プロが教えるわが家の防犯対策術!

満州で 戦後まもなくあるいは戦時中 そのような地名があったか、あるいはあれば読み方をお教えください。視覚障害の方のための本の音訳をしています。
北孫呉:きたそんご   でいいのでしょうか。
狭上山:さえやま   とでも読むのでしょうか。?
どうぞおおしえください。

A 回答 (4件)

北孫呉:きたそんご   でいいのでしょうか。


狭上山:さえやま   とでも読むのでしょうか。?

pin音のよみかた

北孫呉: bei sun wu
狭上山:xia shang shan


下記のページに中国語を入力して発音を調べることができます。

http://www.chinaviki.com/chinese/pinyin/

参考URL:http://www.chinaviki.com/chinese/pinyin/
    • good
    • 0

 但し 省略すると


 北孫呉 は ホクソン
 南孫呉 は ナンソン
と兵隊さんは言っていました。
    • good
    • 0

 北孫呉 は きたそんご と読みます。


 北孫呉は第1師団が開発した駐屯地ですので師団に関連した地名すなわち北孫呉の周辺の山・谷・台には日本名を付いています。
おそらく記憶しやすいこと、秘匿しやすいこと、望郷などが理由でしょう。
 第1師団がフィリピンに移動した後は第123師団が編成されました。第123師団関係者は戦後戦史を作成し地図を添付しております。
 地図で見られる北孫呉周辺の山では、花見山、荒神山、清澄山、三向山、駒沢山、平頂山、神楽山、神風山、北崖山、東風山、香取山、
と名付けられています。
 「狭上山」もしくはそれに近い山名は見られません。第123師団戦史を丹念に探せば見つかるかも知れません。

 音訳の対象の資料は何でしょうか。

 なお私は北孫呉生まれです。
    • good
    • 0

参考まで


1.北孫呉:
  所在:中華人民共和国黒竜江黒河市孫呉県孫呉鎮北孫呉村・・・注1参照
  読み:きたそんご・・・注1参照
2.狭上山:
  所在:現在の中国地図、google地図など検索ではどう探しても見つからない。
  読み:--
     *後出の写真地図やWeb地図を目でくまなく見て探す?   

注1.
(1)記載例 15年戦争資料 @wiki 【引用】
「大日本帝国陸軍の兵站病院でそんなことが許されるかということである。"満州"の
孫呉(そんご)」
http://www16.atwiki.jp/pipopipo555jp/?cmd=word&w …

(2)中国地図
http://ww.agri.com.cn/village/231124100204.htm#bar
開くと、
・真ん中に線路に重なって孫呉鎮 
改めて全国のどの位置か、
・地図左の拡大縮小の上下のスケールにカーソルを合わせると、
  全国・省・~・街道のタブの表示が出る
・"全国"でハルピンの右上 まだ見えない
・"省"で黒川市が見える ロシアとの国境黒竜江のへり
・"城市"で孫呉県
・"区鎮"で地図を動かして線路を右へ辿る
  すぐ北孫呉村あり
・"街道"で何も見えない 即ち何も無い田舎

(3)google地図
中華人民共和国黒竜江黒河市孙吴县←最後の3文字は日本漢字はだめ、直接URLへ。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
前項(2)と同様に地図表示後逐次拡大し、探してください。
地形タブ、航空写真タブがあるので(1)とは違った様子がわかります。

(4)Wikipedia満州国 地図
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/ …
旧軍隊の地図の写真版です、地図クリックで拡大。
地名は"右から左へ"読みます 右上に"河黒"と見えます。

注2.国会図書館に資料がありますから念のため。
旧満州の地名・地図 の案内はこちらです。
http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/them …
登録すれば在宅で調査依頼の方法もあります。

付記:
・狭上山の文字は正しいでしょうか?
 狭を形の似た文字や中国音の同音の文字に置き換えて検索しても地名としては
 hitしません。
・狭上山が存在したとして、読み方ですが、
 旧軍の感覚では“さえやま”の可能性もありそうですね。
・中国音はxia2 shang4 shan1(シャー シャンg シャン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速書き込んでいただきありがとうございます。根気のない私が、励まされた思いがします。いまひとつ、狭上山陣地と、本には書いてありますので軍関係の小さな山かもしれません。満州、あるいはソ連抑留などほんをよんでしまっています。調べる努力をまたしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!