映画のエンドロール観る派?観ない派?

Windows XP を使用しています。

ネットワーク上のコンピュータへアクセス時のユーザー名とパスワードを保存しているのですが、これは何処のファイルに書かれているのでしょうか?
コントロールパネルのユーザー設定から編集・削除できるのは、ここで調べて分かったのですが、それらの情報を外部にバックアップすることはできないでしょうか。 具体的には、PCを更新した際に、新しいPCで以前と同様にネットワーク上のコンピュータにアクセスできる状況を簡単に構築できればと考えています。

宜しくお願い致します。

「ネットワーク上のコンピュータへのアクセス」の質問画像

A 回答 (2件)

もう少し言うと、ネットワークを再構築したり、クリーンインストール

するとフルコンピュータ名やワークグループも変化するので、以前の
cookieは意味が無いに近い。結局、手動での設定が確実となります。
そのためには、メモも有効です。
また、このウインドウはルーターの設定でも使います。

こうすることである程度IDやパスワードは閲覧可能です。防ぐ方法の
紹介もあるので参考に。結論は3ページにあります。
IEやOEに記憶したパスワードは簡単に取り出せる 1-3
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/2005 …

Protected Storage PassViewは、IE6までの対応なのでVista,7RCでは
不可能でした。XP-IE6の場合は、いとも簡単に見れます。
逆に言うと現時点でIE6はある意味で怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

dokosoko2様、何度も御丁寧な御教示をありがとうございます。
普段からメモを取っておくのが一番簡単で確実な方法ですね。
また、教えて頂いたリンク先も拝見し、IDやパスワードを保存しておくことのリスクも良くわかりました。
ありがとうございます。

ネットワーク上のPCにアクセスするユーザーやパスワードも、IEなら

オートコンプリートで管理しているはずです。
なのでIE(バージョンで微妙に違うが)立ち上げファイル-インポー
ト・エクスポートでCookieをどこかにエクスポートすれば、IEの
各サイトのID,パスワードと共に保存できますが、ゴミも道連れになり
ます。個別にバックアップデータとして残すのは難しいです。
(オートコンプリートのデータはガチガチに保護されているので)

ただ、データとして残すなら、最初にアクセスするときにメモ帳等を
立ち上げておき、PC型番や判別できる特徴、ネットワークIDと
ユーザー、パスワードとして保存しておくのが現実的です。私は
クリップボードソフトと併用していますが、パスワード管理ソフトで
も、できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を頂きありがとうございました。

ネットワーク上のコンピュータへアクセスする場合のユーザーやパスワードもIEで管理されているとは知りませんでした。(Windows XPで独自に管理されているものと思っていました)

なお、私が質問している状況が分かりにくいかとも思い、念のために画面の画像を添付しました。