プロが教えるわが家の防犯対策術!

野坂先生の書籍で感謝法を知り、これなら私にもできると思い、始めて二週間たちました。

実は去年の10月に心身のバランスを崩し、精神科へ通院して安定剤を服用してました。そしてだいぶ落ち着き、医師に通院の必要なしと言われ、先月から薬も通院も終了しました。

けれど不安感に駆られることもしばしばで、マイナス思考の自分も変えたいと思っていた矢先に野坂先生の書籍に出会い、「ありがとう」を始めた次第です。

唱え始めて一週間は気持ちもスッキリし、「スゴイ!」と感激していたのですが、ここ5日くらいまた不安感が顔を出してきました。
しかも眠れないので体調も優れません。入眠時の感謝法は、寝つきが良くなると書いてあったのですが・・・。昨日はやめたはずの安定剤を服用してしまいました。
でも「ありがとうございます」は一日5千回以上は唱えています。
野坂先生の書籍によると、好転反応が起きることがあると書いてありました。それを信じて薬はもう飲まないつもりです。

でも「このまま続いたらどうしよう」とか「不眠症になったらどうしよう」など考えてしまい悪循環です。感謝法が合わない人もいるのでしょうか・・・。好転反応だったらとてもうれしいのですが・・。

A 回答 (1件)

お答えする前に分からない所があるので補足頂いてよろしいでしょうか?。

なぜ薬を飲まない事を求められるんでしょう?
効果があるものなら両方やればいいじゃないですか。
感謝法をやりながら、薬も飲む。相乗効果が期待できそうですが。
病とは調子に波があるものであり、
感謝法というのも効くときと効かないときがあるのが自然ではないでしょうか。
それに一喜一憂するのは、心の病気の症状が出ているに過ぎず、
本来気にするような事ではないかもしれません。
それともいつでもどんな時でも効く完璧な治療法を所望されるのでしょうか。
そんな治療法が有ったとしても、多分副作用も相当なものでしょうからお勧めいたしかねます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

薬を拒絶してしまうのは、また常用してしまったら、元に戻ってしまうのではと恐れてしまうのです。
薬のおかげで良くなったのに、変な話すみません。
調子が悪くなると、必要以上に恐れてしまう自分がいます。
うまく付き合っていけたらよいのですが・・。

• 0