【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

8週に入ったばかりの妊婦です。
今日検診に行ったところ、赤ちゃんは成長していましたが、
胎嚢の大きさを指摘されました。
というより、自分でエコーを見せてもらって人目で分かりました。
先生は今の時点では流産するとも大丈夫ともいいませんでした。
11日前に診察した時よりは、ちゃんと成長しているし様子を見ましょうとの事でした。
今回の妊娠の前に一度稽流流産を経験しています。
また今回も・・・とついつい考えてしまいます。
私には三歳の息子が一人おります。
どうしても兄弟を作ってあげたいという親の勝手ですが、
赤ちゃんに頑張ってもらいたいです。
胎嚢が小さすぎると、赤ちゃんの成長を止めてしまうのでしょうか?
妊娠初期、胎嚢は小さかったけど、元気な赤ちゃんを出産したよ!という方、また私と同じ境遇の方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。また、胎嚢を大きくするなんて事は無理でしょうけど、
こうしたらよくなるのでは?などご存知の方いらっしゃったら
教えて下さい。
因みに、今日で8週に入りました。
胎嚢の大きさは14.5mm、赤ちゃんはこの一回り小さい感じです。
11日前の診察では、豆粒程度の赤ちゃんにかすかにチカチカする心臓を確認できました。
出血、腹痛は今のところありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

googleで「胎のう 大きさ 平均」と調べたら表が出てきたので、私はいつもそれを見ているのですが、8W0Dなら胎のうは、4センチくらいのようです。

でも、12Wくらいまでは、成長に差があると言われ、私も妊娠超初期の頃は、成長の遅さに不安になり泣きましたが、今5ヶ月に入り、成長が平均に近づき、ほっとしています。

出血や腹痛がなければ大丈夫と、私は産科に言われています。赤ちゃんの強さを信じましょう!不安でしょうが、赤ちゃんにいっぱい話しかけて、マタニティライフを楽しんでください。お母さんが泣いていると、赤ちゃんが心配しちゃうから。
    • 0