電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日の事です。
コントロールパネルから画面を選んで解像度の一番高い方を選びました。
すると、小窓に「これを有効にするためには再起動が必要です。・・・・・・・」の様な画面が出て来たので再起動しました。
PCメーカーのロゴ、WinXPのロゴ、その後が真っ暗で何も表示されません。
F8でセルフモードとかありましたが、どれを押しても何も出て来ません。
ディスプレイを買えましたが同じでした。
何が起きたのでしょうか?
PC:Dell 
ディスプレイ:ASUS 19インチワイド
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「セーフモード」を選ぶ画面に、「VGAを有効にする」というのが

ありますね。

それを選んで起動すれば、画面が表示されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「セーフモード」を選ぶ画面に、「VGAを有効にする」
で治りました。
セーフモードで映らなかったのに、どうしてでしょうね?
今度から気をつけます。

#3 です。

n0042637さんのモニタは、皆既日食の状態が続いているんでしょうか?。(スマン)
もし、修復インストールでも戻らないならば、グラフィックボードの高解像度モードが故障している可能性が高いです。
1.DELLならCD-ROMの中に、ハードウェア検査用「Diagnostics・・・」がある、あるいは、DELLのネットにあるので検査をする。すべての検査を行うなら一眠りできるぐらい時間がかかる。5時間?。
ただし、90%進行あたりに、人間が判断をする箇所がある。
まず、これを行う必要がある。
しかし、エラーがあっても見逃すかもしれない、つまりたよりない。
2.ハード的なエラーがあるなら、修理か交換する。
3.エラーがないなら、あきらめがついたら、新規インストール。
4.ダイヤモンドリングを見たいなら、ディスプレイアダプタのドライバを削除する(再起動後VGAになる)などなど、手段は何でもよいから変更する。
最後までやるなら、PCの設定したと思われる解像度を調べて、それが表示できるモニタを調達する。

• 0
この回答へのお礼

いろいろお世話になり、ありがとうございました。
こちらの長かった皆既日食はダイアモンドリングと共に元にもどりました。
セーフモードでもダメ。
ディスプレイ換えてもダメ。
何してもダメ。
ハードディスク交換まで考えました。
ダメもとで、意味の分からない「セーフモード」を選ぶ画面に、「VGAを有効にする」
というのを押したら、セーフモードの様な画像が出て来て、
解像度を変更して治りました。
ありがとうございました。

>セーフモードを試みましたが、

上記サイトの画像4つ目までは行くのですが、その後が真っ暗です。

セーフモードで駄目だと言うことは、ビデオデバイスの故障を考えます。
パソコンを一度再セットアップして切り分けして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度セットアップしてみます。

質問文で原因はわかりました。

モニタの解像度とグラフィックボードで設定した解像度で違いがあるからです。
たとえばモニタの解像度が1280×1024ピクセル、
グラフイックモード1600×1200、60ヘルツなどと指定した場合には、最悪モニタが故障する可能性があります。
本来なら、その画面上で表示できるかテストモードで確認ができるのですが見落としたようです。

故障していないなら、VGAモード?ぐらいでBIOS起動画面が見えて、OSの選択(F8)後に切り替わる頃から黒くなります。

モニタがいかれてしまった時には、これも見えない可能性があります。
プシュ-orキーンと音とともに壊れるようです。

>ディスプレイを買(換)えましたが同じでした
解像度の高いモニタは高価です。設定した解像度が表示できるモニタでなければ同じように黒いままです。

1.マニュアル等参考にモニタが故障していないか、PCを切り離してモニタを起動します。
モニタが正常でなければ、先にはすすめません。

2.セーフモードが使えれば一番簡単です。

3.OSの修復インストールで画面を800×600ピクセルに戻す必要があります。
グラフィックボードはなんでもよいです。
成功すれば、自動的に解像度が800×600にもどります。

この回答への補足

純正Dellのディスプレイで試してみました。
やはり、表示されず中央にこんな文字が出て来ました。
黒文字「Cannot Display This Video Mode」
黄文字「optimum resolution 1280×1024 60Hz」
意味がさっぱり分かりませんでした。
OSの修復を行いましたが、日本語が出てこないまま
最後Enterキーを押して元に戻りました。
戻ったのか、さらにおかしくなったのかも分かりません。
困りました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OSの選択(F8)後に黒くなります。
>プシュ-orキーンと音とともに壊れるようです。
これは、聞いたことないので大丈夫だと思います。
会社のが純正Dellのディスプレイですので、
ちょっと拝借して試みようと思います。

>PC:Dell

だけでは判りません。が
グラフィックボード・ビデオカード等ついていませんか?

もしついているなら、本体側へ繋ぎなおして、セーフモードを実行してください。
セーフモードでは、グラフィックデバイス、グラフィックドライバは、読み込まれません。
ですから、モニタ出力がおかしくなったときは、セーフモードにてドライバをアップデートしたりロールバック、入れ替えたりできます。
あなたの場合、元の解像度に戻しましょう。

もし、PC本体のモニタ端子に繋がっているようでしたら、
拡張オプションメニューで何もできない場合、Windowsが壊れていることになります。
再インストールしようね。になります。

>これを有効にするためには再起動が必要です。 

何で出たのだろ。DPI設定触りましたか。別に触ってもモニタの表示が変わるだけで何も起きないのですが、画面の解像度でも同じです。

もしかしていろいろ触ったんじゃありませんか?明度とか彩度とか。
画面を真っ暗に設定したなら、XPロゴの後何も出ない(本当は出ているのだけど)のは当たり前になります。
この場合、起動はしていますから、Windowsキー → Uキー → Uキーの順押しでシャットダウンできます。
シャットダウンできたらモニタに写らないだけで正常に起動できています。
がセーフモードでは画面表示されるはずです。

DELLって最初からグラフィックが拡張されている機種もあるようなことを聞きました。
あなたのものがそうであるなら、本体(マザーボードの端子)の端子を探してください。背面に普通は、青であります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsキー → Uキー → Uキーと押したら
電源が切れました。
本体は正常みたいで安心しました。
ディスプレイのよい物を使ってみます。

http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/sefu.htm

「セーフモード」での起動を試してみては?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/sefu.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
セーフモードを試みましたが、
上記サイトの画像4つ目までは行くのですが、その後が真っ暗です。
思い出しましたが、
以前、ディスプレイを購入時に解像度を高いにした場合、
同じような現象が起きました。適用を押さなかったので10秒程で
戻りましたが、今回再起動までしてしまったので、その現象が起きたままなのでしょうか?

• 0