとノクターンがゆったりしてるし
no.8の方がパキパキしてていいんじゃない?と言われました笑

余計迷ってしまって、このままでは
一向に決まりそうがないのでここに質問しちゃいました…;;

みなさんならどちらを演奏するのでしょうか…

もし受けた方がいらっしゃったら 
メトロノームのはやさも教えてほしいです

長々と失礼しました
読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ノクターンOp.9-2と一緒に弾くなら 私は迷わずNo8にします。

もちろんNo11でも悪くはないと思いますし 長調・短調というコントラストで考えれば この組み合わせでも良いですけどね。

ただ 同じ長調でもノクターンとNo8は モルトレガート(というイメージです)と 軽やかなスタッカート・又、ゆったりと速いというテンポなど コントラストはつけやすいと思うのですけどね~♪

で、受けたことのある人…と言われると カワイのグレード試験は受けた事がないので メトロノームの速さがカワイのグレード試験に適する…という意味では分かりません。ごめんなさいm(__)m

私が知っている限りのテンポ解釈を書き出しますので ご参考にして下さい。

インヴェンションNo.8
校訂者それぞれの速度・発想用語 メトロノーム数です。

☆ツェルニー 四分音符=144 Vivace
☆レーガー 四分音符=108 Vivace
☆ブゾーニ Presto e leggiero possibile できるだけ速くまた軽く
☆フィッシャー Vivace 速く鋭く
☆ケラー 四分音符=116~126 羽が生えたように軽やかに
☆ランツホーフ 四分音符=116 Allegro Vivace
☆ボドキー 四分音符=100
☆カセルラ Presto Vivace
☆ビショッフ 四分音符=126 Vivace

☆デュラン Leggiero con giusto
☆レントゲン 四分音符=132 Vivace
☆ムジェリー二 四分音符=120 Vivace brillante
☆ペスタロッツァ 四分音符=116~120
☆ボーケルマン 四分音符=138


また レコード(当時は)演奏の速さを 2名ほど。

☆グレン グールド 四分音符=100(意外とゆっくり目?)
☆ワルター ギーゼング 四分音符=132~144(こちらはかなり速め)


という感じで 校訂者によっても演奏者によっても かなり速度に差はありますが 私的には雰囲気はVivaceで軽く でも実際のテンポはAllegroよりややゆっくり目…Allegretto(108~112)くらいでも良いかな~なんて思いますけど。

指がしっかりしていて テクニックに自信があったらAllegro(120~126)のテンポで弾けると この曲の持つ軽やかさ Vivaceな感じがより強く出せるかな~と思います。

ちなみに。No.11はテンポは平均すると 四分音符=70くらい。解釈によっては58~63と、かなりゆったりしています。なので弾くとしても あまりテンポは速く弾かない方が合ってる曲かな~とも思います。

ノクターンがゆったり・しっとりした感じなので 同じようなゆったり・しっとりしたNo.11との長調・短調のコントラストより 同じ長調でも曲調がガラッと変わるNo.8を私なら選びます。
長文失礼しました\(__)
ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます><

とっても参考になりました!
やっぱりここはno.8で頑張ろうかと
思いました!

いろいろな方々の速度まで教えてもらって
ありがとうございます。
全音の楽譜では144と書いてあるため
頭が痛くなっていたのですが、
ある程度ゆっくり弾くのもありなんですね!

詳しい回答ありがとうございました!
頑張ってみます!

お礼日時:2009/07/21 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!