アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って3ヶ月ほどになる彼氏との関わり方について悩んでいます。

その彼氏は39歳。去年、会社を辞め、出会ったときは失業保険をもらっていましたが、先月、失業保険の給付も終わり、現在、求職中です。
年齢が高いとはいえ、元いた会社でかなりのポジションまで行き、高望みをしなければ仕事はすぐ見つかると思っていた彼ですが、この不況下で本人の想像以上に仕事がまったく決まりません。

私は働いており、生活には困っていないこともあって、彼氏には「焦らずゆっくり納得のいくところ、探したら」と言って、なるべく明るく接しています。ほぼ毎日、家に泊まりにくるので、洗濯や食事作りのほか、一緒にネットで求人を探したり、自分なりに最大限バックアップしているつもりですが、本人の凹みようが激しく、日に日に情緒不安定になっていくのが目に見えるため、内心では腫れ物にさわるような気持ちです。
毎日、会っていると、食事その他にお金がかかるため、最初のうちは彼も気にして払ってくれていたのですが、最近は私が払うことが多くなりました。
困っているときはお互い様なので、お金を払うことも世話をすることも全く嫌ではありません。問題は、私が私に対して後ろめたく思うようになっていることです。では、止めればいいのですが、今までやっていたことを急に止めると、ただでさえ敏感でウツっぽくなっている彼をまた刺激してしまうのではないかと心配です。
そして一番の心配は・・というか、今のままいくと、私も彼の力になれない無力感でいっぱいになり、私と彼の人間関係がこじれ、別れてしまうのではないかということです。
「仕事がないのは一時的なもので、いつかきっと見つかる」という前向きな自信を持ってもらい、2人の人間関係もこじれさせないために、私はどういう態度で接すればいいでしょうか。

失業中だったが、再就職された男性の方、また同じような彼を支えた経験のある方、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

まだ3ヶ月の関係で色々背負い過ぎなんだよ、貴方は。


二人の関係自体、これからしっかり基礎を築いて高めていく段階でしょ?その部分と現実の彼の抱えてる問題をごちゃごちゃにしてしまうと貴方自身も付き合い方が見えなくなる。
貴方は貴方でパートナーとして、出来る範囲の貢献をすれば良い。
全部を背負う必要は無い。彼は凄く凹んでいたり情緒が不安定かもしれない。でもそれは彼の中のプロセスの一つなんだよ。もがいてるからそういう風になる時もある。それがずっと続く訳じゃない。
貴方は彼が仕事をしていようがいまいが、自分にとっての貴方の価値は何も変わりが無いんだという部分で貴方なりのメッセージを伝えながら付き合いを育んでいけば良い。
そして彼の為にも今は少しメリハリをつけて、距離も大切に付き合うことも大事な部分もあるからね。
貴方も貴方で背負いすぎるし、彼も彼で自分の悩みに貴方を巻き込んでるというストレスから貴方との関係自体に安らぎを得られなくなる。
コミュニケーションは大事。
でもベッタリ寄り添う必要はないし、彼なりに自分で活路を見出すまで信頼して待っていてあげるのも大事な力だからね。
良い意味で貴方は彼の事に集中しないで、自分の生活のペースも大事にしていく。出来る範囲で貴方なりに対応してあげれば良いんだから。
どういう彼であっても、貴方は受け止めてあげる。
でも背負い過ぎない。彼もそこまでされたらしんどいんだよ。
まだ3ヶ月でしょ?焦らずに、今出来る範囲で無理なく楽しく関わっていく。彼は彼で考えて動いてますから、ちゃんとね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
まだ3ヶ月なのに背負いすぎ・・・、それは自分でも思います。背負いすぎるから、相手も自分の悩みに巻き込んでいるストレスを感じてしまうのでしょうね。
昨日来たメールにも「いろいろ気を遣わせてしまって、ごめんなさい」とありました。今日は朝、出かけたきりメールがありません。
自分に仕事がなく、朝、彼女が全部買ってきた食材でご飯食べて、職探しにいく・・・助けているつもりで、かえって辛くさせているかもしれません。
このまま連絡がこないかもしれませんが、連絡が来なくても不安がらず、しばらく放っておこうかなと思っています。

お礼日時:2009/07/22 18:33

なんで辞めたのか・・・が問題です。


自分で辞めたのか、リストラにあったのか・・・
それなりのポジションに居たので余計にプライドがあるんでしょうね。
このご時世中々就職が決まらないのもわかりますが、
職種を選ばなければまだまだ仕事はありますよ。
就職活動を毎日してるかもしれないけど24時間ではないと思います。
その間何してるのかな?
バイトでも何でもしたら良いのでは?
コンビニやファミレスや工事現場、交通整理(整備)
探せばいくらでもありますよ。
交通整理なんかは39歳以上の方沢山います。
ようは プライドが高いから職が見つからないんです。
単なる言い訳にしかなりません。
まぁ今まで貰ってた給料を考えると・・・って部分は
大きいと思いますが、引き抜き以外では難しいですよ。

前置きが長くなりましたが 
>私はどういう態度で接すればいいでしょうか。
・経済的に毎日来られると私の給料では厳しいから
就職活動して無いときは、バイトでも何でもしてと言う。
・今までみたいな給料を貰える訳ない事を伝える。
・少し距離を置く。(これで別れるならそこまでの付き合い)

少し厳しい事を書きましたが、彼は少し考えが甘いようですね。
質問者様ご自身言いたい事を言えない状況は良くないです。
言いたいことがあるならハッキリ言うべきです。
確かに彼の状況もあるとは思いますけど・・・・
一度距離を置いた方が良いと思いますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

仕事を辞めたのは、表向きは自己都合です。でも、今、世の中でよくあるように、辞めざるを得ない状況に追い込まれての「自己都合」です。
その会社の管理職だった彼は、業績が悪くなる一方だった会社を少しでも立て直そうと早朝から深夜まで過労死するくらい全国を飛び回っていたのようですが、それがかえって反感を買い、嫌がらせのような処分を受け、会社にいられなくなりました。
それで仕方なく、独立しようと退職したそうですが、その直後にリーマン・ショックがやってきて景気は最悪に。独立もままならず、就職する方向で今は動いています。

就職活動以外にも、アルバイトや実家の商売の手伝いも副業的にやっています。
業種は書きませんが、専門資格も複数もち、その業界では経験豊富ですが、だからといって「管理職でないと」とか「年収がいくら以上でないと」などとは言っていません。プライドが高いどころか、非常に謙虚で、傍目から見ても、レベルと収入を落としすぎという仕事に応募しても、まったくひっかかりません。39歳の経験もある人が、手取り15万もない仕事に応募して落ちるのを見るのは辛いです。それくらい今、世の中が不況なのだと人の転職で実感しています。

私は会社員ではなく自営ですが、収入はそこそこあるので、彼1人くらい当分養えます。ですので、経済的に厳しいことはないのですが、私が仕事があるということが、逆に彼を辛くさせている気もします。
でも、アドバイスいただいたように、「少し距離」を置くほうが互いのためによいように思います。

補足日時:2009/07/22 18:34
    • good
    • 2

長く同じ所で勤めた経緯があるなら心配はいりませんが、職種をあれこれ限定していてどうにかなる状況でもないと思います。



こういうときに、女性が取るべき行為は・大丈夫(^-^)・と思い信じていてあげることです。

何回チャレンジしてダメでも・大丈夫・と思うことで道は開けるものです。

明るい未来をみんなが想像しないで、創造されていく明日もないのだろう。

人間の意識はつながっていて、誰かが役割を演じ光を見い出すことによって時代は流れていきます。

心配することで焦燥感をあおり、チャンスを見い出す直感が鈍ったりしないように、明るい日々を共に送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

同じ業界で長く勤めていますが、業界内外に関係なく応募してもダメなようです。

おっしゃるように「大丈夫と思うことで道は開ける」と私も思っています。「きっと大丈夫。そのうち見つかる」と彼にも言っています。
ただやっぱり男の人にとって、仕事がないということはアイデンティティーの喪失といいますか、自分が全否定されたように思うようで、今は前向きになれないようです。
で、ひとり元気を装う私がカラ回りしている状態です。

お礼日時:2009/07/22 18:58

30代男性です。



自分は以前、1年ほど無職のあと、再就職しました。
今もですが、彼女や頼る人はいなく、自分でどうにかしないといけない状況下で復活しました。

読ませていただいて、正直、彼の環境は非常に「甘い」な、と感じました。
話し相手もいる、ご飯は彼女が作ってくれる、こりゃ住むところも困らなそうだな、とか、ズルズル行くパターンですね。

自分の場合は、無職になって半年後ぐらいに完全にうつ状態になりました。
どうにもならず、心療内科を訪ね、薬を処方してもらい、自分をコントロールしようと努力し、精神を少しずつ安定させながら復活しました。

hpywacacosさんは非常にお優しい方ですが、逆に優しさが相手を堕落させてしまうこともあると自分は思います。

彼が、どこかで本当の危機感を覚えない限り、脱出はできないのでは?と思っちゃいます。自分がそうでしたから。

どうでしょう?一度、突き放すことも優しさだと思います。
それでつぶれてしまうようならば、彼はそれだけの男だったのです。

あなたがいくら一生懸命力になってあげようとも、彼が変わらなければ先はないかと。

以上、厳しいことを言ってしまい、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
「厳しいこと」ではなく、そのとおりだと思います。

私の存在はいかほどかわかりませんが、彼を応援してくれる人は他にもいますし、たった一人ではありません。だから、「なんとしても自分でどうにかしないと」という気持ちが沸いてこないのかもしれませんね。

taktak888jpさんも大変だったようですが、私の彼も今、ウツに近い状態です。食欲もなく、人に会うのを嫌がり、眠れないようです。
よくウツの人に「頑張って」と言ってはいけない、と聞きますが、taktak888jpさんは求職中、やはり励まされたりするとかえって、プレッシャーを感じましたか?
一緒に悩んでくれるのがいいのか、放っておいてくれるほうが気が楽なのか、どちらでしたでしょう?
自分のことならわかるのですが、やはり女性と男性では感じ方が違うと思いますので、よかったら教えてください。

お礼日時:2009/07/22 19:04

中途採用で就職するための基本は、


職歴の棚卸しができていることが絶対条件ですね。
職歴を洗い出して、何ができるのかを把握することです。
ご質問者様の彼は、何ができるのでしょうか?

何ができるかということで、よくある笑い話ですが、
「東大卒です。」
「部長ができます。」
「有名一部上場企業で働いてました」とか
中途採用の面接で言う人たちがいますが、
中途である場合、上記のような内容は
何ができるには全くあてはまらないので注意ですね。

39才というと、バブル真っ盛りで
就職に全く苦労しなかった世代ですね。きっと。
就職活動の大変さ。それは当たり前です。
なぜ、前の会社を退職されたのでしょうか?
必ず、面接では前職を辞めた理由は聞かれると思いますが、
それをきちんと相手が納得できる説明をすることができますか?

39才となると、実務経験+管理職経験の2つが必要です。
また、よっぽどのことが無い限り、資格は全く考慮されません。
もし、実務経験と管理職経験がないのであれば、
前の会社がどうであれ、一から未経験と同じ扱いで
働かないといけないと思います。

一度、彼の提出している履歴書を、
以下の観点から、見てみたらどうでしょう?
希望年収は、彼が入社したとして、会社に上げられる利益は
いくらであるかをもとに算出する必要があります。
大手であれば、会社名だけで勝手に稼げますが、中小では、
そうはいきませんので。(実力が全てです。)

○希望年収、希望職種
○過去の職歴の一貫性および何ができるのか。
○退職理由
○志望動機
======================================================

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

ご質問に少し補足させていただきます。

彼が大卒ならバブル真っ盛りで余裕で就職できたのでしょうが、
彼は高校を中退した後、働きながら通信の高校を卒業し、非常に苦労した「努力の人」です。
同じ業界で転職しながらレベルアップし、最後に勤めた会社には10年つとめ、大企業ではありませんが、歴史のある業界では知られた会社で、1社員から最後には社長の右腕くらいの存在になっていました。

会社を辞めた理由は、ta_kuchanさんの回答の補足に書いたとおりです。ですから、辞めた理由を聞かれても正直には答えられない事情があります。その場合、なんと答えると、よいと思われますか。正直に言うのが良いのでしょうか。
実務経験も管理職経験もありますが、イチから未経験者と働くのも特に構わないようで、仕事によっては経験がかえって足かせになるのではないかと、最近は一部職歴をふせて応募したりもしています。
わかりやすい業種で例えると、マネージャーまで勤めた人がイチスタッフとして応募すると、かえって採りづらいのではと思い、そうしたことは私も意見をいったりしています。

pon2pon2さんは中途採用事情に詳しいようですが、同じ業界での経験が長く、実務経験も管理職経験もあると、かえって就職しづらいということはないのでしょうか。
経験に興味をもってくれた会社も、「今いる管理職より年上」など年齢を理由に断られることもあります。

補足日時:2009/07/22 19:04
    • good
    • 0

つまり彼は今ヒモ状態なわけですね。



休職中とは言え、働いてるあなたよりは確実に彼の方が時間があるのでしょうから、せめて洗濯食事くらい彼にやらせてみたらどうですか?文章を読んでて「んん?」と思いました。全部やっちゃってるわけですよね。

彼に必要なポジション・やらなきゃいけないことを与えてみては?

そういう方法で心を健やかにすることも可能なんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。

やらないといけないことを与えようと思った矢先、
食事や片付けは率先してやってくれるようになりました。

その方が、多少は自分の居場所が感じられるようで、
穏やかに、元気になってきたように見えます。

お礼日時:2009/07/30 00:27

39歳という年齢での転職は充分可能ですが、


問題なのは収入面が極端に落ちてしまうことです。
私も49歳で転職しましたが、年収が半分になってしまいました。
それでも働けるだけありがたいと思い直して、頑張りました。
彼が高望みをせず、給料も下がるけど頑張るという
プラス志向になったなら、現在の状況は解決します。
あなたも彼に腫れ物扱いせず、かといってプレッシャーを
与えないよう、ただ明るく振舞えばいいのです。
私の妻もそうでした。どれだけ救われたか知れません。
仕事探しは彼自身の義務ですから、
あなたはそこまで介入しないことです。
それから半同棲状態のようですが、あなたが二人分の家計を
背負える訳はなく(すみません 失礼)、
いずれギクシャクして破綻すいますよ。結婚するつもりなら、
彼のすべてを背負う覚悟もないと不満が溜まります。
あなたが頑張りすぎないことを祈ります。
結論は、妻のようにすべてを背負うと疲れます。
そっと様子を見守るようにして、あなたは明るく振舞う、
それだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

「そっと様子を見守るようにして、明るく振舞う」
を実践しています。

そして、おっしゃるように「仕事探しは彼自身の義務」なので、
あまり介入しないようにしています。
その方が私も気楽に過ごせ、悪い考えがわいてきにくくなりました。

大人なのだから、自分のことは自分でできるはず。
ここでこうして私が悩みを相談していること自体、
人の人生に介入しすぎなのだと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/30 00:31

ジョー・ビターレさんというマーケティングの専門家が出した本で・宇宙スイッチ・という本があります。


ピンチの時の心の持ちようや、今の捉え方など様々な視点で書かれていて、かなり実力の高いヒーラーさんの後押しで活動している人なので、何かのキッカケがつかめるかもしれません。

僕も半分自営のような体制なので、不安になることもしばしばですが三冊ほど、宝物にしている本があって、それを三冊読み終える前には何とかなっています。
一冊は秘密ですが、あと一冊は、ウェイン・W・ダイアーさんが書いた・ダイアー博士のスピリチュアルライフ・という本です。

良かったら二人でどうぞ、両方とも偏りのない良書です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

いずれの本も知らないものばかりですが、
ネットででも探してみたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2009/07/30 00:32

そのまま同棲ということになるのまちがいない。


高望みでないにしてもより好みしているのじゃない?あれはできないこれは嫌だとか、そんなところでは。
仕事探すつもりはないな。
    • good
    • 5

「業種」がわからないため、その業界自体が冷えこんで、


募集規模が少ないのかがわかりませんが、
「管理職経験有り+実務経験有り」であれば、
よほどのことが無く、
希望年収との折り合いがつけば、通常は、39才でも取るはずなのですが...。

とすると考えられるのは、
------------------------------------------------------------------
「一つの会社内でいろいろな職種をやってきた」
→これが出来るといえるものが無い。、
  そのため、他の応募者と差別化できるものが無い。
  (出来るというのはその能力で利益を上げられるというものを指します
  営業なら顧客を持ってるとか、技術なら特殊スキルを持っているとか、
  事務なら経理財務関連は全て見れますとかですね。)

→この場合は、
  今一度、職歴を洗いなおし、応募する会社に対し、
有利となるような内容のみを記述する。
(すべての会社に同じ内容の職務経歴書を使用してたりしませんか?)
  職歴を応募する募集内容ごとに、自分の職歴をアレンジし、いかに、
  自分を雇ったら徳であるかを示すためようにします。
------------------------------------------------------------------
「応募した会社数が少ない」
→ハローワークなど以外にも
  転職エージェント(エンジャパンなど)を頼ってみるとか。
 (職務経歴書の添削などもやってくれます。)
 (また、表にでていないような求人も大手のエージェントは
  情報を持っています。)
------------------------------------------------------------------
「地方である」
→これは本当にどうしようもないです。
------------------------------------------------------------------
「業界を絞りすぎである。」
→職務経歴から、実際にできるであろう業界が他にないのか、
 を調べてみる。もしわからないのであれば、エージェントに聞いてみる。
------------------------------------------------------------------
ちょっと、このあたりをやってみてはいかがでしょう。



また、自己都合での退社は、別に問題にはならないかと思います。
もし、聞かれたら、
そのまま、本当の理由(軋轢とか)を話しても、マイナスになるだけなので、
嘘でも、
---------------------------------------------------------
「xxxに興味を以前からもっておりましたが、以前の会社では、
 xxxの理由でどうしても出来ず、
 退職の方したしだいです。」
 御社でなら出来るのではと思い、今回応募させていただきました。」
---------------------------------------------------------
みたいなのでもいいですし、
---------------------------------------------------------
「将来を考えると、いままで、xxxをやってきましたが、
 やはり、xxxxな実務経験をこれからは必要と考え、今回、
 退職し、転職活動しています。」
---------------------------------------------------------
みたいな、前向きな退社であることを伝えればいいかと思います。

で、きちんと、今までのキャリアで売りになるポイントをしっかり
アピールし、御社でならこのような点できっとお役にたてますと
伝えるのがポイントであるかと思います。


あと、しっておかなければいけないのは、
---------------------------------------------------------
企業側は、募集するにあたって、複数の応募者を面談しています。
そのため、いかに、いい人材であっても、それ以上の人材が
いれば、そちらを優先します。
落ちるたびに落ち込むのはどうかと思います。
(自分は新卒の時でも、80社受けて、77社落ちてますので。)
(すでに、3回転職してますけど、思うのは、
中途は新卒と違って、会社で利益を上げられる人であれば、
それほど、厳しくはないです。
 給与の2倍以上利益を上げられるのであれば、会社にとっても
 かなりおいしいですからね。)
---------------------------------------------------------
========================================================================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をいただきながら、お礼が遅くなってすみません。

応募数が少ない、業界を絞りすぎである、は当てはまるかもしれません。
ただ、大手の転職エージェントには軒並み登録しているものの、「紹介できる案件は今はない」との返事。また、その業界専門の人材コンサルタントからは一度、紹介があったものの、撃沈。
利益が上げられる云々の前に、あまりにも求人数が少なく、かつ企業側は経験の有無に関係なく、若い人ばかり求めているようです。
日本の企業は、経験を買うという意識が希薄とつくづく感じます。

お礼日時:2009/07/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています